タイ

【海外の旅、再出発!】5/15(74日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

初日からみんなの優しさがスゴイ、、、(´;ω;`)

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

5月15日

とうとうこの日がやってきました!

今回は旅の仕方を変えるということもあって、また少しドキドキ感もある再出発♪

 

何を変えたかというと、、、

 

テントを持って野宿をする!

お金をあまり持たずに行く!

 

帰国中に色々考えた末、これを決めました!

 

とことん色んな人と関わりながら
人の優しさや分け合う心を感じられる旅にしたいと思っています(^▽^)/

 

 

エアアジアの落とし穴、、、

 

今回は格安航空で有名なエアアジアで行くことに!

タイのバンコクまでなら日本から往復3万円くらいで行けます!
僕はチェンライまでなので、4万5千円くらいでした。

 

ここでまさかの、、、

預ける荷物は別料金!

1万円もかかるらしい、、、

しかも僕は乗り換えがあるから2倍の2万円、、、( ノД`)

 

ちゃんと調べなかった自分が悪い。仕方ない。

 

空がキレイ(^▽^)/

 

タイの国内線の座席はかなり狭いですが、僕は全然平気でした!

 

そうそう

飛行機や空港は寒いので、暑い国に行くときでも少し気を付けたほうが良いです、、、

 

タイに到着!

午前10時ごろにタイのチェンライに到着!

とりあえず空港を出てあてもなく歩いて行くことに♪

今回はテントがあるので宿がなくても平気なのであてがなくても大丈夫!

 

 

めっちゃ優しい人たち

歩いていたらバイクの人が声をかけてくれて

ヒッチハイクをする前に早速乗せてもらえちゃいました!!!!

到着後すぐにこんな優しい人に出会えるなんて本当にありがたい!

 

 

大通りまで行ってくれて、そこからまた歩くことに。

 

しばらく歩くとWood artのお店があったのでのぞいてみると
そこのご夫婦がこれまた優しい方で、少数民族のいる街を教えてくれました!

どうやらメーサロンという街に行くと景色も良くて良いとのこと。

日本製の機械を嬉しそうに見せてくれました(^▽^)/

 

 

 

その後また歩いていると、、、

一人の男性が声をかけてくれて

“次の街まではバスで行ったほうが良いよ!”

的なことを言ってくれました。

 

お金をあんまり持ってないんです!

と、僕が言うと

 

 

まさかの僕にお金を50バーツくれて
しかも通りがかったバスをとめて乗せてくれた!!!!

しかもバスの料金は20バーツ。

タイに到着数時間で感動が多すぎ、、、

 

 

この後も感動が続きます!

 

 

その後、無事にメーチャンという街に着きました!

 

バスを降りてすぐ、おじさんがメーサロン!といって声をかけてくれ
せっかくさっき少数民族がいると教えてもらったので行ってみることに!

メーチャンからメーサロンまでは60バーツ(210円)でした!

 

 

メーサロン(Mae Salong)

こんな山の中の街です♪

 

田舎好きの僕には最高だし、どこでも野宿できそう!

 

 

歩いていたら子どもたちが遊んでいて、こんなのをくれました。

コマをプレゼントしたら
ほとんど教えていないのに一発で回して、手の上にも乗せ始めてめちゃくちゃ驚きました!!!!!!

やったことあるのか!?!?

 

 

そして小さな村に到着!

また子どもがいたので遊ぶことに♪

そしたらこの子たちもめちゃくちゃ上手!!!!

いきなり手の上に乗せるし、自分たちで色んな技を考えて挑戦してるし

今までこんなハイレベルなことがすぐにできる子はいなかった!

 

 

こうやって中の紙を入れ替えたりもしてる子はこの村の子が初めて!

 

 

 

 

村の人にテントを張っていいか聞いてみると、快くOKしてくれて

場所も案内してくれて、子どもたちもお手伝いをしてくれながら無事に寝床を確保できました♪

 

そしたらね!!

晩御飯まで用意してくれたんです(´;ω;`)

 

こんな実もくれました!

 

と思ったら後からこんなにたくさんくれました!!

明日からの非常食だ!

 

お菓子までくれたり!

 

とにかくこの村の人たちはめちゃくちゃ優しい。

ここまで親切にしてくれるなんて、、、

 

 

初日からたくさんの人の優しさに触れることができてとても幸せです!

 

 

 

他人を想う心、優しさ、助け合い

 

これって本当に大切ですね。

 

 

そんなことを今回の旅ではもっと学ぶことができそうな気がします。

 

 

旅の第二章も是非引き続き応援よろしくお願いします♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう