モンゴル

【中国からモンゴルへ国境越え!】11/19~20(201~202日目)

 

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

モンゴル国
  • 面積:1,564,100㎢(日本の約4倍)
  • 人口:3,238,479人(日本の約2.6%)
  • 公用語:モンゴル語
  • 通貨:トゥグルグ(MNT)
    1MNT=約0.04円(2019年)

 

11月19~20日

呼和浩特(フフホト)からヒッチハイクスタート!

4泊お世話になったトムともお別れです。

トムのお友達も優しかった~♪

 

 

出発の日の朝にモンゴル料理のお店でご馳走してくれました!

 

この滞在中に僕は食費が0円。

本当にありがとう!!!!

 

 

そしてヒッチハイクスタート!!

スタート地点はコチラ!


すぐに一人乗せてくれました!

が、高速に乗って行くからお金がいるとのことで、入り口手前で降りることに。

 

 

ウランチャブへ!

その後しばらくヒッチハイクをしていると、キレイな女性がウランチャブまで行くとのことで乗せてくださいました(^▽^)/

道中は翻訳アプリなどを使って楽しくドライブ♪

 

 

途中にサービスエリアで休憩。

 

お昼をご馳走してくれました!

 

そしてウランチャブに到着!

 

 

国境の街、エレンホトへ!

ウランチャブのコチラの高速の入り口で降ろしてもらったので、そこから再びヒッチハイクを開始!

 

 

最強の助っ人現る!!

 

しばらくヒッチハイクをしていると、、、

 

まさかの警察が、、、

 

ヤバいかなぁと思っていたら、、、

 

 

めっちゃ優しい!!!!

 

翻訳アプリで話しかけてくれて仲良くなり

 

まさかまさかのヒッチハイクを手伝ってくれた!!!!

 

警察の力によって全員停まります(笑)

すぐに国境のあるエレンホトまで行く方に乗せてもらえました!

 

道中はとにかく眺めが良い。

 

牛にさえぎられたり(笑)

 

途中で恐竜が現れたり(笑)

 

 

 

エレンホトに到着!

というわけで夜には無事に到着しました!

 

エレンホトの位置はコチラです(^▽^)/

 

 

一泊することに

持っている服をたくさん着て、外で寝袋で寝ようかと思いました。

 

が、地面の冷たさを遮るマットなども持っていなくて、深夜から朝方の寒さや疲れを考えて、今回の旅で初めて宿に泊まることに。

1泊80元(約1,200円)と少し旅人には高めですがおかげさまでしっかりと休めました!

 

 

 

国境へ!

朝10時ごろ出発して国境へ!

途中まで歩いて行き、途中からヒッチハイクで国境まで。

 

 

ここの国境は徒歩では越えられないらしく

みんなお金を払ってまとめて車に乗せてもらっていました。

 

個人的にお金を取らずに乗せて行ってくれる人を探そうとも思ったのですが、なかなか見つかりそうもなくて30元払って乗せてもらいました!

 

車で中に入るとすぐに降りて、歩いてイミグレーションへ。

 

結構キレイなしっかりした国境です!

中国側での出国手続きが終わったら、また車にみんな乗ってモンゴル側へ!

 

 

モンゴル側はかなり小さな建物。

 

同じ車に乗っていた方が日本語を少し勉強していて仲良くなりました♪

 

ここでの国境越えでは何度も何度もパスポートのチェックがあるので、すぐに出せるようにいちいちしまわないほうが良いかも!

 

 

 

ザミンウードに到着!

国境を越えたらこの街に降ろしてくれます。

 

降りてすぐのこの建物の右端に両替所がありました!

ここではウランバートル行きの客引きがものすごく強引でしたが僕はスルーして街中へ。

 

 

モンゴルで初めてのコマ!

街で一番最初に出会った子どもたちとコマで遊んでプレゼントしました♪

 

みんな可愛い!

田舎の子は表情が違うなぁ。

 

 

家に招いてもらって、、、

近くにいたおじさんが声をかけてくれました。

 

そのまま家に招いてくれてカップ麺やお酒を頂きました(^▽^)/

 

それだけではなく、、、

 

風邪薬!

 

お土産!!

 

それに現金で10US$までくれました!!

 

 

あ!!

スマホのSIMカードまでプレゼントしてくれました!!!

 

 

そんな彼の家はこんな感じ!

 

辺りにはこんな家が多く並んでいます。

 

 

ヒッチハイクで次の街へ!

家でのんびりした後にヒッチハイクを再開!

 

すぐに乗せてもらえました(^▽^)/

 

が、お金を要求されたので何もないところで降りることに、、、

 

その後またすぐに乗せてもらえました!!

 

が、こちらもお金が目当てだったようで再び大自然の中に置き去り(笑)

 

 

そしてまたヒッチハイクをしていると、こんなに何もない一本道なので、基本的にほとんどの方が停まってくれます!

無事に乗せてもらいました(^▽^)/

 

一つ次の街で降りる予定が、何故か寄ってもらえずにそのまま一緒にウランバートルまで行くことになりました(笑)

 

もう流れに身を任せます。

 

360度地平線の大地の中をひたすら走っていくからとにかく気持ちが良い!

 

夜は乗せてくれたおじさんたちと一緒に

パンとハムとピクルスを一緒に頂きました(^▽^)/

 

とっても美味しかったのですが

何故か袋が八王子市の不燃ごみの袋(笑)

 

そんなこんなで国境から700㎞近く移動して一気にウランバートルへ!

 

2日間で約1,100㎞の大移動でした!

 

 

 

到着が22時近くて

SIMカードはあるもののネットにはまだ繋がらないので安宿探しでかなり歩き回って疲れましたが、何とか寝床を見つけて一安心!

 

数日後からホームステイも決まったのでモンゴル生活を楽しみます♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう