キルギス

【キルギスで迎えた2020年!】12/28~1/2(240~245日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

キルギス共和国
  • 面積:198,500㎢(日本の約52%)
  • 人口:620万人(日本の約4.9%)
  • 公用語:ロシア語(キルギス語が国語)
  • 通貨:ソム(KGS)
    1KGS=約1.56円(2019年)

 

12月28日~1月2日

 

あけましておめでとうございます!

 

昨年は人生で1番濃くて楽しい1年でしたが、今年はさらに楽しみます♪

一瞬一瞬を大切にしていきます!

 

 

ではキルギスでの年末年始の様子を(^▽^)/

 

 

一緒に過ごさせてもらうご家族の元へ!

今回年末年始を一緒に過ごさせてくれると言ってくださったキルギス人の方が迎えに来てくださって一緒に家へ♪

ちなみに日本語を勉強を始めていて、今年は日本に行って働きたいそうです!

日本でも会えると良いなぁ♪

 

 

ジャララバードという街中から少し離れた田舎の村へ♪

 

鶏って木に登るんだなぁ(笑)

 

ここの子どもたちがめっちゃくちゃなつっこくて、会った瞬間から笑顔で駆け寄ってきて抱き着いてきてくれて、とっても可愛い!!

田舎に行くと子どもたちが本当に明るいし、人に対する壁が無い。

育つ環境で変わるんだろうなぁ(^▽^)/

 

日本ではこういう子どもには滅多に会えない!

 

 

村の会議

初日の夕方に村の会議があるとのことで着いて行ってみることに!

ここで印象的だったのが

男性しかいない

こと。

 

女性にはそういう社会的な権利などはないのかな??

先日行かせてもらったお風呂(スパのような)も男性のみでしたし!

これはイスラム教の風習の関係もあるのかなぁ?

 

 

 

猟へ!

田舎ということもあって普通にみんな猟銃を持っています(笑)

実際に目の前で見させてもらいました!

残念ながら獲物を仕留めることはできませんでしたが、貴重なものを見ることができました(^▽^)/

 

山へ行った時にはオオカミやジャッカルなども捕まえるそうです!!

 

 

 

伝統スポーツ

この村の近くの広い土地に、馬に乗った人がたーーくさん集まっていました!

 

“ウラック”というキルギスの伝統スポーツをやっているとのこと!

 

 

全員が馬に乗って行う個人戦の競技で、300人くらいでやったりするらしいです。

何かの動物を取り合っていました、、、

かなり激しくて迫力があったのですが、途中で僕の方にみんなが走ってきてめちゃくちゃ怖かったです。

本気で馬に引かれるかと思いました、、、

 

 

子どもたちも馬に乗るのがとっても上手です(^▽^)/

 

 

他にもこんなところに

年末の子どものイベントにも行かせてもらいました!

どうやら職場の家族向けのイベントらしいです。

 

そこにいたこのキャラクター、、、

一人はドナルドダックだなぁ、、、

 

もう一人の謎の肉球モンスターは何なんだ、、、

 

 

 

 

地元のバザールにも行ってきました♪

 

 

印象的だったのは外でケーキが大量に売られていること(笑)

写真にはおさまらないくらい大量にあります!!

これはあまり質の良いものではないらしいですが。

 

 

 

お馬さんパッカパッカ♪

2019年の最後の日は、馬を飼っているお友達の所へ連れて行ってくださって、乗らせてもらえることに(^▽^)/

この旅の中で何度か乗ったことはありますが、ガッツリと長い時間お散歩に行かせてもらったのは今回が初めてでした!

この日は霧がすごくて、雪も積もっていたので一面真っ白でとっても幻想的な中をお散歩出来て楽しかったです♪

そして馬ってめちゃくちゃ可愛いなぁと最近感じてます。

馬って優しい顔していて何か好きだなぁ♪

 

お散歩に連れて行ってくれたお馬さんに感謝だー!

 

 

新年!

そして2020年はキルギスで迎えることが出来ました(^▽^)/

前日は霧がすごかったですが、この日はとっても天気が良くて気持ちの良い朝!

日の出もキレイに見ることが出来ました(^▽^)/

 

 

朝はこのめちゃくちゃ可愛いロバさんの所へ♪

 

 

乗って良いよと言ってくれたので、人生で初めてロバに乗らせてもらうことに!!

馬よりもかなり小さいから大丈夫か心配でしたが、想像以上に力があって普通に乗ることが出来ました!

新年早々初めての貴重な経験\(^o^)/

 

 

 

天気が良くて家の近くから見られる大自然の景色もとってもキレイで幸せです♪

キルギスはの山は本当にキレイ!!

 

また夏にも来たいなぁ。

こっちの人は夏の景色をオススメしていましたし!

 

 

 

キルギス料理

この滞在中は年末年始ということもあるし、僕が来ていることもあって毎日色んな料理を作ってくれました♪

僕は料理が好きなので、一緒に作らせてもらう時間がとっても楽しかったです(^▽^)/

 

簡単に料理をご紹介♪

 

 

これはキルギス流の牛丼のようなもの!

ガンファンといいます。

ご飯は赤米でめちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

料理によっては外のかまどで調理をするのですが、やっぱり街で料理って最高だなぁ♪

ここのおばあちゃんのこの姿がなんともステキ。

安心感の塊のような雰囲気!

 

これを見た瞬間に天空の城ラピュタを思い出しました(笑)

困ったときのおまじないを教えてくれるやつです(笑)

 

 

今回はおまじないは教えてくれませんでしたが、美味しいキルギス料理が完成しました!

アシ(プロフ)といいます。

これも赤米を使っています♪

ここの家ではサラダがついてくるからとっても嬉しい(^▽^)/

 

 

ちなみにここのおじいちゃんはワインを造っているらしく、手作りのワインを振舞ってくれました!

イスラム教徒なので息子さんたちは誰もお酒もたばこもやらないのですが、おじいちゃんはキルギスが独立する前の昔の人だから云々と言っていました。

世代によってちょっと違うのかな??

 

 

 

キルギスの主食のナン(パン)も一緒に焼きました♪

真ん中は膨らまない様に?小さな穴をたくさん開けます。

 

そしてタンドリー窯で焼くところも見させてもらいました♪

 

窯の中の火がキレイ、、、

 

そしてめっちゃきれいに焼けてる~♪

 

自家製のハチミツやジャムがとっても美味しいです(^▽^)/

 

 

そして

パンの生地みたいなのを揚げたものも作ってくれました!

ボルソックといいます。

これも外のかまどでやります♪

 

 

キルギスの定番のサムサという料理も♪

羊のお肉を使うのが定番なのですが、ここの家ではかぼちゃのサムサも作ってくれました!

このサムサがめちゃくちゃ美味しくて大好き!!

 

 

オロモという薄く延ばした生地に具をのせて折りたたんで蒸した食べ物も作ってくれました(^▽^)/

何層にもなっていて美味しいんですよ♪

 

 

 

 

羊の頭を食べたことあるかと聞かれて、無いと答えたら作ってました!!

 

毛を焼いてキレイにとって洗ってから

外のかまどで3~4時間ほどじっくりと塩ゆでします!

 

初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!!

 

内臓を使った料理も振舞ってくださいました!

中にはお米や肝臓を混ぜたものが入っているらしく、キルギスのお寿司だと言っていました(笑)

 

 

 

大みそかはケーキなども用意してくださってこうして優しいご家族と一緒に楽しく過ごせて本当に幸せです(^▽^)/

このキルギスの方のおもてなしは本当にすごいなぁ!

 

キルギス料理を一通りこの家で食べさせてもらった感じがします!

 

 

 

こういう暮らしが僕は好きだ!

ここまででも十分すぎるくらいステキな暮らしなんですが、他にも僕が良いなぁと思ったことをご紹介!

 

チクチク

この子ども用の可愛いチョッキ!

 

ここのおばあちゃんの手縫いのものなんです!!!

 

マジでステキすぎる、、、

 

こんな風に可愛くしてあるし(^▽^)/

 

 

ちなみに自分の服も手作りで刺繍もオシャレ!

 

 

ミシンも使えるのですが

手動のミシンを使っていました!

 

そして縫いかけだったこのメガネケースをその場で縫いあげて僕にプレゼントをしてくれました!!

こういうプレゼントが一番うれしいなぁ(^▽^)/

 

 

 

電気

ここの家では電球をほとんどゆるめてあって基本的に点けているのは電球一つです!

写真だと暗く見えますが部屋はこれで十分明るいです!

改めて日本の家を思い出すと、夜なのに明るすぎるなぁっていうことに気が付きました。

そんなに明るくなくたっていいし、節電にもなるから良いですよね(^▽^)/

 

 

ティッシュいる!?!?

キルギスに限らず田舎の家に行くと、たいていみんなティッシュとかって置いてないなぁということに気が付きました!

 

だって布巾とかタオルあれば十分でしょ??

ラップも使わずに布をかぶせるのがこっちでは普通だし!

それでも何にも困らないことに気が付きます。

 

そうやって無くても平気なものを手放していくと生活がどんどんシンプルになっていきます♪

 

買わなくていい

買いに行かなくていい

お金も資源も時間も大切に使える

ゴミも出ない

 

物を過剰にたくさん作ったり運んだり買ったりっていうのは、見えないところでたくさんの人が関わっていて、たくさんの資源・エネルギーを使いますからね(^▽^)/

 

今当たり前に使っているものが本当に必要なものかどうかを見直して、少しづつ手放していくときっと生活にゆとりが出て人生がさらに楽しくなるし、幸せの循環が次の世代へとどんどん繋がって行くようにおもいます♪

 

 

あ、あと別の家にはこんな感じで風呂敷的な感じのものも使っていました!

 

海外に来てから

日本ではなかなか知ることが出来ない昔ながらの生活の術などがたくさん学べて楽しいです♪

 

その生活の違いと人の雰囲気や人間関係の違いの関係性がとても面白い。

 

 

今後の旅も楽しみだな!

いったいどんな出会いが待っていて、自分はそこで何を感じるんだろうか?

 

 

 

今年は今まで以上に一つ一つの出会いをもっと大切にしていこう!

感謝の気持ちを忘れずに!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう