モンゴル

【寒いけど温かい国モンゴル】11/21~22(203~204日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

モンゴル国
  • 面積:1,564,100㎢(日本の約4倍)
  • 人口:3,238,479人(日本の約2.6%)
  • 公用語:モンゴル語
  • 通貨:トゥグルグ(MNT)
    1MNT=約0.04円(2019年)

 

旅の記録

11月21~22日

前日はヒッチハイクで夜遅くにウランバートルに到着したので、明るい時間に街を歩くのは今日が初めて。

 

辺りは雪が少し積もっています。

 

街中を散策すると、中心地に大きな広場があって、像などが建っていました。

 

 

モンゴルのSIMカード

前日にモンゴルの国境の街で出会ったおじさんがSIMカードをプレゼントしてくれていたので、インターネットが使えるようにデータをチャージしに行ってきました♪

MobiCom

僕が今回もらったのはMobiComという会社のもの。

Googleマップで検索したらすぐに位置が分かりました!

一番近くにあったコチラの店舗へ行ってみました(^▽^)/

 

お店はとてもキレイ!

スタッフの方は英語が話せるのでスムーズに購入が出来ました。

 

料金

ちなみに料金はこんな感じです!

データ(GB) 日数(day) 値段(MNT)
0.6 1 1,500
1.5 2 2,000
3 4 4,000
6 7 7,500
12 15 15,000
3 30 16,500
60 30 60,000
99 30 99,000

 

僕はビザなしでいられる30日間使いたいのと、基本的にWi-Fiのないところでの使用は控えめにしているので

30日で3GB使えるプランにしました!

値段は16,500トゥグルグなので、約660円です。

 

 

チャージしたらすぐに使えるようになりました(^▽^)/

モンゴルはとても分かりやすくて簡単な印象♪

 

 

お店

デパート内の食品売り場などを見てみたら、、、

 

ガッツリお肉!!

 

寒い地域ですし、遊牧民の文化が根付いているのでお肉をたくさん食べるんですね!

 

ちなみにスーパーで何も買わずに出ようとしたら、何か盗んだと思われてチェックされました(笑)

 

 

街中のコンビニみたいなところも何だか雰囲気良さげ(^▽^)/

 

羊肉

羊肉はカラダを温めてくれる作用が強いとも言われていますし、とにかくたくさんあります。

 

今回の旅で初めて食事にお金を使いました(笑)

 

お店に入ると羊肉の匂いがすごくします!

 

食事にお金をかけるのは多くて1日1回。

 

初日はこんな羊肉のハンバーグのようなもの!

 

次の日は羊肉の入ったモンゴル餃子?と、焼きそば的なやつと、ポテサラみたいなやつのセット!!

両方とも300~400円くらいでした!

 

 

 

車いすの方とお寺へ

近くにあったお寺に行くことにしました!

場所はコチラです。

 

お寺までは坂を上って行くのですが、お寺の近くで車いすの方が一人でいました。

しかも手も不自由なようで、片手でレバーを使って少しずつ進めるようになっているもの。

 

めっちゃ長い距離を寒い中一人で片手で車いすをこいで来たのか!?!?(*_*)

 

 

というわけで

車いすを押して一緒にお寺に行くことに♪

 

途中で何か所も段差があって、一人では確実に行けないところでした。

 

中はこんな感じ!

 

この円柱のやつを一緒にクルクル回しながら歩きました♪

 

麻痺があって言葉も上手く話せないようでした(どっちにしても僕はモンゴル語が分かりませんが、、、)が、笑ったときの笑顔がとてもステキな方でした(^▽^)/

帰りには一緒に鳩にごはんをあげてきました。

そのままバス停まで送ってお別れしました♪

何だかこの方から元気をもらった感じがします(^▽^)/

 

 

チクチク手直し

4月にラオスのレンテン族に教えてもらって初めて手縫いで作ったこちらのズボン。

 

ずっと履いていたので縫い目をチェックしてみると、何ヶ所か糸が切れていたので直すことに♪

ポケットの所も切れていました。

手縫いだから旅先でも裁縫道具があれが何度でも直せます(^▽^)/

 

そのうちズボンが破れたら布を上から縫い付ければいいし、そうやって何度も直してずっと履いていくのが楽しみ!

手縫いで直していると、このズボンを履いてあちこち行って過ごした時間がとても愛おしく感じて幸せな気分になります(⌒∇⌒)

 

物は大切に長く使う。

こういうのが豊かさなんだろうなぁとつくづく感じます。

 

 

 

モンゴルの方々がとにかく優しい

モンゴルに来て初めて物乞いをしました。

中国ではまったく反応がありませんでしたが、モンゴルでは想像以上に多くの方が応援をしてくれてビックリしました!!!

 

温かい飲み物をくださる方も(´;ω;`)

 

気がつけば二杯目も!(笑)

 

英語で声をかけてくれる方や

モンゴルでは日本語を少し話せる方が結構いて、日本語で話しかけてくれる方も!!

 

そして、後日家に泊めてくれると言ってくれた方も!!!!

 

1週間後くらいから数日お世話になろうと思っています(^▽^)/

 

 

 

モンゴルはとにかく寒いです。

 

だけど人々の温かさがすごい。

とっても居心地の良い国で、すでにかなりお気に入りの国になりました\(^o^)/

 

 

でもやっぱり寒い、、、(笑)

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

73人の購読者に加わりましょう