ミャンマー

【インドに向けて山の中を大移動】6/4,5(95,96日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.071円(2019年)

 

 

6月4日

この日は朝マーケットへ!

まぁいつもマーケットへ行きますが(笑)

このマトゥッピーという街は山の中なのでとても気持ちが良いです!

物々交換

さてさて、今日はマーケットにこれを持って行きます!

ジュースです。

 

そう、僕はジュースが本当に苦手で飲めないので
旅の最中に頂いても飲むことができずにそのままになってします。

なのでこれをマーケットに持って行って何か別のものに交換できないかと、、、

 

到着して早速バナナを売っているおばちゃんに交渉してみました!

もちろんすべてジェスチャーです(笑)

 

すると、、、

 

 

みごとにバナナゲットです!!!

しかもこの量!!!!(笑)

少ないやつで交渉したけれどもコチラに替えてくれました(^▽^)/

 

 

 

お次はコチラ!

コチラも頂き物です。

インスタントコーヒー

 

甘い、、、

普段飲むことがないのでコチラも何かに、、、

 

 

すると、、、

 

揚げドーナツ的なものを2つくれました(^▽^)/

 

コチラも1個で交渉したのですが
おじさんが2つ持たせてくれました!!

物価が良く分からないので交渉は少なめから。
そうすると相手が合わせて交換をしてくれます(^▽^)/

 

それにしてもこういうことができるって良いなぁ!

 

 

次の街へ!

と思って街でバスの情報を聞いてみると、、、

 

まさかのバスが無い!

 

なのでケニーと一緒にこの山の中のド田舎をヒッチハイクで移動することに!

 

通る車がめちゃくちゃ少ないですが、最初は意外と早めに乗せてもらいました。

しかしこの後

全く車来ないし、、、

来ても、僕たちが行きたいところは遠すぎて行く人なんかいないと言われ、、、

 

また長い道のりを引き返して行くのも嫌だしなぁと思っていると、、、

 

僕たちを見かねたミャンマー人の方が
バイクで4時間くらいの道のりを乗せて行ってくれることに!!!

 

もちろんこれは有料なので結構な出費にはなりましたが、それでも引き返すよりお金も時間もかからない!

 

 

ひたすら山の中の道を突き進みます!

 

キレイな道なんてほとんどなくて

舗装されていないし、道路はガタガタ&グネグネで結構ハードな移動でした。

 

 

画面の向きが直せずごめんなさい(笑)

 

 

 

そして雨が強くなるギリギリのところで何とか到着しました。

 

運転手の方が泊めらせてくれる現地の人を探してくれました!

無事に寝床も確保できてありがたい。

ここの方はミャンマー人の方の中ではかなり裕福な家庭のようでした。

対応してくださった同年代くらいの息子さんたちを見ていて
やっぱりお金をたくさん持った時に自分のココロがどうあるかって大切だなぁと思いました!

 

でもこうして泊まらせて頂いて
親切にしていただけたのは本当にありがたかったです(^▽^)/

 

 

 

6月5日

本来の目的地まではバスが出ていないとのことで(前の街で聞いた時はあると言っている人がいたのに、、、)

ミニバスで予定とは別の街まで行くことに!

 

この日はかなりの大移動。

 

道中の山の景色が何ともキレイです!

 

途中で車がストップしたと思ったら
まさかの道の工事をしていて立往生をしばらく、、、

この山道を見ていると

道ってこうやって山を削って作ってるんだなぁって改めて実感。

 

そしてこんなに時間がかかるのは
道が悪いせいもあるんだけども、、、、

 

トンネルがない!

 

ひたすら山に沿って作られた道をグネグネと進んでいくのでめちゃくちゃ時間がかかるんです。

そう思うとトンネルってすごいなぁ。

 

 

 

だいたいいつも長距離の時は途中で休憩が。

レストランとかカフェとか
ほとんどこんな感じですね!

日本のようなシャレた所はないし
半分外にいるようなお店がほとんどです(^▽^)/

 

 

 

途中の街でバスの乗り換えで寄った街のマーケットの人たちがこれまためちゃくちゃ優しくて感動しました!

マーケットで、今までに無かった現象が起きました(笑)

お店の方々の連携がスゴすぎて、まるでお坊さんの托鉢かのように回らせて頂きました(笑)

 

本当にミャンマーの方の優しさはすごい!!

 

 

そしてその後も移動し
この日の移動時間は合計で約13時間!

 

かなり揺れるし狭いしであんまり寝られずかなりしんどかったです(笑)

 

 

途中で太陽の光がめちゃくちゃキレイでした(^▽^)/

 

夜遅くに到着して
この日はケニーと2人で割り勘で一緒の部屋に泊まりました!

 

 

 

かなりインドに近づきました!

 

次の日から一人でヒッチハイク再開かな!

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう