レンテン族直伝!手縫い服作り

【レンテン族の手縫い服作り教室 in 京都】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

今回は服作り教室の様子をご紹介します~。

 

 

会場は会員制菜食料理店

今回服作り教室の主催をしてくれた方は、京都駅近くの菜食料理店で働きながら料理のお勉強中の方でなので、そのお店のお休みの日を利用させてもらいました♪

ちなみにそのお店がコチラ
↓↓↓

 

コロナがきっかけで会員制にして営業をしているので、会員になるか会員の人と一緒じゃないと今は食べに行けません。

 

ちなみにメニューはこんな感じ♪

ここのお料理やスイーツ、料理教室がめちゃくちゃ大人気!

会員制にしてからは、今まで忙しくて目を向けられなかったところに力を入れられたり、心地よく仕事ができるようになってきてすごく良いとお店の方が話していました。

これまでの社会はどんどん規模を拡大してどんどんお金を稼ぐのが良い!というのが当たり前だったけど、これからの社会はそうじゃないところが大切になってくるだろうなぁと、お話を聞いていて感じました(^▽^)/

 

 

まずは布の裁断

今回は参加者が8人!

過去最多になりました。

 

先ずは簡単に説明をしてから試着してもらって、自分のサイズに合わせて布の裁断をしていきます♪

型紙もいらないし、長方形に布を切るだけだから誰でも簡単にサイズを調節できて楽ちん♪

子どもサイズも簡単に作れちゃいます(^▽^)/

 

 

ひたすらチクチク♪

各々の裁断が終わったらみんなでおしゃべりしながら縫っていきます。

今回はTシャツを作る人とズボンを作る人が両方いたので最初は説明などに時間がかかったけど、縫い始めたら少し落ち着いてのんびりと。

こういう教室をやらせてもらっていると、人によって性格の違いを色んな所から感じることができて面白い(^▽^)/

 

途中でレンテン族のお話や旅のお話もさせてもらいました!

 

 

ランチはベジカレー

今回は主催してくれたさおりんのベジカレー♪

床に布を敷いてみんなで囲んで食べました(^▽^)/

海外でよくこのスタイルでおもてなしをしてもらってから、こうやって食べるのが大好きになったんだよねぇ\(^o^)/

 

今回はダルカレーも作ってくれて、これがめちゃくちゃ美味しくて最高だった!!

このカレーとお味噌汁のセットが合うんだなぁ♪

 

さおりんは今月から京都のシェアキッチンで週一回のお店をやるから行ってみてね(^▽^)/
↓↓↓

 

 

ちなみに

今回一緒にお野菜の買い出しに行ったんだけど、京都には小さな八百屋さんが結構残っていてすごく雰囲気が良かった!!

ここは100年間続いている無農薬のお野菜を自分で育てて売っていう場所でとてもステキでした!

 

 

包丁を研ぐ

今回参加の方で包丁を研いでほしい人には包丁を持ってきてもらいました♪

みんながチクチクしている間にみんなの包丁を研がせてもらいました。

今回は合計で9丁!!!

研ぐのが好きだから楽しかったぁ♪

 

 

 

気が付いたら夕方

この服作り教室でいつも感じるのが

 

あっという間に一日が終わる!

 

日ごろはなんだかんだみんな忙しくて何かに一日没頭することってないと思う。

こうやってみんなでおしゃべりしながら手仕事をしていると、気が付いたら夕方になっていてみんなビックリする!

 

用事があって先に帰った人もいたけど

みんな朝から18時くらいまで服作りをしていましたよ(^▽^)/

 

なかなか一日では完成は難しいけど

ある程度形にはなって、続きは説明して家でやってもらってます。

 

家に帰るとなかなか続きをやる時間を作れない人もいるんだけど、声をかけてくれればいつでもまた駆けつけまーーーーす!

 

 

今度地元の愛知県でも未完成の人たちが集まって続きをやる会も開催することになったし♪

声さえかけてくれればいつでもどこでも(^▽^)/

 

全国各地どこへでも!

服作りをしたい人は連絡してね♪

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

99人の購読者に加わりましょう