中国

【出国早々死にかけた。~フェリーで大阪→上海~】11/8~10(191~192日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

中国
  • 面積:9,597,000㎢(日本の約25倍)
  • 人口:13.95億人(日本の約11倍)
  • 公用語:中国本土は普通話(中国語)
  • 通貨:元(CNY)
    1元=約15.55円(2019年)

 

 

11月8~10日

 

さぁ!!!

 

シルクロードの旅へ!!!

 

 

 

ということで

今回は大阪から上海フェリーで行き

そこから陸路ヨーロッパまで向かうことにしました(^▽^)/

 

 

当初は飛行機でヨーロッパに行く予定が

この2ヶ月で色んなメッセージを頂いて自然とこのルートに決まりました(^▽^)/

 

フェリーで大阪→上海

11/8

 

まずやってきたのがコチラ!

大阪にある

“大阪港国際フェリーターミナル”

 

 

行ってみると手続きもめちゃくちゃ簡単で、荷物検査もあっさりとしていてかなり楽ちんでした♪

飛行機に乗るよりも断然簡単!!!

 

ちなみにチケットもネットで必要事項書いて送って、お金を振り込むだけでめちゃくちゃ簡単でしたよ♪

 

 

僕が今回利用したのはコチラの会社のフェリーです(^▽^)/
↓↓↓
上海フェリー
※ちなみに別のもう一社はコチラ→日中国際フェリー

 

片道23,000円(一番安い部屋で燃油込み)

日曜日に大阪(12:00)発 → 火曜日に上海(15:00)着

 

中では

  • お水などは無料で飲めるし
  • 充電もできるし
  • シャワーも浴びられるし
  • レストランもあるし
  • そもそも食べ物などを持ち込める(入国時にはアウトの可能性あり)

 

 

僕は安い共同部屋で簡易なお布団付き!

乗船から出港までしばらく時間もあるし一休みすることに、、、

 

部屋からも外が見られるし。

 

 

地獄の始まり

出港前からまさかの出来事が。

 

ここ数日

少し体調が万全ではなくて食欲もあまりなかったのですが、、、

 

 

 

発熱!頭痛!気持ち悪さ!

 

 

溜まっていた疲れが一気に。

 

 

そしてこの体調不良が引き金となり、、、

 

 

 

ガッツリ船酔い

 

 

 

こんなにしんどくて地獄のような約50時間を過ごすことになるなんて、、、

 

 

今回の船旅を簡単に整理すると

 

  1. 発熱、頭痛
  2. 寝込む
  3. 船酔いになる
  4. さらに寝込む
  5. 気持ち悪くて立てない
  6. トイレに行くって吐く
  7. 何も食べてないから水しか出てこない
  8. 寝すぎでカラダがしんどくて寝つきにくくなる
  9. 精神的にかなりしんどい

 

 

そんな時間を過ごし

7日の晩御飯以降に口にしたのは

梅干し2つと味噌をほんの少し。

昔体調が悪い時に梅干しを母がくれていたときの味を思い出してました(笑)

 

 

 

もっとあれこれするつもりが、、、

 

 

かろうじて到着する10日の朝に甲板に出られた。

 

10日の朝には上海の近くまで来ていて時間調整のために停泊をしていたから少しずつ船酔いから解放され始めて本当に安心したなぁ。

 

 

上海の陸地が見えたときのあの安心感、、、

 

そして無事に中国に入国!!

入国手続きの場所は空港に少し雰囲気が似ていてコチラも問題なく通過(^▽^)/

 

 

 

中国の大都会で洗礼を受ける。

中国に着いてすぐに日本人の友達に会うことになっていました!

1ヶ月半くらい前に知り合ったばかりの方で、その方が今回の中国行きのキッカケを作ってくれたんです!

 

ようやく会って一緒にご飯に♪

 

 

ウキウキしながら出口に向かうと、、、

 

 

 

 

 

え?いないぞ?

 

 

 

マジか、、、

 

どこもWi-Fiも通じない、、、

現地のSIMカードを買おうと思っても見つからない、、、

両替所も見つからない、、、

手持ちの現地通貨は約30元(約450円)

英語で話しかけても誰も話せない、、、

むしろ邪魔者扱いされる、、、

 

 

 

こんなにも誰も助けてくれずに悲しい思いをしたのは初めてかもしれない。

でもこれは“中国だから”じゃないはず。

 

僕は優しい中国人の方をたくさん知っている。

 

大都会はどこの国も僕は居心地があまり良くないなぁといつも感じる、、、

 

 

結局どうすることもできずに会うことを諦めることに、、、

こんなことになるのは今回が初めてだ(´;ω;`)

 

 

 

地下鉄移動

こんな大都会でヒッチハイクはさすがにハードルが高すぎる(笑)

 

もう旅ではおなじみとなった“カウチサーフィン”でホームステイ先を出国前に見つけていて、念のため既に住所や行き方を聞いていたので行くことに!

この日は宿泊先の方は仕事で家に帰れないけど、カギをポストに入れておくから入って自由にしていて良いとのこと!

 

 

 

中国の地下鉄は大学時代の北京での移動で慣れているのですんなりと♪

が!!!

 

大切なナイフを没収された、、、(´;ω;`)

 

だろうなぁとは思ったけど

うまいこと見逃せてもらえるかと思ったらだめだったか。

 

何かとナイフは旅で便利なんだけど、これから色んな国に行くことも考えたら無いほうがトラブルにならないためにも良いかもしれない。

 

 

ナイフに別れを告げてホームへ!

 

中心地から離れること約1時間半。

目的地の街に着いた時にはもう真っ暗。

 

駅からはすぐだったので教えてもらったマンションまで歩いて行くことに!

 

そして無事にマンションも見つかって一安心♪

 

 

と、思いきや!!

 

 

 

鍵がない、、、

 

というかナンバーロックだし(´;ω;`)

 

 

ネットも繋がらないからもうどうしようもない。

Wi-Fiが飛んでたからパスワードを事前に確認したりしておけばよかった。

SIMカードが初日で買えないなんていうことが初めてで想定外すぎる!

 

にしても、ネットがないと何もできないのか自分は、、、

と色々と考えさせられたなぁ。

 

 

とりあえずこの方の玄関の前で寝袋で寝ましたとさ、、、

これ、結構ビクビクしますよ、、、

 

 

 

そんなドタバタで精神的にかなりしんどい数日を過ごしていました。

 

でも体調不良なども全部

今回の旅の最初の大きな浄化だったように思ってます!!

 

意味のない出来事なんてないので、起こった出来事すべてをしっかり味わいながらこれからヨーロッパまで進んでいこうと思います(^▽^)/

 

 

先ずはモンゴルに入るまでの約2週間の中国旅を楽しむぞー♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう