ネパール

【お釈迦様の生まれた場所】6/30~7/2(121~123日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

ネパール連邦民主共和国
  • 面積:147,181㎢(日本の約0.4倍)
  • 人口:2,930人(日本約0.23倍)
  • 宗教:主にヒンドゥー教、その他仏教など
  • 公用語:ネパール語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約0.97円(2019年)

 

一緒にネパールに孤児院を建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

6月30日~7月2日

ポカラという街まで夜行バスで来たのですが、、、

 

 

3am!!!!!!!

 

 

早すぎる。

どこも開いてないし、なんなら雨降ってるし、、、

 

しかも犬吠えとるし、、、

 

 

怖い(笑)

 

 

ちなみに場所はここ。

誰に聞いてもキレイだという観光用という感じの街らしいです。

確かに他の街よりはるかにキレイです!

 

 

とりあえず朝5時ごろに雨宿りしていた建物が開いたので、そこで時間を潰すことに!

小さなお店でめっちゃ優しいおじさんでした♪

スマホの充電もしてくれました♪」

 

 

布を見に行こう!

現在ネパールの子どもたちの危機を何とかするべく、孤児院を新しく建設するために奮闘中の古川しゅうとくんの紹介で、ネパールの布を見に行ってきました!

 

 

一緒にネパールに孤児院を建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

 

女性たちの技術向上や職業支援的なところですね!

 

 

ここの手作りの製品がめちゃくちゃ良い!!!

布も手織りだしデザインもおしゃれだし!!!

 

 

ここでは染めるところからやっていました!

こちらは草木染

 

こちらは化学染め

 

 

こちらの写真は分かりにくいですが、織り機に糸をセットする前段階!

 

そしてこちらが織っているところ!

 

ここの布は本当に良いなって思いました!!

とてもしっかり織ってあってキレイ!
そして商品もここで作られていて、女性たちの仕事になっています。

 

 

 

ちなみにここではないのですが、このポカラという街では、麻のお店がたくさんありました!!

羨ましい!!!! 

 

 

 

街での出来事

街を歩いていたら優しい女性が声をかけてくださって、暑いからということで日傘で相合傘をして一緒に歩いてくれました♪

こういうことが普通にできるって素敵だなぁ!

 

 

 

そのあと少し観光に行ったのですが、やっぱり一人で観光は全然楽しくない(笑)

街をふらふらしながら現地の人の生活を感じているほうが僕は楽しいです。

 

ということで観光の所は省きまして、、、(笑)

 

 

次の日には行きたいところがあるのでバスのチケットを買いに!

この鉄格子の感じが牢屋の雰囲気を演出しております(笑)

 

別の所だと言われてもう一ヶ所の窓口へ。

ここでも違うと言われて最初の所だと言われてまた戻ったらチケットが買えました(笑)

こんなことはよくあります(笑)

誰にでも間違いはあるものです(笑)

 

 

 

次の目的地はルンビニ!

今回急遽行くことになったのですが、このルンビニという街は

 

お釈迦様の生まれた場所

 

なんです。

 

僕自身全然知らなかったのですが
ネパールに来てから3回も違う人からこのルンビニという場所を紹介して頂きました。

 

ルンビニにいかないの??

ブッダの生まれた所だよ!

何でいかないの!?!?

 

って(笑)

3回も聞いたらもう行くしかないでしょ!

と、ビザが切れをうな中、強行突破で行くことに。

 

 

お坊さんに出会う

ポカラのバスターミナル的なところでこまのパフォーマンスをしていたら、まさかの日本人のお坊さんと出会うことができました!

日蓮宗の方で

ポカラの“日本寺妙法寺”という場所に現在で約2年いるそうです。

 

 

晩御飯をご馳走してくださいました(^▽^)/

 

 

そしてここがまた驚きだったのですが

この方もこれから僕と同じくルンビニに行くとのこと!!
しかもこの方のお師匠さんもルンビニに来るとのこと。

 

しかもルンビニのお寺に泊まらせていただけることに(^▽^)/

 

 

 

ルンビニ

そして7/2にルンビニに到着!

場所はコチラです。

 

 

早速日本の方がおられる場所に向かいました!

 

こんな感じで立派な建物が建っています。

その建物の脇にお寺があって、そこに滞在させて頂いたのですが、、、

 

 

ここからはお祈りなどに参加させて頂いていたため一切写真を撮っておりません(笑)

 

 

到着した日の夕方に早速お祈りを一緒にさせて頂き

翌朝は3時半に起きて掃除をして、4時半からお寺を出発して、この街のお寺のあるところをまわって行きました。

 

そしてお釈迦様の生まれたという場所にも一緒に行かせて頂き、お経も一緒に唱えさせていただきました!

 

何だかとても嬉しいものがありますね(^▽^)/

 

お釈迦様が悟りを開いたのが35歳8ヶ月の時だと言われています。

他にもいろいろあるんですが、そんな理由で僕のブログやSNSのアカウントには358の数字を入れてあります(^▽^)/

詳しくは「小林正観さん」で調べてください♪

 

 

一泊二日という短い滞在ではありましたが
僕はこの土地に来て、日本人のお坊さんの方々と色々とお話をさせて頂いて、色んな気づきや大切なことを教えて頂いたように思います。

詳しくは長くなるのでここでは書きませんが、、、

 

 

そんなこともあって今回はパキスタン行きを見送って出直すことにしました!

これからバングラデシュに向かって少しづつ進んでいきます(^▽^)/

 

そして1ヶ月ほどしたらアジアの旅は終わりかな?

 

 

これからの旅の中で大切にしていきたいものがしっかりと自分の中で定まったように思います(^▽^)/

 

 

 

不思議とこの土地に導かれたことにはやっぱり大切な意味があったんだなぁ。

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう