インド

【他とは違う!僕が食べたインドのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいインド料理を見ていきましょう!

 

インド共和国
  • 面積:3,287,000㎢(日本の約8.7倍)
  • 人口:13.39億人(日本約10,6倍)
  • 宗教:約80%がヒンドゥー教
  • 公用語:ヒンディー語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約1.56円(2019年)

 

 

カレー

インドと言ったらもうこれでしょ!!

これが食べたくて食べたくて(笑)

インド北東部

最初にお世話になったホームステイ先の家庭料理を!

 

魚のカレー

カレーというより、お魚スープって感じでした!
ローカルフードとのこと♪

 

そしてこちら!

奥の器がカレーです!
こちらはスパイスの聞いたカレー♪
ここではあっさりとしたカレースープです!

 

他にも、、、

様々なカレーと

チャパティのようなものも頂きました!

 

2件目のホームステイ先での料理は、、、

こちらはダルカレー(豆カレー)です!

この北東部では水が多くて煮込むスープのようなものが多いです。
スパイスもそんなにたくさん使いません。

 

 

油で炒めてスパイスをたくさん使う
ヒンドゥーの方々の作り方のカレーも頂きました♪

どれもとても美味しい!

このマンゴーのピクルスも美味しかったー!

 

 

 

学校のカレー

ひょんなことからアッサム州の学校でカレーをご馳走してもらいました!

インド北東部で頂いた中でドロドロ系のカレーはここが初めてでした!

 

 

 

インド北部

北東部とは違い、スパアイスも多く使います。

そしてチャパティを見ることがとても多いです!

 

お店ではターリーといういう大皿のセットメニューのようなものがおススメです♪

値段が高いやつはカレーやおかずの種類がもっと多くなります♪

 

 

 

ホームステイ先ではホウレン草チーズが入ったカレーを頂きました(^▽^)/

サグパニールという名前です!

 

 

コルカタのホームステイ先

ホームステイ先のお母さんが色んな美味しい料理を振舞ってくださいました!

コルカタはベンガル料理が多くあります(^▽^)/

 

チキンビリヤニ

インドのあちこちにあるらしいビリヤニ。

ここでは長いお米とお肉とジャガイモ、卵が使われていました!

 

ケチュリ

バングラデシュでも食べたベンガル料理のケチュリを作ってくださって、これが最高に美味しかったです!!

 

ロティ

朝晩はロティ(チャパティとは違うのかな?)を食べることが多いらしく、いつも美味しいロティを頂きました♪

 

違う種類のロティも!

 

ドーサ

南インド料理として有名なドーサも作ってくれました!

 

 

こんなにもいろんな種類の料理を作ってくれて本当に感謝です!!

 

 

朝一番はこれ!

たいてい朝は紅茶とビスケット!!

 

みんな甘いものが大好きです(笑)

僕はなるべくブラックにしてもらっていますが!

 

 

だから朝食の時間は9~10時くらいと遅いんです!

基本的に晩御飯の時間も遅いです!

 

軽食

アジアに来ると露店で色んなものが売っています!

もちろんインドにも色々ありますよ~♪

 

サモサ

これも定番ですね!
インドに来て一番最初に食べたのがサモサでした。

学校のプリントに包まれて出てきました(笑)

 

パニプリ

その辺でよく見かけます!

中に具を少し入れて、汁も中に注いで頂きます。

 

デリーにはヨーグルトなどをトッピングしたものもありました!

 

名前は知らないけど

食パンに甘い衣をつけて揚げたものです!

チャイと一緒に頂きました(^▽^)/

 

その辺でおっちゃんが作っているチャイが美味しいんだぁ!

甘いけど、、、

 

 

お酒

手作り

インド北東部の伝統的な手作りのお酒を頂きました!

こちらはお米が原料で、日本のお酒に似ていました。

 

 

こちらは多分ハトムギ!

水分が少なくそのまま食べたり、お水やお湯を注いで飲んだりします。

 

 

限定酒

こちらはビール!

右側のビールはインド北東部限定のものらしいです!

 

 

こちらはシッキム州限定のオーガニックワイン!

シッキム州は完全オーガニックの地域なんです♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう