キルギス

【キルギスで出会った男の子と日本で再会】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

僕の好きな国

 

行った国で一番好きなところはどこ?

 

そう聞かれて僕はいつも迷うことなくこう答えます。

 

 

 

キルギス!

 

 

 

人がとにかく優しかったし

自然も豊かでとてもキレイな国で、一番長く滞在しました。

↓↓↓

https://tsuyoponblog358.com/category/travel-overseas/kyrgyzstan

 

 

 

 

そんなキルギスで出会った大学生と日本の京都で再会することができました\(^o^)/

再会した瞬間、嬉しすぎて泣いてしまったなぁ。

このラシディン君は特に仲良くなってお世話になってたから本当に嬉しい!

 

 

まずはどんな出会いだったかをご紹介します♪

 

 

夜にたどり着いた小さな村

中国の新疆ウイグル自治区から国境を越えてキルギスにたどり着いて2日目の夜に、ヒッチハイクと途中で見つけた小さな村で降ろしてもらい、そこで見つけた村人に声をかけました。

声をかけたといっても言葉は通じないからほぼジェスチャーだけど(笑)

 

すると家に入れてくれて食事を出してくれてすぐに仲良くなりました。

暖かいお布団も用意してくれて、本当に感動しました。

この家族との出会いが奇跡的で

このお父さんの甥っ子が大学で日本語を勉強していて日本に留学に行っていたらしく、少し前に帰国したばかりとのこと!

電話でお話させてもらったら、後日大学に是非来て欲しいと言ってくれたんです♪

 

その大学生がこの子!

この子が大学の先生にも話をしてくれて、一週間ほど大学の学生さんたちと過ごさせてもらえることになって、その間学生さんたちが毎日街の色んな所に連れて行ってくれたんです♪

 

そのときにこのラシディンとも出会いました(^▽^)/

 

他にもたくさんキルギスの大学生と交流ができました♪

 

学生たちがご馳走してくれて食べたこのサモサという食べ物がめちゃ美味しかった!

 

キルギスは若い子たちも本当に優しくてビックリ!

この出会いのおかげで日本に留学中の学生さんたちとも仲良くなることができて本当にありがたい。

 

 

 

ラシディンの実家にお泊り

ラシディンの実家は想像をはるかに超えるくらいの田舎で、山の中へどんどん突き進んでいったところにあってビックリ!

普通の観光では絶対に行けない場所。

 

2泊の予定が雪の関係で1泊になってしまったけどたくさん楽しめた~♪

 

キルギスではどこへ行ってもおもてなしがめちゃくちゃすごい!!

料理も美味しいし(^▽^)/

 

手作りのパンもめちゃくちゃ美味しい。

 

手作りのバターやジャムも最高だし、はちみつは世界一美味しいと言われていて本当に美味しい!

 

 

ラシディンのお母さんも優しいし

妹たちも可愛かった!

ラシディンは7人兄弟らしい。

 

 

近くの山に遊びに連れて行ってくれたりもしました♪

 

凍った川で遊んだり!

とにかく自然が最高の国!

 

 

何か神聖な洞窟にも連れて行ってくれました。

一泊だけだったけどめちゃくちゃ満喫できて

キルギスの田舎を楽しむことができてさらにキルギスが好きになりました\(^o^)/

 

 

この時のことをちゃんとまとめてある記事があるから良かったら見てみてね♪

↓↓↓

 

 

京都で再開

ラシディンはキルギスで会ったときに、2020年から日本に留学に来ると言っていて、年末からようやく留学に来ることができました!

2週間の隔離があったから年末は会えなかったけど、今年の2月にようやく会うことができました(^▽^)/

 

 

初ラーメン

ラーメンを食べさせてあげたかったから、前から自分も行きたいと思っていたコチラのお店に行くことに♪

↓↓↓

 

キルギスの人たちはほとんどがイスラム教徒だから豚肉は食べられないから、このヴィーガンラーメンなら安心(^▽^)/

 

日本語学校で働いているキルギス人の先生も一緒に行きました。

 

噂通りすごく美味しかった!

普通のラーメンはくどくて最近食べられないけど、これなら最後まで美味しく食べられるなぁ\(^o^)/

 

ラシディンも人生初ラーメンに挑戦♪

 

 

 

 

金閣寺

コロナの影響もあってまだ日本での生活を満喫できていないし、ラシディンがまだ写真でしか見たことがない金閣寺へ行くことに(^▽^)/

ラシディンにはどこへ行くかを知らせずに連れていきました!

 

 

金閣寺を始めて生で見てすごく喜んでいました♪

また他にも色んな所へ連れて行ってあげたいなぁ!

 

 

 

初納豆

日本に来てからまだ日本の食べ物をそんなに食べてないと言っていて、納豆もまだ未経験だったから、途中でお店に寄って納豆を買って食べさせました(笑)

 

どんな反応かなぁと思ってたら、案外美味しかったらしい!

 

1パック全部食べ切ってました!

食べた後に唇がネバネバしてくっつくのを面白がってました(笑)

 

 

 

今後もキルギスとご縁が広がりそう

日本語学校で働いているキルギス人の先生が、キルギスに帰ってから日本語学校を自分で始めたいらしくて、その時は是非僕に日本語や日本の文化を教えに来てほしいと言ってくれました!

だから、自分もこれからまた定期的にキルギスに行ったり、着付けができる人やお茶をたてられる人、他にも日本の文化を教えられる人とかを誘って一緒にキルギスに行ったりしたいなぁって考えてます♪

 

こういう伝統住居を一緒に作らせてもらったり

「キルギス 伝統住居」の画像検索結果

 

ヤクに乗って山を登ったりもさせてくれるって!

「キルギス ヤク」の画像検索結果

 

また前回は体験できなかったキルギス文化を満喫できるのが楽しみ(^▽^)/

行きたい人は是非とも一緒に行こうね!!

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう