日記

【一時帰国をして本当に良かった】

みなさんお元気ですかー?

帰国中は全然ブログの更新をしていませんでした。

というのも、実家に帰った途端に一気にデトックスが始まり、ずっと体調が悪かったりしてブログを書く気にならず(笑)

久しぶりにこんなに体調を崩して、改めて旅では気が張ってたんだなぁって気付きました!

 

それでも1日もゆっくりすることなく毎日色んな人に会いに行ってました!

 

この帰国中は、久し振りに会う人もいれば、友達からの紹介で初めて会う人もたくさん!

みなさん本当にステキなので一人一人ご紹介したいのですが、体調が優れなかったこともあって結局更新ができず申し訳ないです、、、

 

 

ほんの少しですが帰国中の様子をご紹介!

 

 

帰国後すぐのブログで書きましたが

藤原ひろのぶさんのお話会主催者の集まりに参加しました♪

久し振りに会う人がたくさん!

はじめましての方もたくさんいてとても楽しかったです♪

 

 

 

そして帰宅前にそのまま伊勢神宮へ!

勾玉がもらえたり

伊勢神宮に入ると涙が出てきたり

滅多に見られたい特別な神楽を見ることができたり

何だかいつもとは違う参拝となりました!

 

 

 

帰宅してからも予定はパンパン!(笑)

 

まずは糸紡ぎを!

初めてにしてはかなり上手にできました!

 

 

そして平成最後の珈琲セレモニーに参加することもできました♪

ここでもいつもとは違う感覚を味わえました。

 

 

珈琲セレモニーと同じ場所で

テンツクマンにも初めて会いました!

学校に通っていない子どもたちと日本を歩いて縦断中とのこと!!

 

 

姪っこがベイマックスになってたり(笑)

 

そして甥と姪がいつもこうしてゴミ拾いを率先してやりたいと言ってくれて、地球をキレイにしたり♪

自慢の子どもたちです♪

 

 

 

名古屋でまたまたひろのぶさん繋がりのお友達にあったり!

このお店で下駄を手に入れました!

これがめちゃ丈夫でとても良い下駄!

 

 

 

機織りをされている方のところに見学に行ったり♪

近場に機織りを習える場所があるなんて知らなかった!

 

 

 

そうそう!

令和は焚き火をしながら迎えました♪

焚き火おじさんから精麻をもらって、それを自分で紐にしてみたり!

 

 

今回の帰国のキッカケになった

仮面ライダーの撮影も無事にできましたよ~♪

これから友達が編集をして

秋ごろには完成するかと思います!

 

 

そして他にも

岐阜県まで麻で物作りをされている方に会いに行ったり♪

とても優しいステキな方で癒されました♪

 

 

この帰国中に3回お会いした藍染をされている方!

旅に持っていって!と

藍染をしたものをプレゼントしてくださいました!!

 

他にもたくさんの方にお会いしたのですが、写真を撮ってない方もいたのでご紹介はこんな感じで。

 

 

 

ラオスのレンテン族の村で服作りを学んだのがキッカケで、この帰国中は

糸紡ぎ・手織り・染め物・裁縫

など、衣食住の

“衣”についてかなり学ぶことができました!

 

たくさんのご縁を頂いて本当に感謝しています!!

ご紹介をしてくださった方、そして出会ってくださったみなさん

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

この帰国を機に

約2ヶ月間の旅で学んだことを整理できたし、改めて日本の現状を見たり、色んな人と話をすることで、より学びや気付きを深くすることができました!

 

そして次の旅でのやりたいことなども変わったりしました!

 

今回の急に決まった一時帰国はこの海外の旅において、めちゃくちゃ重要なものだったなぁと思います。

 

気持ち新たにまた旅を再開します!

 

これまでの旅や帰国中に学んだことなどをブログで書くことが出来ませんでしたが、まだ書く時期ではないんだと思ってます。

この海外の旅がすべて終わったときにはもっともっとたくさんの学びを得て、また改めてみんなにそれを伝えていけたらなぁと思ってますので、いつになるか分かりませんが無事に帰国する日を待っていてください♪

 

 

今回、出発前日に大阪で泊めて下さっためっちゃステキな木本ファミリー!

とても楽しい時間をありがとうございます!

あたたかいお見送りをしてもらってとても嬉しい♪

 

 

 

どんな旅になるか全然分かりませんが

とにかく楽しんできますね!

 

 

みなさんの応援のおかげでこうして旅をして学べることに心から感謝をしています!!

 

みなさん本当にありがとう!!!!

 

 

行ってきます!!!

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう