オーストラリア

【久々のヒッチハイクでステキな出会い in オーストラリア】8/13~15(165~167日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

オーストラリア連邦
  • 面積:7,692,000㎢(日本の約20倍)
  • 人口:2,460万人(日本の約1/5)
  • 公用語:英語
  • 通貨:ドル(A$)
    1$=約72.5円(2019年)

 

 

8月13~15日

バイロンベイから出発する日がやってきました。

朝は海に日の出を観に行ったけど曇り空~。

 

そんな海辺の洗い場でこんな看板を発見!

シャンプーや石鹸、歯磨き粉、洗剤などを使うとお魚さんたちが死んじゃうからやめてねぇ~!

という内容です。

 

これらの化学物質ってみんな食べられないでしょ??

それはお魚さんや海の生き物たちも一緒。

 

海辺だけじゃなくて、家庭で使っている洗剤類だってそう。

もちろん、農薬や除草剤なんかもそう。

 

地球上のお水を汚したら、水の中で生活する生き物たちは死んでしまう。

そして実は水の中の生き物だけではなく、巡り巡ってこの地球上に存在するすべての生命に深刻な影響を与えてしまう、、、

 

そろそろ他人任せを止めて自分が変化を起こさないと、取り返しがつかなくなっちゃうよ(´;ω;`)

 

 

ちなみに僕は

シャンプー、石鹸、歯磨き粉、洗剤などを一切使わない生活をしています(^▽^)/

 

 

 

ヒッチハイク!!

アジア旅の後半から日程の関係でのんびりヒッチハイクで移動することが出来なかったので、今回はかなり久しぶりのヒッチハイク♪

 

10分ほど立っていたら、めっちゃ気さくで優しいお兄さんが乗せてくださいました♪

そしてハイウェイの入り口まで送ってくれました!

 

 

そしてそこからすぐにゴールドコーストまで乗せて行ってくれる方が!!

あっという間にゴールドコーストに到着!

降ろしてもらったところから、カウチサーフィンでお世話になる方の家まではまだ距離があったので、もう一度ヒッチハイクをすることに。

 

 

一緒に遊びに行くことに♪

しばらく立っていたけどなかなか停まってもらえず、少し歩いて場所を変えようかなぁと思って荷物を持ったその時!!

 

数分前に通り過ぎて行った方が戻ってきてくれた!!!

不思議とそういう人って通り過ぎていても覚えているんことがあるんですよね~!

 

ニュージーランド出身で、今はイギリスに住んでいて

お母さんがゴールドコーストに住んでいるからホリデイで遊びに来ているとのこと。

 

この後僕が夕方まで予定がないことを聞いて、一緒に遊びに行かないかと誘ってくれました!!!

そして一緒にコチラへ!

 

SEA WORLDというところへ♪

 

コチラがそのご家族(^▽^)/

めちゃくちゃ優しくて、ほぼ英語を理解できていなかったですが一緒に楽しめました!

 

 

普段動物園やこういうところって生き物がかわいそうで来ないんですが、来たからには一緒に楽しみます!

 

でもやっぱり狭い中に入れられてかわいそう、、、

 

途中で水をかけあうアトラクションがあったので乗ったのですが、、、

 

容赦なくてみんなビチョビチョになりました(笑)

オーストラリアは今は冬です(笑)

とは言っても日中は結構暖かいんですけどね!

 

 

アイスやコーヒーもご馳走してくれました♪

早速バイロンベイで買ったマイカップを使いましたよ♪

 

 

そしてたくさん遊んだ後に今日からお世話になる方の家のところまで送ってくださいました(^▽^)/

 

 

 

カウチサーフィン

今回カウチサーフィンで宿泊を受け入れてくださった方がコチラ♪

なんとポーランド出身の方で、僕と同い年ですが既に50ヶ国以上を旅をして、今はオーストラリアでワーホリ中だそう!

 

お腹が空いている僕にピザを作ってくれました!

めっちゃ気さくで、しかも美人!

幸せ気分です!(笑)

 

 

 

乞食

海が近いので行ってみると、とにかくビーチが広くてめちゃくちゃキレイ!!

 

 

そんなゴールドコーストの街中で乞食をすることにしました。

 

数年ぶりのマクドナルド!

 

アイスをくださった方も!

 

 

まさかの生肉をくれた方もいて、オーストラリア感をかなり感じました(笑)

 

こういう時間はひたすら通り過ぎていく人を見ているのですが、色んな人がいて面白いなぁって感じます。

そして物やお金を僕に恵んでくださる方には共通点があるなぁとも感じるんですよね!

これからもっと自分なりに感じてみて、旅が終わってからみなさんにお伝えできたらと思っています(^▽^)/

 

 

 

お好み焼き

2日目の夜は、宿泊先のポーランド人の方の希望で、僕がお好み焼きを作ることに♪

具材はキャベツだけというめちゃくちゃシンプにお好み焼きを焼いて、ソースはスーパーで見つけたものを数種類ミックスして適当に作りましたが、結構いい感じに美味しくできて、喜んでくれました(^▽^)/

ナイフとフォークで

ジャパニーズピザを食べてくれました(笑)

 

 

あの家族と再び!!

ゴールドコースト3日目の朝

外に出て数メートル歩いたところでまさかのサンダルが壊れる、、、(笑)

この旅の1ヶ国目であるカンボジアで買ったものでしたが、ここでこのサンダルともお別れ。

 

ここから日本の実家に帰るまでは裸足で生活することにします(笑)

 

たまに痛いですが、結構気持ちが良いもんですし

裸足で歩いていると意外と色んな事に気が付けるんですよ(^▽^)/

 

そして早速裸足で海へ♪

 

 

そしてこの日は

初日にヒッチハイクで乗せてくれて一緒に遊びに連れて行ってくれたご家族が、また誘ってくれて一緒に遊びに行けることに!!

 

 

オーストラリアに来てから初めてカンガルーとコアラを観に行くことが出来ました(^▽^)/

でもやっぱり何だか狭い中で生活していて可哀そう、、、

 

しかもコアラの木は薬品でゴシゴシ消毒されているし、、、

 

このご家族のお母さんが羊の毛刈りのショーで選ばれて、一緒に毛刈りを体験させてもらっていました!

 

ちなみにお母さんの靴がこのデザイン!!!

イギリスで買ったんだとか!ビックリ!!

 

 

 

 

コアラと一緒に記念撮影もしましたよ♪(笑)

 

 

今回お世話になったこのご家族が

ヨーロッパに来るんだったらイギリスにも来て自分たちのうちにも遊びにおいでって言ってくださいました(^▽^)/

こうやってステキな人と出会えて本当に幸せ!

次のヨーロッパ行きで是非このご家族に会いに行きたいと思っています♪

 

 

 

 

そうそう!

このご家族が教えてくださったのですが

オーストラリアでは、ビンやペットボトルなどを集めてリサイクルに持って行くとお金が戻ってくるそうですよ!

1本につき10セント(7円くらい)です!

 

これでお小遣いを稼いでいる方もいるし、リサイクルの推進にも繋がるから良いですよね(^▽^)/

 

とはいえ、リサイクルも大切ですが、そもそも必要以上にゴミを出さないことが大切ですけどね!

物を作るのにも、リサイクルをするのにも、たくさんのエネルギーやお金を使いますからね。特に環境負荷が大きいプラスチックの製品!

 

 

再び乞食

この日は朝と晩に2回路上に座ってみたのですが

朝は10ドル頂いたのですが、違う方に10ドル持って行かれました(笑)

 

でもそんな出来事も受け入れて楽しめるようになりました!

ただ目の前の出来事を受け入れると、今まで気が付かなかったことに気が付けるようになるなぁって感じています。

 

僕の手元のお金はプラスマイナスゼロなのに

ただ僕が座っていただけで、この世の中に少しの循環と、数人のココロの変化が生まれていることが何だかとても面白いなぁって感じました!

 

今回のこの出来事がキッカケで、日本に帰国している間にやりたいことがまた一つ増えました!

お金を持って行ってくれたおばちゃんに感謝です(^▽^)/

 

 

 

そして夜は晩御飯を笑顔で僕にくださったとても優しい方とも出会うことが出来ました!

 

僕の手元に来てくれた食べ物はありがたく頂きます(^▽^)/

最初にもらったマクドナルドでも!

 

旅をしていて気が付いたことの一つがこれですね。

どんな食べ物でもみんな大切な尊い命。

 

オーガニックだろうが、農薬が使われていようが、添加物が入っていようが

お肉だろうが野菜だろうが

 

僕のところに来てくれた食べ物やくださった方への感謝の気持ちを忘れてはいけないなって。

もちろん無理をする必要はないし、それがどうしても食べられないものだったりして、食べないという選択をするとしても!

 

 

今のこの社会・地球をより良く変えていくために、僕も自分で買う時は自然なものを選択するようにしているし、そういう選択はとても大切だと思っています!

 

 

だけど

 

もし自分が農薬を使われたお野菜だったら

もし自分が添加物の入った食べ物だったら

もし自分がその動物だったら

 

こんなカラダに悪いものは食べないって捨てられたらそんな悲しいことないなって思うんですよね。

 

僕は各地のホームステイ先でも色んな食べ物を頂く機会がありました。

そのときも、目の前の命や作ってくれた人の想いに感謝をして一緒に楽しく食事をすることって大切だなぁって心から感じました!

 

言葉があんまり通じなくても、それだけでそこに幸せが広がるし、不思議と笑顔になれる。

 

 

今自分の目の前の命への感謝や、今目の前にいる人の想いを大切にすることが、世界にもっと幸せが広がる一番の近道なんじゃないかなって感じています。

 

何だかまだうまく言葉にはできないんですが、そんな風に感じています。

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう