モンゴル

【モンゴルの伝統住居“ゲル”でホームステイ!】11/23~26(205~208日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

モンゴル国
  • 面積:1,564,100㎢(日本の約4倍)
  • 人口:3,238,479人(日本の約2.6%)
  • 公用語:モンゴル語
  • 通貨:トゥグルグ(MNT)
    1MNT=約0.04円(2019年)

 

11月23~26日

モンゴル女性が可愛い

この日からモンゴルで初めてのホームステイ!

今回もカウチサーフィンでホストを探しました(^▽^)/

 

 

朝、道端で乞食をしていた時に日本語で声をかけてくれた方が!!

 

その方がコチラ、、、

 

マジか、、、

 

 

めっちゃ可愛い、、、

 

 

モンゴルでは日本語が話せる方が多いし、キレイな女性も多い。

連絡先を聞けばよかったと後悔しながらもホームステイ先に向かうことに。

 

 

初めて乗ったモンゴルのバス。

同じタイミングで乗った女性が僕のバス賃を支払ってくれました!!

一回の乗車で500MNT(約20円)。

基本的にプリペイドカードでの支払いが主流になっています!

 

 

伝統住居のゲルでホームステイ

そして無事に到着!

コチラがお世話になったホームステイ先のゲルです!

ウランバートルにもゲルで暮らす人がたくさんいることに驚きました!

遊牧民だけではないんです!!

 

ちなみにゲルは年に2回

1日がかりで大掃除してキレイに作り直すとのこと。

 

 

中は!?

こんな感じ!

真ん中にストーブがあって暖かいです♪

 

いつか作ってみたいと思ってあちこち写真を撮っておきました!

 

 

電気は通っているので冷蔵庫やオーブンなどもあります。

 

 

トイレは!?

トイレは室内に作れないので、、、

 

もちろん外です!

 

中はこんな感じ!

めちゃくちゃ簡易!

外は11月の時点で-15℃前後(笑)

もう慣れてきて普通になってますが!

 

 

他の場所でもこんな感じ。

落ちたらそこは奈落の底。

めっちゃ深くて中は凍ったう〇こがたくさん、、、

 

こういうトイレはモンゴルが初めてでした!

 

 

水は!?

ゲルには水道が通っていません!

 

なのでこんな感じで手洗い場のようなものを置いてあります。

緑のやつに水を入れておいて、水が出せるようになっています!

ちなみにその下にバケツが入れてあって、たまったら外に捨てに行っています。

 

 

そのお水は近くの水汲み場まで買いに行っています!

 

数年前からこちらも電子化されてカードでお支払い♪

 

この家族は1回で60リットル買ってました!

 

 

とにかく楽しい!!

ホームステイ先での生活がとにかく楽しい!!

 

ここのご主人の髪形は面白いし!(笑)

伝統的な髪型らしい!

 

ここでは11年くらいで500人以上の方のホームステイを受け入れていて、英語も堪能でモンゴルの伝統的な文化を積極的に伝えているので、結構有名な感じ!

初日の夜にもご主人のお話を聞くために来客が!

 

僕はホームステイ先の家族と

お子さん4人いるという来客の女性にそれぞれコマをプレゼント♪

 

みんなで遊びました(^▽^)/

 

ホームステイ先の末っ子の娘さんに僕の手縫いの“あずま袋”もプレゼント♪

 

 

別の家族の家にもお邪魔します!

先ほどのコマをプレゼントした方のお家に招いていただくことになり、子どもたちとコマで遊べることに♪

 

双子の可愛い女の子がいました♪

 

そして上には男の子が2人!

コマをめちゃくちゃ気に入ってくれて

夢中になって遊んでいましたよ(^▽^)/

 

コマでご縁が広がりました♪

この子たちはこの日が初めての国際交流だったとのこと(^▽^)/

 

 

そして晩御飯にハーブを練りこんだモンゴル餃子(ボーズ)もご馳走してくださいました!

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

他にも!

地域のコニュニティーの集まりに参加させてもらったり!

 

朝は一緒にエクササイズをやって筋肉痛になったり!(笑)

 

モンゴルの伝統楽器を見せてもらったり!(やり始めてまだ一ヶ月とのこと)

 

動物の膝の骨を使った伝統の遊びを教えてもらったり!

ちなみにこの骨はお土産でプレゼントしてくれました(^▽^)/

この骨は良質なオイルをたくさん含んでいるから触っていると良いんだというようなことを言っていました!

 

 

とにかく毎日が楽しい!

1つのゲル(もちろん一部屋の空間)で家族みんなが暮らして一緒に寝る。

常に一緒で仲良し!

とっても素敵なご家族で出会えて良かった\(^o^)/

 

 

そしてこの滞在中にルービックキューブを猛特訓して、何度も娘さんに勝負をした結果!

最後にはなんとか勝って大喜びをしました(笑)

13歳の女の子相手に本気になる26歳、、、(笑)

 

 

モンゴル料理を学ぶ!食べる!

今回の滞在中で一番楽しみだったのがモンゴル料理を学ぶこと!

 

ステツァイ

ミルクティーなのですが

中にキビとお米が入っています!

これぞモンゴル流!

 

ちなみに横のは奥さんの手作りパン♪

 

 

ホーショール

モンゴルで定番のコチラ!

 

お肉と玉ねぎとキャベツを刻んで。

ミックス!

味は塩のみ!

ちなみに今回はモンゴルガゼルの肉です。

 

もちろん皮も手作り♪

 

その皮に具を入れてぺったんこにして焼くだけ!

ちなみにほとんどの人は油をたくさん使いますが、ここのご家族はヘルシーで健康的な暮らしをされているので、油は使いません!

普段はお肉もほとんど食べないとのこと♪

モンゴルの伝統的な暮らしでは、3~11月はお肉は食べずに乳製品を、冬の時期だけお肉を食べるそうです。

 

自然の摂理に従った暮らしだなぁって感じました(^▽^)/

 

余談ですが

動物の脂を使ってキャンドルも作っていましたよ!

 

 

お買いものへ!

お母さんと一緒に街にお買いものへ行きました♪

 

豆腐はよく食べるとこのこと!

こんなお米も発見!

このお米は1㎏が約180円でした!!

 

 

ビックリしたのがスーパーに羊の頭があったこと。

 

色んな内臓もたくさん置いてあってビックリ!

 

乳製品もたくさん!

こちらは絞ったヨーグルトを冷凍してあるやつだそうです。

 

お野菜はモこんな風に土付きで形も大きさもバラバラのものが量り売り♪

こういう売り方好きだなぁ(^▽^)/

 

プラゴミ減らせるもんね♪

 

 

まぁこういうのももちろんたくさん置いてあるけど!

 

 

シーバクトール

モンゴルの代表的なフルーツだそうです!

 

これを使って作ったモンゴル流のエナジーボールも作ってくれました(^▽^)/

その名も“アルバエンコルキ”

ナッツやレーズンなどを入れるとさらに美味しいそうです!

 

 

カンベル&チーズ

スーパーでチーズを買ってくれ、カンベルという小麦粉と塩とお水でこねて伸ばして焼くだけのものと一緒に頂きました♪

ちなみにカンベルは毎日作っていました(^▽^)/

 

 

暮らしの知恵

料理の時に

お米のとぎ汁を使って野菜を洗っていました!

蛇口をひねれば水が出て排水溝に流れていく生活では、自分がどれだけ日頃お水を使っているかって気が付きにくい。

こうやってお水をためて使うとお水を大切に活用できるなぁって感じました!

カラダや服を洗うのもたまにですしね!寒いから汗もかかないし!

 

 

そばの実入りご飯!

これはめちゃくちゃ美味しくてオススメ!!!

ご飯を炊くときにそばの実を入れて炊くだけ!

本当に美味しい。

日本でもやろーーー!!!!

 

 

アローチ&バイシュタイツァイ

こちらはアローチというドライヨーグルト!

想像以上に硬くてビックリしました!

 

 

そしてこちらはバイシュタイツァイという

餃子入りのミルクティー。

塩気があって、甘みはありません!

人によっては塩気はつけないとのこと。

ティー感はなくてクラムチャウダーとかシチューとか寄り!!

 

 

コルシテホル

モンゴルでよく食べられている麺を一緒に作りました!

上手に延ばせました♪

 

 

平たいのできしめんのような感じ♪

羊のお肉入りで味付けは塩のみ!

 

 

ボーズ

モンゴルの餃子です!

英語でいうと“Dumpling(ダンプリング)”ですね♪

包むのが上手になりました♪

 

具材はだいたい肉(馬、ヤギ、ヒツジ、牛などなど)と、キャベツや玉ねぎ、ニンニクで、塩のみで味付けをします!

 

ここのご家族はあまりお肉を食べないので、ベジタリアンのものも作りました♪

こんな風に薄く延ばしてクルクル巻いただけの作り方も!

“Lazy dumpling” って呼んでいました!
※lazy=怠惰な

 

約20分蒸したら完成です♪

 

 

 

毎日お母さんと一緒に料理をするのがとっても楽しかったです!

とても簡単シンプルで素朴な味付けが最高でした(^▽^)/

是非日本で誰か一緒に作りましょ~♪

 

 

めちゃくちゃステキなご家族と出会えて幸せです!

 

 

モンゴル大好き!!!!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう