インド

【ミャンマーからインドへ陸路で入国!】まさかの出来事が色々、、、

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.071円(2019年)

 

インド共和国
  • 面積:3,287,000㎢(日本の約8.7倍)
  • 人口:13.39億人(日本約10,6倍)
  • 宗教:約80%がヒンドゥー教
  • 公用語:ヒンディー語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約1.56円(2019年)

 

6月6日

 

インドに着いたーーーー!!!!

 

 

そんな今日を振り返っていきます(^▽^)/

 

宿泊先での過ごし方

前日はスイス人のケニーとホテルで同じ部屋に泊まることで宿代を安く済ませることができました!

 

久しぶりに普通のシャワールームがあるところに泊まった気がします(笑)

 

そしてこんなものを久しぶりに見ました!

そう、アメニティーセットですね。

 

結論から言いますと

 

僕は一切使いません(^▽^)/

ちなみにタオルすら使いません。

 

 

だってさ

 

使ったらゴミが出るでしょ??

 

僕、ゴミ出したくないんですよ!

 

それに歯ブラシ持ち歩いているし

歯磨き粉は使わないし

そもそもシャンプーも使わないし

 

それにこういうものって化学物質でお水が汚れちゃうでしょ??
カラダにも化学物質吸収されちゃうしね(笑)

 

だから僕は使わないという選択をしています(^▽^)/

 

 

タオルだって毎回入れ替えて洗濯していたら
電気も水も洗剤もたーーーーくさん使わないといけないだろうし

 

部屋の清掃の人が大変だと思いません??

 

日本などでは使っても使わなくてもタオルとか全部入れ替えるのかもしれませんが、、、

 

 

僕は自分の汗拭きタオル一枚あれば足りてしまうので、わざわざホテルの洗剤で洗濯をしたものを使わなくても大丈夫です♪

 

 

が、、、

 

お金を払ってるんだから使わないと損でしょ!!!!

 

という人もいるかも!?

 

色んな考えの方がいると思うので仕方ないんですが
自分が何を大切にして生きていきたいかが変わった時に、こういう変なことをしている人がいたなぁと思い出してくれたら幸いです(笑)

 

最後の方にすごい写真出てきますから是非見てください、、、

 

 

 

一人旅再開!

朝、ケニーと別れてそれぞれ別の国境に向かうことに!

 

僕が国境までヒッチハイクで行きたかったのと
そろそろまた一人のペースに戻したかったのもあって別ルートで!

 

マーケット

見つけると必ず行くのがマーケット!

この朝の庶民の賑わいが好きなんです♪

犬がやたらとたくさんいました(笑)

 

本当に、、、

僕はこういう市場でみんなが寄り添っている感じを日本でも味わいたい、、、

人と人とのココロの距離が全然違うんですよ!

 

 

そしてここでも応援金と食料を分けて頂き
インドへの国境に向けてヒッチハイクで行こうと思ったのですが、、、

 

土砂降りです!

 

ということで
今日はヒッチハイクは中断することに。

 

途中で止んでもまた降ってきたりと、雨季は結構大変です。

 

 

そしてミニバスに乗って移動をしていたのですが、、、

 

まさかの車で雨漏り(笑)

 

めっちゃ雨が入ってきてビックリしました。

それでも文句ひとつ言わないミャンマー人の方々を尊敬します(笑)

 

 

 

そしてお昼休憩で立ち寄ったお店で
一緒に乗っていたおじさんが僕を同じ席に呼び寄せて、、、

 

ビールを!!!

 

 

さらにはお昼ご飯を!!!!

お金はいらないと言って僕にご馳走してくれました(´;ω;`)

 

 

ミニバスの中では元気な男の子とこちょこちょ合戦を繰り広げながら(笑)

途中で僕の手の指を反対に曲げて遊び始めたので、真剣に叱りました。

 

調子に乗って痛いことをし始めたり
物を大切にしないような遊び方をし始めたときは
よその子だろうが外国の子だろうが僕は叱ります。

 

そういう僕はめっちゃ暴力的で物を大切にしない子どもでしたが、、、(笑)

 

 

国境越え!
インド(タムー)→ミャンマー(モレ)

 

そして国境に到着!!

 

マーケットになっていて賑わっています!

 

が!!!!

 

ここからは入国ができなかった!!!!

 

 

実は、、、

ゲート2ではイミグレーションがなく
こっちの現地の人たちの出入国をする場所??で

イミグレーションがあるのはゲート1の方とのこと、、、

 

 

 

こればっかりはどうしようもないので移動しました。

 

ここでミャンマーともお別れです。

 

こんな感じで2週間移動をしてきました。

とても感動が多くてめちゃくちゃ楽しかったミャンマー。

 

ありがとうございます!!

 

 

 

インド入国!

インドに入国すると
ガタガタの道を歩いてイミグレーションの方へ向かうとちゃんとありました。

中はほとんど人がいなくてガラガラの状態。

陸路での出入国をする人は多分少ないんだろうなぁ!

 

そしてここからがまた変わっていた!!!

 

①のルートでイミグレーションに行き、、、

イミグレーションまで行ったらまた引き返して、、、

街まで歩いて行く、、、

 

 

面倒くさっ!!!!

 

 

今までにない国境でした(笑)

無事に入国ができて良かったです!

 

 

歩いて行くとゲートがありましたが、もうスタンプをもらっているのでパスポートを見せたらすぐに通ることができました。

 

 

 

街まで行くと、、、

 

 

いやー、

 

 

国境を越えるだけでめちゃくちゃ雰囲気が違う。

 

なんだこの異様な雰囲気は。

ミャンマーののどかでほのぼのした温かい雰囲気はどこに行ったんだ!?!?

 

 

 

インド初のコマ

子どもたちが遊んでいました!

左の男の子の顔、、、

そして銃のおもちゃがリアルで怖いし、、、

 

 

 

ついてきたのでコマで遊びました!

それにしてもこの子暑くないのかな??

半袖でも暑いくらいなのに。

 

 

そして僕に写真を撮るように要求してきたのでスマホで写真を撮ろうとすると、、、

 

 

どうやらこの子の決めポーズはこれらしい(笑)

 

 

 

ゴミがすごい

街を歩いて回っていると、、、

 

川に溜まっているゴミの量がものすごいことに、、、

 

 

そしてそのすぐ近くでは、、、

 

 

下流で水浴びをしていました。

僕もさすがにここには入れんなぁ、、、

 

やっぱり僕はゴミを減らしたい。

 

 

 

最初の食事

その後も少しふらふらして~

 

ここで登場!

ミャンマーで朝のマーケットで頂いたエナジードリンクです。

僕は自然の恵みで十分エナジーは足りているので必要ありません(笑)

 

 

なので早速物々交換に挑戦してみました!

 

 

そしてインドで初めてゲットした食べ物がコチラ!!

 

 

学校のプリントに包まれたサモサ!

 

鉛筆で色々書いてありますがもうそんなの気にならなくなっています(笑)

 

ミャンマーでは中身の具が
春巻きのようなイメージで具が色々入ってる感じでしたが

ここではカレー風味の芋が入っていて

これぞおなじみのサモサだ!

って感じでした(^▽^)/

 

 

というわけで、、、

今日は朝から頂き物を色々食べさせてもらったし

夜の食事は僕には負担が大きいことがはっきりわかってきたので17時ごろのこのサモサ1つを最後にして寝ます!

 

 

夜に食べる食べないで
次の日のコンディションがめちゃくちゃ違うんですよね~!

 

まだマンゴー2個とキュウリ1本が残っている。

こうして食べ物に困らないって本当にありがたいなぁってつくづく思います。

 

 

 

 

カレーが食べたい!

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう