オーストラリア

【オーガニックだ!量り売りだ!そして人魚!?】8/10~12(162~164日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

オーストラリア連邦
  • 面積:7,692,000㎢(日本の約20倍)
  • 人口:2,460万人(日本の約1/5)
  • 公用語:英語
  • 通貨:ドル(A$)
    1$=約72.5円(2019年)

 

 

8月10~12日

 

朝からトラブル発生!!!

 

日本からお越しのメンバーと朝からバイロンベイという街に行く予定でしたが、、、

 

運転予定の亮さんが国際免許を忘れたことが判明!!(笑)

 

ブリスベン在住のえっちゃんの車&もう一台レンタカーを借りて2台で行く予定でしたが、急遽大きい車を借りて一台にみんな乗って行くことに!

 

 

がしかし、、、

 

8人乗りのレンタカーが見つからない、、、

 

朝からえっちゃんが探しまくってくれて、何とか13時から借りられることに!!!!

そしてさらに!

8人泊まることが出来る宿泊先も予約してくれて、これでようやくバイロンベイまでみんなで行けることに(^▽^)/

 

 

 

レンタカーの予約時間までの間にえっちゃん家の庭に僕の髪をヘアドネーションさせて頂きました(笑)

おかげさまでスッキリです(笑)

 

 

 

宿がめっちゃスゴイ

レンタカーを借りてからみんなと合流して出発♪

 

コチラが今回一緒にバイロンベイに行ったメンバーでございます(^▽^)/

 

初日はバイロンベイをのんびり見る時間が残っていなかったので、そのまま宿に行ってのんびりすることに!

 

途中でデカいまつぼっくりを見つけました(笑)

 

。。。

 

 

 

空がキレイ。

 

 

 

 

宿の近くのスーパーで夕食の買い出しをして~。

 

 

 

宿に到着!!

 

 

 

お、

 

 

めっちゃきれいだし超快適だぞこれ!!!!

 

 

 

 

日本から来てくれた“食や”のメンバーが夕食を作ってくれました(^▽^)/

 

 

その間に外で焚き火をしたり♪

めっちゃ田舎でまわりを気にすることなく遊べて最高です♪

 

 

そしてみんなで食べる食事はもう最高です!!

自然栽培米&サラダ(醤油麹や玄米甘酒などを使ったドレッシング)が最高に美味しかった!!

 

買ってきたラム肉なども頂いてどれも最高に美味しくてとにかく幸せな時間♡

 

みんなでお泊りって楽しい(^▽^)/

 

 

 

翌朝はみんな牛の鳴き声で目を覚ましました(笑)

本当に気持ちが良い~。

 

馬や牛もいて触れるし(^▽^)/

 

 

10時くらいまでのんびりと過ごしてから~

 

バイロンベイにしゅっぱ~つ♪

 

 

バイロンベイ!!

海がめっちゃきれいだーーー\(^o^)/

オーストラリアの海はこんなにキレイだとは、想像以上でした!!

 

 

人魚発見!?

車を停めて海へ行ってみると、、、

 

 

人魚、、、(笑)

 

 

人魚、、、

 

 

つよぽん人魚、、、(笑)

 

 

 

オーガニックの街!

今回この街に来た理由は、、、

 

バイロンベイはオーガニックの街だから!!

 

オーガニックのお店やカフェ、ベジタリアンも多い!

 

 

早速お店に行ってみました。

 

いきなり量り売りが!!!

油や醤油、酢などの液体類も量り売りでめちゃくちゃ感動!!

 

もちろんナッツや豆、スパイス、粉類などなども!

 

お塩やチョコレートなども♪

 

 

 

他にも

量り売りの専門店がありました!!

お店の中にめちゃくちゃたくさん量り売りの食品が!!!

 

容器を持っていない人のために瓶の販売も!

 

そして繰り返し使えるエコグッズも充実していて

すべてがプラスチックフリー♪

 

こういうお店がたくさん出来ると買い物が楽になってゴミも出なくて嬉しいなぁ(^▽^)/

 

 

オーガニック、ベジタリアン、ヴィーガン、プラスチックフリー、量り売り、リサイクル、グルテンフリー

 

オーストラリアに来てからそれらが特別なものではなくて、日常の中に当たり前のようにあります。

 

簡単に選べる環境が身近にあるから、生活を変えるときのハードルが日本よりもはるかに低いだろうなぁって感じます!

 

 

お昼に立ち寄ったカフェでも、、、

 

このカップをよく見ると、、、

BioCup!!

地球環境への負担をかけないカップ!

マイカップなどを使ってこういうものも使わないのがベストだとは思いますが、カップが無い時などにこういうものが使われていると嬉しいですね♪

 

 

 

お別れ、、、

そして僕はバイロンベイでホームステイ先が見つかったのでここでみんなとお別れ、、、

 

また1週間くらい後にブリスベンに戻るからえっちゃんには会えますが、オーストラリアに来てからずっと日本人の方々にお世話になっていたのでめちゃくちゃ寂しい!!

(えっちゃんを撮ったけど、後ろの抱き合っている人の方が気になる) 

 

 

めちゃくちゃ楽しい時間を本当にありがとうございます!!

 

えっちゃんは体調を崩しながらもみんなのお世話をしてくれて、、、(´;ω;`)

えっちゃんがいなければバイロンベイに来ることはできなかった!

ありがとう~!!!!!!

 

 

 

そして一人になって寂しくなり海を眺める、、、

 

 

ホームステイ

今回のホームステイ先は日本で言うシェアハウスのような場所で、そのうちの一人が僕を受け入れてくださって、共用の部屋の大きなソファーで寝かせてもらえることに♪

 

ホストの方は男性の方なのですが、彼女さんが遊びに来ていました。

2人ともヴィーガン(菜食主義)で、とても優しくてステキな方々です(^▽^)/

 

 

そして夕食の買い出しでスーパーに一緒に行ったのですが、、、

 

 

この格好で(笑)

 

だがしかし!

誰一人として白い目で見てくる人はいないし、むしろみんな声をかけてくれたり笑ってくれたり!!

 

しかも買い物の後にスーパーの前でこの女性はギターの弾き語りをして、その横で僕はコマを回すという(笑)

そういうことが普通に受け入れられるこの街はすごく魅力的だなぁと思いました!

 

 

ちなみにマイバッグが無くてもビニール袋はもちろん使いません!

お店に置いてある使わなくなった段ボールなどを活用すれば良いんです。

 

 

そして夕飯は二人がヴィーガン料理を作ってくれました(^▽^)/

 

 

再びオーガニック巡り

翌日は一人で街を歩きまくって散策!

 

前日には行かなかったエリアにもオーガニック関係のお店がたくさん!!

 

包装はプラスチックですが、オーガニックのお蕎麦も売っていました。

 

カフェに置いてあるスプーンやストローなどはすべてプラスチックフリーというところに感動!!

 

街中ではあちこちに“Organic”の文字が!

 

そしてヴィーガンのカフェもあります!

 

 

 

 

 

Busking(バスキング)

初めて知ったのですが、路上で何かをしてお金を集めたりすることをバスキングというらしいです!

 

以前から使っていたメッセージがしっくりこなくなったので新しく書き直しました!

シンプルに!

お腹が空いた!

 

これをもってオーストラリアの街中で座ってみることに。

 

 

すると、、、

 

 

パンを買ってくれた人が!!

 

他にもバナナやブルーベリー!

お金をくださる方もいました!

どこの国にも優しい人はいる。

そして、何にも特別なことが出来なくたって、助け合えば生きて行くことが出来る。

改めてそんなことを感じました。

 

 

ちなみに今回は

22.15ドル(約1575円)頂きました!

 

 

 

マイボトル&マイカップ

この一年くらいは食べ物以外に物を買うということがほとんどなかったのですが、久し振りにどうしても欲しくなったものがあったので買うことにしました!

 

ジャーン!

マイボトル&マイカップ(^▽^)/

 

水筒は持っているのですが、どうも劣化で臭いが、、、

そしてマイカップは持ってなかったので以前から欲しいと思っていました!

 

 

そんな時にステキな商品を発見♪

What will you do to change the world today?

(世界を変えるためにあなたは今日何をしますか?)

 

 

こうやってマイボトルやマイカップを持ち歩くことで、ゴミが減り、資源も大切にでき、無駄なエネルギー消費を減らすことが出来ます(^▽^)/

 

そういう選択をする人がどんどん増えれば、世界は大きく変わりますね♪

 

 

ちなみにこの商品、、、

有害物質が含まれていない!

そしてマイカップも蓋ができる上に保温性もあって使いやすくて嬉しい♪

 

 

 

オーストラリアに来て、更にこういうことに関しての意識が高まってきた感じがします(^▽^)/

 

 

きっとヨーロッパに行ったらさらに刺激をたくさん受けるだろうなぁ!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

60人の購読者に加わりましょう