レンテン族直伝!手縫い服作り

【レンテン族の手縫い服作り教室 in 日吉(京都)】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

今回は服作り教室の様子をご紹介します~。

 

 

今回服作り教室をやらせてもらったのは

京都府南丹市日吉町

という場所。

 

ここは僕が鍼灸を学びに行っていた明治国際医療大学のすぐ近くでめちゃくちゃなじみ深い場所!!

昨年の12月に初めてそこで服作り教室をやらせてもらって、今回はその続きを新メンバーも交えてやらせてもらいました(^▽^)/

 

 

昨年の初開催の様子

レンテン族の服作りはなかなか1日で完成は難しいから、いつも残りは家でやってもらってるんですが、昨年この日吉でやらせてもらったときは初めてのお泊りでの開催!

 

めちゃくちゃ面白いメンバーが集まって楽しく教室ができました(^▽^)/

 

毎回ご飯を誰かが作ってくれるし♪

 

可愛いくて美味しいカレー♪

 

タイ料理を作ってくれたり(^▽^)/

 

天然酵母パンを焼いてくれたり!

 

夜中までおしゃべりしながら服作りをして、2日間めちゃくちゃ楽しく過ごしました\(^o^)/

 

 

 

2回目の開催!

昨年の1回目の時は、Tシャツとズボンを両方作る人もいたから、家に持ち帰ってからもまだ完成してない人もいて、もう一度お泊りで開催することに♪

 

今回初参加の人も加わりました!

 

お昼はまた美味しいカレー!しかも2種類♪

 

 

裁縫よりも食事の方がメインじゃないかって感じですが(笑)

みんなでたこ焼きもやりました!

 

前日に遊びに行った

コバタケファームのこばたけ完さんの自然栽培米のおもちも食べたり♪

 

 

参加者の人の手作りの米粉のレモンケーキも食べさせてもらったり(^▽^)/

 

 

この日吉の場所を貸してくれている石ちゃんの笑顔がステキ(^▽^)/

 

 

初日の夜から雪が降って次の日の朝は雪が積もっていてキレイだった!

 

 

完成!

参加者の人の完成したレンテン族のズボンはこんな感じ♪

 

可愛い刺繍も入れてましたー!

こういうのを入れると手作りした愛着がさらに湧いて良いね(^▽^)/

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう