インド

【こま回しパフォーマンス in インド】6/18~20(109~111日目)

 

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

インド共和国
  • 面積:3,287,000㎢(日本の約8.7倍)
  • 人口:13.39億人(日本約10,6倍)
  • 宗教:約80%がヒンドゥー教
  • 公用語:ヒンディー語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約1.56円(2019年)

 

みなさんこんにちは!

インドの旅第一章が無事に終わり、現在(6/21)はネパールに来ております♪

 

ミャンマーから入国し
インド北東部を陸路でこんな感じで移動をしてきました!

南にバングラデシュがありますが、7月中旬までバングラデシュはおあずけで、先にネパールに♪

 

今回はインド第一章の最後の3日間の様子をご紹介!

この旅で初めての試みも!

 

 

6月18日

鉄道

この日の朝は鉄道で。

まぁ寝にくいから疲れます。

先日の夜は性別不明の方からが車内を歩きながら男性のカラダを触ったり、自分の服をはだけて見せてきたりしながら乗客にお金を要求していてめちゃくちゃ怖い思いをしました。

そしてその情景は過去に夢で見たことがある気がするんですよね、、、

やっぱり未来に起こることって本当はわかっているのかな?

 

 

とにかく寝にくいのでこんな感じで寝ている人が多いです(笑)

ちなみに座席の下の隙間にももう一人隠れています。

 

 

朝にシリグリという色んな街への分岐点となる街に着きました。

鉄道ではとにかく物売りの人が多い。

 

駅の外はこんな感じです。

久しぶりに人に頼んで撮ってもらいました♪

 

 

お次はダージリン!

そして次に向かうは

ダージリン!!

日本人にもなじみのある地名ですよね!?!?

 

こんなところにあります!!

 

 

駅では客引きがたくさんいるのですぐに車が見つかりました!

道中は道が悪くてガタガタ揺れるは、狭くて対向車との譲り合いならぬ奪い合いで渋滞する派手めちゃくちゃ時間がかかる、、、

 

 

そしてダージリンの方に行くとこんな列車が走っています。

が、僕はあまり興味なし(笑)

 

市場とかその辺の田舎道を歩くのがお好き♡

お姉さんがサモサをご馳走してくれました♪

 

 

初のこまパフォーマンス!!

今までは座って乞食をしておりました。

インドでも数回やったときに、インドのみなさんもとてもやさしくて感動をしたのですが、またさらに新たな挑戦をしてみることに!!

 

観光客もたくさんいる街なので、、、

法被を着てコマ回しパフォーマンス!

 

村とかで子どもたちと遊ぶことはあっても

人前でパフォーマンスって恥ずかしいじゃん??(笑)

それにパフォーマンスってまた違った技術みたいな色々見せ方とかの工夫いるしなぁとか、、、

 

 

でも!

そんな心配しててもしょうがない!

 

 

やってみよう!!!

 

ということで思い切ってやってみたらというと、、、

 

 

めちゃくちゃ人だかりができて大盛況でした!!!

 

一人なのでやっているときの写真や動画が無いのが残念。

できる技もそんなに多くは無いので同じ技を繰り返す感じではありますが、みなさん喜んでくれて投げ銭もたくさんいただくことができました!

 

子どもの時に夢中になってやっていたことが、こうして大人になってから役に立つときがくんだなぁと改めて実感しました。

 

昔からやりたいことはやりなさい!

と色々やらせてくれた母よ、息子は海外でこま回しとるぞ(笑)

ありがとう!!

 

 

街の様子

ここにきてビックリ!!

 

餃子がたくさんある!!

ここではモモというのですが、やっぱり場所が変わると食文化も全然違う!

 

 

インドに来て本当にありがたいのが、どこでもベジタリアンメニューがあること!

表示もしっかりしてあるし、ホームステイ先でもみなさん最初に確認をしてくださいます!

日本でもこういう配慮がもっとされていくように僕もできることやって行こう♪

 

 

ホームステイ先

この日のホームステイ先は学生さんの一室に!

 

お友達が集まってギターを演奏していました!

 

夜にはさらに増えてこんな感じに!

この地域限定のビールも(^▽^)/

 

面白いのが

このダージリンの人はネパール語を話します。
インドは州ごとで言葉が違うから、この学生さんたちはみんな英語でペラペラ話しているんですよ!!

 

そりゃインド人英語話せる人が多いわけだ。

僕は会話に全然ついていけませんが(笑)

 

 

 

6月19日

朝からまた移動をして、さらに田舎の街へ向かうことに!

さらばダージリン!

 

ガントク

こんな山の方の街です!

 

街にはこんな看板が!

KEEP SIKKIM GREEN CLEAN AND DISEASE FREE

(シッキム州の緑をキレイに守り、そして病気の無い街に~)的な感じ?

 

あとはコチラ!

WELCOME TO LAND OF ORGANIC CULTURE

(オーガニック文化の地域へようこそ)

 

そうなんです。

ここシッキム州では農薬や化学肥料を使わない土地なんです!!

他の土地から仕入れることもないので野菜はすべてオーガニック!!

めちゃくちゃ羨ましい、、、

 

 

しかも!!

1998年にはビニール袋の使用も禁止しているんです!!!

 

最高だな、この州、、、

こうやってね、環境を作ってしまえばやっていけるんだよなってさいきんつくづく思います。

 

 

街もインドとは思えないほどきれいでしたよ!

 

そしてガンジー発見!!!!

 

Facebookでこの写真の反響が凄かったです(笑)

 

 

そして最初にこの方がこの街のことをめちゃくちゃ丁寧に色々教えてくれました♪

 

そしてベジのめちゃくちゃ美味しいホットサンドもご馳走してくれました!

この男性の息子さんと外でコマで遊んでいると、旅行中の学生さんにめちゃくちゃ気に入ってもらえて、しばらく一緒に遊んでいました!

 

これが流行りのポーズとのことです!

 

さらにはこのパニプリというおやつもご馳走してくれました!

 

 

こまパフォーマンス!

そしてここでもパフォーマンスをしてみることに!

するとここでもすごい人だかりが!!!

 

そして今回は、途中で子どもたちを呼んで、手の上にコマを乗せてあげたりもしたらめちゃくちゃ喜んでくれました(^▽^)/

 

こうやって交流する方法もあるんだなぁと、実際にやってみて分かりました(^▽^)/

 

最後は警察に止められて終了(笑)

この街はストリートパフォーマンスは許可がいるらしい。

 

 

 

そして夜はホームステイ先の方がこの地域でしか買えないというオーガニックワインを振舞ってくれました♪

もう最高ですね!

 

 

 

6月20日

のんびりしたいところですが
ネパールで僕の到着を待ってくれている方がいるのでもうネパールに向かうことに!

 

朝は予約していた乗り合いタクシーに乗ってネパールの国境に直接向かう予定が、、、

何故か僕の前を素通りしていき、探すこともなくそのまま去っていきました。

 

前日にお世話になった方が電話してくれたのですが

見つからなかったからもう過ぎちゃったし、もう戻れない。と、、、

 

久し振りに結構イラっとしましたね(笑)

でもまぁこっちではそんなお客さん絶対みたいなのは通用しませんからね。

完全に自己責任です。

 

 

でもまぁ
その後無事に他のの料理をつかまえることができたので良かったです。

いつでも何が起きてももっと楽しむココロでいようと改めて少し反省!

 

 

 

道中に食べたこれがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

そして何故かおじさんと記念撮影(笑)

 

インドからネパールへの国境に到着!

 

というわけで!

無事にネパールの国境に到着!!!!

 

場所はここです!


 

イミグレーションの場所が分かりにくくて一度素通りしてしまいました(笑)

 

続きはまた次回♪

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう