ネパール

【他とは違う!僕が食べたネパールのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいネパール料理を見ていきましょう!

ネパール連邦民主共和国
  • 面積:147,181㎢(日本の約0.4倍)
  • 人口:2,930人(日本約0.23倍)
  • 宗教:主にヒンドゥー教、その他仏教など
  • 公用語:ネパール語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約0.97円(2019年)

 

 

定番!

 

ダルバート・タルカリ

  • ダル  =豆のスープ
  • バート =ご飯
  • タルカリ=おかず

 

これが大大大大大定番!!

 

毎日食べますよ!(笑)

こんな感じでダルバートにタルカリ(おかず)がつきます!
(ホームステイ先でたくさん頂きました♪)

 

ジャックフルーツを使ったカレーや
米粉とスパイスを使ったてんぷらのようなものも頂きました!

また、宗教の関係でベジタリアンで、さらにニンニクと玉ねぎは使わないご家庭も!

 

 

こちらはタルカリのみですね!

 

アチャール

ダルバートに一緒についてくる漬け物的なものがこちら!

 

唐辛子とトマト、油、塩などがを混ぜたもので、ニンニクなどを入れたりもします。

 

 

モモ

これはおなじみの餃子です!

ネパールでは“モモ”と言い、とても美味しいです♪

 

チョーミン

焼きそばのようなものです!

メニューを見てもらうと分かるように、ネパールでもインド同様にベジタリアン料理がどこも用意してあって本当にありがたい!!

 

 

チャパティ&パラタ

ホームステイ先で一緒に作らせていただきました(^▽^)/

アタ粉という種類の小麦粉を使います!

伸ばしてそのまま焼いたものをチャパティ

バターや具を折り込んで焼いたものをパラタと言います!

 

チウラ

ご飯を潰して乾燥してあるもので、パリパリでとても美味しいです!

普通にご飯の代わりに食べます。

 

 

水でもどしてからチャーハンのようにして食べるという方法も!

 

おやつ

クルフィー(Kulfi)

これがめちゃくちゃ美味しい!そして大定番のアイス!!

 

 

サモサ

どこでも食べることができますが、美味しくて定期的に食べたくなります♪

 

 

ラッシー

日本で飲むものとは何だか違う感じがします!
めちゃくちゃ美味しいです(^▽^)/

ドライフルーツやナッツなどもトッピングされています。

 

番外編

ホームステイ先の方が学校の先生なので、学校にお邪魔して一緒に食堂でランチを頂きました!

上で紹介したチューラを使っています。

これはランチセットなのですが、ネパールでは

ランチセット=カジャセット

と言います!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう