タイ

【明日から久々に移動!これまでの学びを踏まえて今僕が感じていること】4/16,17(71,72日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

この学びを生かしてこれから自分はどう生きていくのだろう?

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

旅の記録

4月16,17日

10日間ほどずっといたタイのチェンコーンにある日本人の方がやっているゲストハウス。

パパイヤヴィレッジ

ここのひろこさんのおかげでラオスのレンテン族の村で最高の学びを得ることができました!

まさか服を作れるようになるなんて!!

ここはのんびり過ごせて本当に居心地が良い♪

みんなでマンゴーやスイカを食べたり
おしゃべりしたり遊んだりできて楽しかった(^▽^)/

 

 

17日に娘さんのようこちゃんがサンドイッチ作ってくれた!

美味しかったなぁ♪

 

 

 

ここでの滞在中に

服は

上着2着・Tシャツ2着・ズボン4着

作ることができました!

 

これで作り方はバッチリ覚えました♪

もう生地も無くなってきたので、明日(4/18)からとうとうここを出発して別の場所へ移動することにしました。

 

長いこといたからさみしいなぁ(笑)

 

ひろこさんともたくさんお話しできたし♪
好奇心旺盛で色んな質問をしてくるようこちゃん♪
そしてとにかく可愛いももこちゃん♪

 

また数年後とかに会いに来たいです(^▽^)/

みなさんも是非タイに来たらパパイヤヴィレッジへ!

 

 

明日からは僕は先ずはチェンライという街に向かいます!

何かこうしてたくさんの学びを得ることができて
色々考えながらのんびり過ごしている時間が長かったので

今は旅の第一章が終わって第二章に入るような気分です。

 

なので今の気持ちを少し書き残しておこうかと思います。

 

 

今の僕の感じていること

カンボジアのボランティアから始まり色んな社会の現実を感じたり

旅の道中出会ったたくさんの人から学ぶことが多かったり

いざ書こうと思うとキリがないですね(笑)

 

でも何か

今のこの人間社会の現実を思い知ったのと同時に

僕はまだまだ狭い世界で生きているという感覚。

 

もっと色んな世界を自分の目で見て感じてみたいという思いが強くなりました。

 

だって

こうやって結構移動したと思っているけど

 

世界ってめちゃくちゃ広いんだなって。

こんな広い世界の中でこうして自分がたどり着いた場所や出会った人たちってめちゃくちゃすごいご縁なんだなって改めて感じます。

 

長い長い歴史の中のほんのちっぽけな自分のこの人生が
狭い世界で生きているとまるでこの世の全てかのような感覚で生きていたなぁと。

 

色んな人の人生の中のほんの少しの時間でも一緒に過ごす中で
目の前にいる人の見えている世界や感じていることとかがものすごく気になるようになりました。

 

同じ空間で同じ時間を過ごしていても
きっと自分にはない世界が人の数だけ同時に存在しているような感覚。

 

人それぞれ色んな人生を歩んできていて
もう一生会わないかもしれないお店の店員さんにだって色んな過去があって現在があって感じていることがあって。

そんなことを考えていたら

 

自分ってまだまだ相手のことをちゃんと考えて行動や発言ができていないなって。

 

たった少しでも誰かの人生に関わるということのすごさ。

その少しの時間をいつもいつも大切にすることがこれから重要になるような気がしました。

 

 

その時間を大切にできることが
一生会うことのない人たちの人生にもきっと幸せを運ぶような気がする。

 

 

そう思っていてもやっぱりその場の感情に流されてしまうことってたくさんあって

まだまだ自分も欲が多くて、傲慢で、意地っ張りだなぁと感じたり、、、

 

 

これからもっと成長していきたいな!

欲深さを無くしてもっとシンプルに生きていきたいなって感じています。

 

 

何となく自分が目指している世界が少しだけ見えてきたような気がするけど

これから死ぬまでに自分は何をするのかなぁって全然わかんない(笑)

 

分かんないけどそれが今の自分の人生だし

未来の自分にとっての大切な過去になっていくはず!

 

 

この世の中っていったいなんなのかさっぱりわかんなくて不思議だなぁ~!

分かんないけど生きてるんだもんなぁ!(笑)

 

 

何か無欲になりたい。

そんな気分です(笑)

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう