カザフスタン

【キルギスからカザフスタンへ国境越え!】 1/17(260日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

カザフスタン共和国
  • 面積:2,724,900㎢(日本の約7.2倍)
  • 人口:1,860万人(日本の約15%)
  • 国語:カザフ語(公用語:ロシア語)
  • 通貨:テンゲ(KZT)
    1KZT=約0.29円(2020年)

 

1月17日

とうとうキルギスを出ることに、、、

37日間の過去最高の滞在期間でした!

とにかく人が優しくて自然もキレイで居心地が良いキルギスが大好きです。

 

 

最後にお世話になった家族の子どもがめっちゃ可愛かった(^▽^)/

 

そしてここのお父さんが車で国境まで送ってくださることになり、スムーズにカザフスタンとの国境へ!

 

 

 

国境越えでトラブル!?

今回僕が越えた国境がコチラです!

 

キルギスのビシュケクから

カザフスタンのコルダイに行きました(^▽^)/

 

 

 

車で送ってくださったのであっという間に国境に到着しました♪

キルギス側のイミグレーションではスタンプを押すだけで何も問題なくすぐに通過できました!

 

 

 

そしてお次はカザフスタンのイミグレーション!

普通に通過できるかと思いきや、、、

 

 

“パスポートと顔が違う”

 

と、、、

 

最初は冗談かと思ったら本気でした。

顔の所に付いている黒い小さな汚れを見て

“お前の顔にはこれが無い。何故だ。”

と、、、

これはただの汚れだと言っても全然納得せずに別の所に通されて待たされるし。

顔の写真で止められたのは初めてだよ、、、

 

 

その後何とかスタンプを押してくれて入国できると思いきや最後にまた、入国できないからキルギスに戻れと言われるし、、、

対応がキルギスとは全然違うなぁ。

 

 

結局入国できたものの本当に大丈夫なのか不安でしかない(笑)

不法滞在とかになってないよね!?

 

 

 

 

VISA&滞在登録

そしてカザフスタンで必要な滞在登録(レジストレーション)は、空港からの入国の際は入国時にやってくれるけれど、今回の僕の陸路での入国の場合はできず。

 

ちなみに外務省の情報では、、、

1 査証
カザフスタンは,日本を含む45カ国との間で査証免除措置を実施しており,30日以内の滞在であれば査証を取得する必要はありません。滞在期間が30日を超える場合には,査証が必要です。詳しくは,駐日カザフスタン大使館等であらかじめ確認してください。

2 入国及び外国人登録手続き
(1)入国手続き
Migrational Card(入国カード。通常は航空機内で配布されますが,入国審査場でも入手可能です)に必要事項を記載してください。
入国審査官にパスポートとともにMigrational Cardを提出すると,Migrational Cardの2カ所(入国と登録の箇所)に日付入りのスタンプが押されて返却されます。このカードは,出国時にも必要となりますので,パスポートとともに大切に保管してください。紛失した場合は速やかに移民警察局(アスタナ,アルマティについては,下記連絡先を参照)へ赴き,手続きを行ってください。
陸路や海路で入国する際も,Migrational Cardに必要事項を記載して,入国手続きを行います。
(2)外国人登録手続き
通常,国境での入国手続き(空港,陸路,海路共)と同時に外国人登録は行われますので(上記(1)の2つのスタンプのうちの一つが登録印),入国手続時にスタンプが2つ押されていることを確認してください。
(3)滞在期間の延長
査証免除措置を利用して観光目的等でカザフスタンに入国された方は,滞在期間の延長が出来ません。商用目的等で入国された方は,入国管理局に滞在期間の延長について申請する必要があります。
滞在期間を延長せず滞在した場合には,手続きが終了するまで出国を拒否され,罰金の他に弁護士費用や通訳費用を請求されることがあります。ただし,職務質問の現場や出国審査場等において,正規の手続きによらずに罰金を徴収されることはありません(罰金は,銀行振込)。そのような要求があった場合,当館ホームページの安全情報「官憲の不当な金銭要求への対応について」に従って対応し,正規の手続きに関して説明を受けるようにしてください。
※ アスタナ市移民警察局
住   所 : Seifulina, 29
電話番号 : (7172)71-61-21
受付時間 : 9時00分~18時00分(日曜日,祝日は休み,土曜日は交付のみ)
交付時間 : 係員が別途指示
※ アルマティ市移民警察局
住   所 : Karasai Batyra, 109A
電話番号 : (7272)54-41-32
受付時間 : 9時00分~18時00分(日曜日,祝日は休み,土曜日は13時まで)
交付時間 : 係員が別途指示

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_187.htmlより引用

 

【滞在登録(レギストラーツィア)】

カザフスタンに出入国日を含め5日以上滞在する場合、登録が必要。空路で入国した場合は、ほとんどの空港で入国審査時に90日間の滞在登録が行われる。入国印が2ヵ所押された入国カードが滞在登録になる。入国カードがもらえなかったり、入国カードの手続きがされなかったり、不備があった場合、至急手続きが必要。

https://www.arukikata.co.jp/country/KZ/info/visa.htmlより引用

 

 

ということは

  • 30日以内はビザは必要なし!
  • 5日以上滞在する場合は滞在登録が必要!

 

僕は滞在登録ができていないので、カザフスタンに滞在できるのは4日のみ!

 

アルマティ市移民警察局に行って滞在登録するのも面倒くさいし、、、

キルギスに長くいたのでそのまますぐにウズベキスタンに行っちゃおう!

 

 

コルダイに滞在

国境を越えてすぐのコルダイという町でホームステイをさせていただきました♪

ビシュケクでお世話になったか方のご親戚の家です。

国境を越えてから急いで移動する必要もなくてありがたい!

滞在先の23歳の息子さんです!

 

 

歴史あるお風呂屋さん

この町にあるお風呂屋さんに連れて行ってくださいました!

 

ちなみに場所はここです!

 

観光客だからということで無料にしてくださいました!

ここは100年以上前の旧ソ連時代からやっているんだそうです。

 

 

浴槽はなく、洗い場とサウナがあります。

中には現地の方がたくさんいて賑わっていました(^▽^)/

 

 

 

SIMカード

ホームステイ先の方が道端にある友達のお店でSIMカードをプレゼントしてくださいました!

カザフスタンのSIMカードはお店でちゃんと登録をしないと使えないらしくて、お店に行って登録をしてくれました!

ここのお店でSIMカードの購入もできます!

最初にもらったSIMカードは不具合があって買いなおしてくれました(笑)

 

ホームステイ生活

ここのご家族にもコマをプレゼント♪

一緒に楽しく遊べました(^▽^)/

 

お母さんには僕が手縫いで作ったあずま袋を♪

気に入ってもらえてよかったです(^▽^)/

 

 

とっても美味しいプロフでおもてなしもしてくださって、優しくて明るく楽しいご家族のところにお世話になれて幸せです!!

 

そして外にいる小さなワンちゃんがめちゃくちゃ可愛かった♡

 

次の日からは西の方へ移動して、ウズベキスタンの国境へ少しずつ向かおう♪

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

79人の購読者に加わりましょう