オーストラリア

【ズボン作りだ!玉ねぎカットだ!スパイスカレーだ!】8/8~9(160~161日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

オーストラリア連邦
  • 面積:7,692,000㎢(日本の約20倍)
  • 人口:2,460万人(日本の約1/5)
  • 公用語:英語
  • 通貨:ドル(A$)
    1$=約72.5円(2019年)

 

 

一緒にネパールに孤児院を建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

8月8~9日

 

ブリスベンに戻ってきましたーーーー!!

 

そして早速レンテン族のズボン作りワークショップ!!

 

 

レンテン族のズボン作り!

今回はまさかまさかの5名の参加者!!

ラオスのレンテン族の村で学んだ手縫いのズボン作りのワークショップをさせて頂きました♪

このズボン作りではほぼ端切れがでないというめちゃくちゃ感動の作り方♪

しかも手縫いでできるというところがさらに感動!!

 

少し頭を使う部分もありますが、作りはいたってシンプル。

やる気と時間さえあればみんなできます(^▽^)/

 

途中でみんなでランチしたり、えっちゃん手作りの美味しいパンを頂いたり(^▽^)/

 

今回も時間内には完成はできませんでしたが、何とか最後まで作り方を説明することはできたので、あとはお持ち帰りでみなさん各自でチクチクしてもらうことに!

 

ちなみに僕が作ったカラフルバージョンがコチラ♪

 

以前甥っ子に作ったやつはコチラ♪

とにかく履き心地も良くて、股下がつっぱらないから子どもや赤ちゃんにもオススメ!

大人のいらなくなった服などで簡単にリメイクもできちゃうので本当にこれはオススメです(^▽^)/

 

 

レンテン族での生活の様子はコチラ♪
↓↓↓

 

 

 

 

そしてこの日の夜はえっちゃん手作りのラザニア♪

 

ちなみにホワイトソースは僕が作りました(^▽^)/

 

 

玉ねぎを切るぜ♪

次の日は朝からオーストラリアの学校の食堂のお手伝いを♪

 

真面目に10キロの玉ねぎをひたすらカット♪

 

とにかくひたすら真面目に、、、

 

 

 

真面目にカットをした後、子どもたちの食事の時間に外でコマのパフォーマンスをやらせてもらえることに♪

 

たくさんの子どもたちが歓声をあげながら見てくれたからめっちゃ楽しかったです(^▽^)/

 

 

食堂の方が、玉ねぎを切ったことをめちゃくちゃ喜んでくださいました♪

僕が玉ねぎを切らなかったら、きっと終わらずに二人でケンカをしていただろうって(笑)

 

 

 

スパイスカレー

この日はえっちゃんの体調が少し悪いということで、僕が晩御飯を作ることに(^▽^)/

 

もちろんメニューは本場で教わってきたスパイスカレー!!

作り方はバングラデシュ流!

 

作り方はめちゃくちゃシンプルで簡単!

わざわざ添加物入りのカレールーを買わなくても、もっと美味しいスパイスカレーをめちゃくちゃ簡単に作ることが出来ちゃうんです☆彡

 

そしてこのつよぽん特性スパイスカレーをえっちゃんのお子さん2人が喜んでたくさん食べてくれてめちゃくちゃ嬉しかったー♪

もうコツもつかんでスパイスカレーは一人で余裕に作れちゃいますので、食べたいかたは是非一緒に作りましょう(^▽^)/

 

 

服作りワークショップを企画してくださった方などで、その時にホームステイをさせてくださる方がいましたら、もれなく僕が手作りカレーを作って振舞わせて頂きますよ(^▽^)/

 

みんなでチクチクしながらおしゃべりして、カレー食べて、最高じゃね?(笑)

ご依頼お待ちしています(^▽^)/

 

ワークショップの値段などはまだ決めてないので適当で!!!(笑)

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう