キルギス

【靴!上着!靴下!ケーキ! in ジャララバード】12/24~27(236~239日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

キルギス共和国
  • 面積:198,500㎢(日本の約52%)
  • 人口:620万人(日本の約4.9%)
  • 公用語:ロシア語(キルギス語が国語)
  • 通貨:ソム(KGS)
    1KGS=約1.56円(2019年)

 

12月24~27日

ジャララバードへやってきた!

オシでお世話になっていたご家族の親戚の方が

オシからジャララバードに帰るタイミングで一緒に乗せて行ってくださいました(^▽^)/

 

そして一泊お世話になりました。

 

ここの家もめっちゃ豪邸!!!

 

キルギスではナンを焼く窯を持っている方がたくさん!

一緒に焼いてみたいなぁ♪

 

 

スパ

ここのご家族がお風呂に連れて行ってくださるということで行ってきました!

 

こんな感じの立派な建物で、スパと書いてあります。

 

中は日本の温泉施設と似たような感じで

お風呂の場所や食事を食べるところ、休憩所やマッサージを受けられるところもありました!

 

 

ビックリしたのは

 

お湯が無いこと!!

 

サウナとプールがあるだけです!

 

湯船につかるという文化は無いのかな~!

ちなみに裸にはならずにズボンを履いて入ります。

 

サウナはめちゃくちゃ暑くて、うちわみたいなので仰ぐ熱波の時間もあって、その辺りは日本のやつを真似しているのかなぁ?

 

 

そしてレストランで食事も。

ここのご家族は結構ジャンクな感じでお菓子やジュースも多く、家族の雰囲気もジャンクな感じが出ていました(笑)

食べているものや生活の仕方で感じる雰囲気が全然違うなぁと改めて感じました(^▽^)/

 

 

 

クリスマス

街中には大きなクリスマスツリーがあって、そんなに多くは無いですが人が集まっていました。

 

そして色んなキャラクターをミックスさせた謎の物体もありました(笑)

キャラクターを詰め込み過ぎ!!(笑)

 

 

 

家族っていいな!

次にお世話になったご家族がめちゃくちゃ温かい雰囲気で最高でした!!

 

初日の夜におじいちゃんおばあちゃんの家に連れて行ってくださってみんなで食事を♪

一つの部屋でみんなで輪になって食事をするってめちゃくちゃ楽しい!

 

 

色んなご家族の所にお世話になりましたが

どんなに豪華でも家族と別で食べるのは全然楽しくない。

 

どんなに質素でも一緒に笑いながら食事をするのはめちゃくちゃ楽しいし食事も美味しい(^▽^)/

 

これは確信しています。

 

 

 

 

コマとけん玉

コチラがお世話になった家はこんな感じです♪

 

11才の男の子が覚えたての英語でたくさん話しかけてくれました(^▽^)/

そしてここで久しぶりにコマのプレゼントを♪

 

明るくて楽しい家族はお父さんやお母さんも一緒に遊ぶんですよね~!

 

お父さんもけん玉に夢中です!

 

 

毎日コマとけん玉に熱中していて

しかもめちゃくちゃ優しくて温かいこのご家族がステキだったので、けん玉もプレゼントすることにしました(^▽^)/

この家族なら大切にしてくれるだろうなぁと!

 

 

 

 

お母さんの手料理♪

キルギスではどこのご家庭もお母さんが美味しい手料理を振舞ってくれます♪

 

ここでは初めて白米を炊いて出してくださいました!!

久し振りの白飯最高!!

 

 

キルギス料理のアシも作ってくれましたよ(^▽^)/

 

そしてここのお母さんが

2日連続でめちゃくちゃ美味しいケーキを焼いてくれました!

本当に美味しかった!

 

そして手作りで色々と作っている姿がステキだったなぁ♪

こういうお母さんの姿を子どもたちも見てるからこの家族は温かくて楽しい雰囲気なんだろうなぁ!

お父さんもめっちゃ優しいし!

 

 

 

イスラム教の礼拝

人生初のイスラム教の礼拝を一緒にやらせてもらいました♪

 

見よう見まねで一緒に♪

ちなみにイスラム教の方が被っているドープという小さな帽子をプレゼントしてくっださいました!!

嬉しい(^▽^)/

 

 

そしてみんなが集まって礼拝を行う時にも連れて行ってくれました。

 

めちゃくちゃ人が多くてビックリ!

 

絶対に誰か靴を間違えるやつ(笑)

 

 

プレゼント!

ここでは4泊させてもらって食事もたくさん頂いた上に、たくさんプレゼントもくださいました!

 

先ほどのドープという帽子もそうですし

暖かい靴下もくださいました!!

 

ちなみにここのお母さんと一緒にいるときに何だか親近感があるなぁと感じていたのですが、時々雰囲気が僕のお姉ちゃんに似ているんですよねぇ!

顔もそうなんだけど何となく一緒にいて感じる雰囲気みたいなもの!?

とても穏やかで優しいお母さんでした(^▽^)/

 

 

 

そして最後には

雪でも大丈夫なようにと、上着までプレゼントしてくれました!!

僕の靴は防水性が無くてこれから少し心配だったので、防水性のある暖かい靴を頂けてめちゃくちゃ嬉しい!!

 

旅の資金まで僕にくれたこのご家族の優しさが本当にすごくてビックリしました。

ここまで人のために何かできるってすごいなぁ。

 

 

 

パクりたい放題

キルギスには有名なチェーン店が全然ないのですが、、、

 

街には時々

あれ!?

と思うようなものがあります。

 

 

 

まずはコチラ!

この色合い、、、

 

M をひっくり返しただけ(笑)

 

 

しかもメニューはハンバーガーなどのジャンクフード。

完全にパクリだ!!(笑)

 

 

 

 

お次はコチラ!

 

この色使いとデザイン、、、

 

 

絶対これでしょ!!

そっくりだけど少しだけ違う感じが何とも面白い。

 

でもこんなに世界的に有名なチェーン店が無い国は今まで行った国の中で初めてかもしれない(゚Д゚;)

だから何でもありになってるんだろうな(笑)

 

 

 

ズボンが破れてワクワク♪

先日乗馬の時に思いっきり破れてしまったコチラのズボン、、、

 

ホームステイ先の家にあった糸をもらって直すことに♪

 

こんな感じで仕上がりました!

 

ただ破れた所をまつるだけだとまたすぐにほつれてくるので、広範囲で縫っておくと丈夫になるんですよね♪

会えて糸の色を変えて直したところを分かるようにするのが好き!

何度も直しながら履いているとどんどん愛着も増してきてこのズボンがさらに好きになります(^▽^)/

 

何でもすぐに捨てずに大切に使うって楽しんですよね♪

 

 

そんな生活の知恵なども海外でたくさん学ばせてもらっています!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう