ネパール

【ビジェさんのカリー屋0丁目】6/27~29(118~120日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

ネパール連邦民主共和国
  • 面積:147,181㎢(日本の約0.4倍)
  • 人口:2,930人(日本約0.23倍)
  • 宗教:主にヒンドゥー教、その他仏教など
  • 公用語:ネパール語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約0.97円(2019年)

 

一緒に孤児院をネパールに建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

6月27~29日

朝7時ごろにインドとの国境近くの街

ジャナクプルに到着しました!

 

インドに近いだけあって、街や人の雰囲気もインドっぽい印象があります!

街で一番最初に目に着いたのがコチラ!

牛2頭のこぶの部分に棒をひっかけて荷物を引いています。

ヒンドゥー教では牛は聖なる動物なので食べませんが、こういう扱い方はするようです!(笑)

 

 

 

ビジェさんの家

僕は今ネパールにいます。

愛知県豊橋市のビジェさんのビジェさんのお店に行ったことがある人は、あれっ?て思いますよね??

ビジェさんはインド人!!!

 

お店の名前も“インド食堂”って書いてあります!

ちなみにめちゃくちゃ美味しいし、ビジェさんがとにかく優しくてステキなのでお店に行ってみてください!
頼めば何でも作ってくれますよ♪

 

 

で!!!!

どうやらネパールにも家があるらしく
この時期は暑いからネパールの方に来ているんだとか!

ちなみにインドの方の村ではこの暑さと汚さで病気が発生して、子どもたちが死んでしまったりしているようで、しばらくインドの家には帰らないとのこと、、、

 

 

ビジェさんファミリーは有名だから名前をその辺の人に言えば家の場所がすぐに分かると言っていたので、その辺の人に聞いてみたらすぐに見つかりました!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

豪邸じゃん!!!!

 

 

 

何となくもともとビジェさんは只者ではない雰囲気はありましたが、帰ったらまた色々と聞きたい(笑)

 

 

 

ご家族と会えました♪

そしてご家族が温かく迎え入れてくださいましたよ♪

 

ご両親とお姉さんと妹さんの4人♪

もう一人の妹さんは日本にいるとのこと!

お姉さんがビジェさんととても顔が似ています(^▽^)/

 

 

 

街を観光

お父さんがバイクであちこち連れて行ってくださいました♪

街では知り合いがたくさんいて連れて行ってくださったり。

 

 

この街には池がたくさんあります!

 

 

2か月後から運行再開予定のネパール唯一の鉄道!

この鉄道は屋根の上にまで人が乗るような鉄道なので、その光景を生で観たかったのですが、運休中で残念です。

 

 

途中でこんな豪快に倒れた木があったり。

 

 

 

Shree Ram Janaki Mandir

ここで一番大きくて有名なお寺にも連れて行ってくださいました(^▽^)/

とてもきれいでたくさんの方が来られていました!!

 

 

そしてお父さんが何者なのかは分かりませんが
お寺の一番お偉い方とお会いできて写真を撮らせてもらっちゃいました!

 

 

 

そして他にも、、、

 

市場の果物

 

 

インスタ映えなお店(笑)

こわっ!

 

 

 

嬉しいプレゼント♪

お父さんが街のお店でこれを買ってプレゼントしてくれました!!

 

 

ヒンドゥー教の服!!!

 

 

 

全部白だと合わないからと
家にあった別の柄のやつと交換してくださいました♪

 

確かにこっちの方が良い感じ♪

日本に帰ってビジェさんのお店に行くときに着て行こ~(^▽^)/

 

 

 

家庭料理

ビジェさんのお家では

お肉・お魚・卵・にんにく・玉ねぎ

は宗教の関係で一切使いません!

 

 

なので今までで一番あっさりとしていてカラダに優しい~♪

そしてベジタリアンというのがとてもありがたい!!

ネパールで定番ののダルはもちろん

ジャックフルーツのカレーなども頂けて、今までとはまた違った料理を食べることができました(^▽^)/

 

 

こうして料理をしているのを見るのが僕はめちゃくちゃ好き!

観光よりも家で料理を見ているほうが楽しいんですよね(笑)

 

 

スパイスの入れ物がオシャレ♪

 

 

チャパティ&パラタ 作り

僕がどうしてもやってみたかったチャパティ作りを一緒にやらせてもらいました!

 

原料の小麦粉は

“アタ粉”というインドの小麦粉とのことで、パンとかで使う小麦粉とは品種が違うらしいです。

作り方はとてもシンプル!

水と混ぜてこねて伸ばして焼くだけ!!

 

 

 

最初に鉄板で軽く焼いてから

 

直火で一気に焼いていました!

このように膨らむのが面白い!!

 

 

上の一枚がチャパティで
下のやつがパラタというやつです。

パラタはチャパティの生地にバターや具材を折り込んで焼いたもので、チャパティよりリッチな感じのやつです♪

 

 

そしてカレーも♪

スパイスがあればわざわざ添加物たっぷりのカレールーを使わなくてもめっちゃ簡単にカレーが作れるなぁって、ネパール・インドに来て思います!

 

 

あ、スパイスをそろえるのが面倒くさいとか、作り方が分からない方はこちらの無添加で有機のスパイスカレーがめっちゃおススメです!
↓↓↓

分かりやすいレシピ付きで現在大人気商品です♪

しかもここのショップでお買い物をするとその売り上げの一部が途上国の支援金になり、バングラデシュの人たちのご飯になって届きます(^▽^)/

 

 

 

僕はこっちでさらにカレーの勉強しよー♪

このオクラのカレーが最高!!

 

日本はこれから暑くなってきますからね!

スパイスはカラダを冷やしてくれるので暑い時期には良いですね♪

 

冷え性の方はお気をつけて(^▽^)/

 

 

 

 

ということで

2泊3日お世話になったビジェさんご家族

本当にありがとうございます!!

そしてビジェさんありがとーーーー!!!!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう