ミャンマー

【ミャンマーの僕のお姉ちゃん】5/26(85日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.072円(2019年)

 

5月26日

この記事の写真のどこかに

EARTHおじさんがうっすら隠れているので探してね♪(笑)

 

EARTHおじさんを知らないからはコチラの本を読んだほうが良いですな!
↓↓↓

 

 

無事に朝を迎えて、、、

前日は夜遅くに寝床を探し
テントが張れそうなところもなかったので、、、

 

日中は屋台として使っているであろう場所で寝ちゃいました(笑)

暗くなると静かにしていれば人から気づかれることもないし、、、

 

相変わらず蚊が多い!

寝袋は完全に前進入れるやつなのですが、入る前とかに結構刺されてしまい痒かったー。

 

 

ちなみに僕がいるのは

タウングーというミャンマーの街です!

 

乞食旅が本格的に始まる

手持ちのお金が朝の時点で350チャット(25円)。

 

非常用にドルを持ってはいるのですが、それに頼り始めたらもうキリがないし、この度がすぐに終わってします、、、

 

そしてもうとことん人に頼ることに。

 

市場で乞食(こじき)になる

朝歩いていると、すぐ近くに市場がありました!

色んなものが売っていて賑やかです!

 

こんなバナナもありました!

バナナって色んな色があるんだ!

 

 

ここの一角に僕は座り乞食を始めました。

すると、そんな僕を見て、置いてあるかごにお金を入れてくださる方が!
近くのお店の方も入れてくださいました。

 

ここはすぐに移動することになったのですが、移動していたら後ろからおじさんが声をかけて下って、なんと10,000チャット(710円)もくださいました(´;ω;`)

 

 

街を歩く

一旦街を歩いてみてみることに!

像が立っていたり

 

謎の使われていないであろう遊園地的なものが道沿いに現れたり

 

 

タナカが大量に売られていたり!

この街中のマーケットは他の地域とは全然違って面白かった!

観光地でもないし純粋にミャンマーのローカルを楽しめました♪

 

 

 

2度目の乞食でステキな出会いが

この細い道にまた市場があったので、その入り口で乞食をさせてもらいました。

そうしたらミャンマーの方々の優しさがものすごかった、、、

この仏教の、お坊さんの托鉢の文化があるのもあってか、分け与えることが当たり前のような感じがしました。

こんなにも多くの方が恵んでくださると思っていなくてビックリしました。

 

ここでは総額7,250チャット(520円)頂くことができました。

 

 

 

そこで最後に僕に声をかけてくださった女性との出会いが僕を救ってくれました!!

この一番右のチェックのシャツの女性が僕に声をかけてくれました。

この街のEDUCATION COLLEGEの先生とのことで、着いてきてとのことで着いて行くと、他にも先生方がおられて、ちょうどお休みの日だったとのこと。

 

 

何かトラブルなどがあると思って助けたいと思ってくださったらしく

最初は少し疑ったような感じも少しありましたが
僕の旅のこと、子どもとコマをやっていること、みんなのギフトで旅をしていることなどをお話したら、僕の想いが伝わって共感してくださり

この先生方も僕に応援金をかなりくださいました!!!!

 

そして集まった総額が

44,000チャット(3150円)になりました!

 

 

そのお金で次の街までのバスのチケットを買うようにと
バスのチケットの手配などもしてくれた上に、この街一番の寺院に散れて行ってくれたり

 

そして暑いからと
僕に帽子を買いたいと言ってくださって、めちゃくちゃ嬉しい!!

竹でできた帽子で、すごく気に入りました!

また宝物が増えました♪

 

朝食も作ってくださって

出発の時には昼食も買ってくださって、、、

シャワーまで使わせてくれたりと

何から何までめちゃくちゃお世話になりました!

 

 

お話をしていたら

僕を見たときにすごく親近感があってほっておくことができなかったんだとか。

最後には

あなたは私の弟だよ!

と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった!
年齢も僕の実の姉(長女)と同じで何だか親近感が。

ミャンマーにステキなお姉ちゃんができました♪(^▽^)/

 

 

ちなみに学校は新しく作られたそうなのですが
それは日本からの寄付で作られたもので、とても喜んでいました!

あと“おしん”が好きだそうです!(笑)

彼女の心が好きなんですって♪

 

次の街へ!

無事にバスに乗ることができ、長距離の移動の途中に休憩で寄ったお店でこんなものを発見!

NO USE MONOSODIUM GLUTAMATE

 

これ!味の素不使用って意味だ!

 

 

アジア諸国では絶大なる浸透を見せている味の素。

どんな田舎の家庭でも使われているのを目の当たりにしてきた。

 

でもこうして不使用の表示をしているところがあるということは

知っている人は知っている。

 

使わないほうがカラダにとっては良いことを。

 

こういう表示はありがたいですね!

 

 

でもまぁ僕は頂いたものをここで頂いて食事を済ませました♪

 

 

 

次の街まではひたすら景色が良い山道を走っていきます!

道中に田舎の村があって、そういうのを見ていると楽しい!

いまだにこんな田舎での村生活をしている人たちがいるんだもんなぁ。

しばらくそういう村で一緒に生活したい!!

 

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう