インド

【いざ!バングラデシュへ!】7/12~13(133~134日目)

 

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

インド共和国
  • 面積:3,287,000㎢(日本の約8.7倍)
  • 人口:13.39億人(日本約10,6倍)
  • 宗教:約80%がヒンドゥー教
  • 公用語:ヒンディー語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約1.56円(2019年)

 

 

一緒にネパールに孤児院を建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

7月12~13日

 

コルカタ到着!

14時にコルカタという街に着きました!


本当は7時に到着予定だったのですが、めちゃくちゃ遅れました、、、

 

コルカタは滞在せずにそのままバングラデシュに行く予定でしたが、バングラデシュ行きの国際バスは12時ごろがラストらしく、諦めて一泊することに!

 

マザーテレサのマザーハウスでのボランティア活動はバングラデシュに行った後で戻ってきて行くことに!

早く行かねば日本のみんなが帰ってしまう!

 

 

 

 

このコルカタは有名な街なだけあって駅はめちゃくちゃ大きくて人もたーくさんいました。

 

 

駅から街までは間に大きな川が流れていて、船で渡ると安いと教えてもらったので行ってみました!

乗り場が分からなかったのでその辺の人に聞いていたら、近くにいた人がちょうど同じところまで行く人で、一緒に船に乗せてくれました♪

 

ちなみに川はこんな感じ!

 

 

朝から何も食べていなかったので腹ごしらえを!

これで20ルピー(約30円)

インドでは食費はほとんどかかりません。

 

まぁ僕は普段はホームステイ先で頂くことが多くてもっとかかりませんが!

 

 

 

この日のホームステイ先の方の仕事が終わるまでマーケットに行ったり、次の日のバングラデシュ行きの国際バスのチケットを買いに行ったりしました!

場所のチェックを忘れましたが、ニューマーケットの近くなので適当に人に聞けばすぐに見つかります!

午前中にしかバスが出ていないので前日までには買っておくべし!!

コルカタのマーケットはめちゃくちゃ人が多くて現代的!

街自体とても栄えています。

というより、インドが想像以上に都会的な感じで驚いています!

 

都会的なんだけど貧富の差によってすごい光景をよく見ますが、、、

 

 

 

田舎は都会とは全然雰囲気が違うんだろうなぁとは思いますが。

 

 

 

バングラデシュへ向かう日

次の日の朝はバスが7時に出発なので早めに起きてバスの出発の場所まで歩いていると、、、

 

道で人が普通に寝ています。

しかもあちこちで、、、(笑)

これはインド独特。

 

 

道端でカラダを洗っている人もいました(笑)

 

 

 

そして日本ではまず見ない光景が他にも!

 

アジア諸国ではよく見かけるのですが、こうやって運んでいるんですよねぇ、、、

 

自分がもしこの鶏だと考えたらぞっとしますよね、、、

 

 

 

他にも道端でごみを焼いていたり。

ここで困るのが普通にみんなプラスチックを燃やすんですよ!

これもアジア諸国ではどこでもされています。

まぁ臭いですよ。

 

 

 

バングラデシュへ出発!

国際バスはめちゃくちゃキレイでとても快適です!!

情報によると12時間くらいかかるとのこと。

僕は絶対にその時間にはつかないだろうと思っていました。

結果は次の記事で書きます!

 

ちなみに通過する国境はコチラ


 

一緒のバスに乗っていたバングラデシュ人の方が気さくに声をかけてくれて、途中の休憩でチャイをご馳走してくれました♪

 

それにしてもこの方

初めて会った気がしないんですよね、、、

 

でも会ったことあるわけもないし。

 

 

ん~、、、

 

 

 

あ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームアローンの泥棒の人だ!

 

 

よく気が付いた、自分(笑)

 

 

 

この方のおかげでスムーズ?

いや、スムーズでは無かったけど無事にバングラデシュに着いたのですが、、、

 

 

入国がめっちゃ大変だった!!!

 

 

何があったかというと、、、

 

 

 

 

続きは次回、、、

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう