タイ

【初!0円生活!】5/16(75日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

本当に0円生活ができるなんて!!

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

5月16日

みなさんこんにちは!

只今、アリがたくさん入ってしまったテントの中でブログを書いています(笑)

先ほどホタルもいました!!

 

 

旅の2日目にして
初めての0円生活ができたのでその様子をご覧ください!

 

朝から感動!

朝、テントで少しのんびりしていると、誰かがテントをノックする音が!

返事をして外に出てみると、、、

 

まさかの朝ご飯を用意してくれていた!!!!

昨日の晩御飯に引き続き(´;ω;`)

本当に優しいなぁ。

 

 

しかもシャワーまで貸してくれました!!

 

 

 

その後、午前中はこの村の周辺を散策!

山の中でとても眺めが良いところです♪

 

お茶畑がたくさんあります!

 

 

そしてお昼になると、、、

 

また用意してくれた!!!!!

しかもその辺に生えている香草を教えてくれて、好きに摘んでご飯と食べていいとのこと!!

もう本当に感動です。

 

 

 

 

アカ族の村へ

そんなステキな村ともお昼でお別れをして、アカ族の村を探しに行くことに。

酢十分歩いていると、面白いものを発見1

 

これは何となく民族な感じがすると思い入ってみることに!

 

 

村の様子が今までと違うので、アカ族と確信!

 

 

村人に聞いてみたら、やっぱりアカ族の村でした♪

そういたら再びここでもお昼ご飯をご馳走してくれました!!

今朝までいた村でもそうだったのですが、みんなお水もたくさん用意してくれるんですよ!

だからお水にも困らず!

 

本当にみんな優しい(´;ω;`)

ここではもち米を食べていました!

 

 

 

村の女性が集まっているところに行ってみると、、、

一人だけですが兜?をかぶっていて、みんなで刺繍をしていました。

 

 

この刺繍がとにかくすごかった!

 

これ、全部手作業でやってます、、、

一枚やるのに何時間かかるんだろうか、、、

 

見ていたら手つきがとても良い。

少しやらせてもらいましたが、細かすぎて裁縫が得意な僕でもこの人たちのスピードにはとうてい及ばなかったです。

 

若い女性が一人いたので一緒に写真を撮ってもらいました♪(笑)

 

 

 

みんな色々分けてくれる!!

アカ族の村をあとにして、また次の場所をあてもなく歩いて探すことに!

歩いていると急に声をかけてくれる人が!

 

乗って良いよと!

本当に田舎の人たち優しすぎでしょ!!!

 

 

そして辿り着いた村で優しそうな家族がいたので、家に行ってみることに♪

急にやってきたのに、座って休むように案内してくれるし、本当に優しい。

 

 

子どもとコマもやりました♪

 

そしてここでもおもてなしが!!

まずはお茶!

中国茶のような感じです。

めっちゃ美味しい!

 

 

 

そしてとうもろこし!

このとうもろこしは日本で普段食べているものとは全然違って、触感がもちもちしていました!

 

 

採れたてのはちみつもくれました!!!

めちゃくちゃ美味しかった♪

こんなにおもてなしをしてもらって、朝から1円も、いや、1バーツも使っていないどころか、いつも以上に食べさせてもらっちゃいました!

本当にみなさんありがとー!!

 

 

 

今日も野宿

そこの家では泊まることも、テントを張ることもできなかったので

夕方になってから移動をしてテントを張れる場所を探すことに!

 

 

いたるところに茶畑があってキレイでした♪

 

 

何度かテントを張る場所に悩みながらも、ひたすら歩き続けつと、、、

 

川と橋を発見!!!

橋の下なら一目にもつかないし
川があるから洗濯と水浴びもできる!!

 

タイは暑いからたくさん汗をかいているし
日本では数日に一回しか洗濯をしない僕でもさすがに洗いたくなります。

 

 

良い寝床が確保できました♪

 

前日の村の中とは違って、ガチの野営なので若干怖かったですが、無事に寝ることができました♪

 

 

 

一人きりになると少し寂しいですね(笑)

誰かが一緒にいる安心感ってすごいなぁ。

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう