オーストラリア

【ケアンズで色々♪前半】8/3~8/5(155~157日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

オーストラリア連邦
  • 面積:7,692,000㎢(日本の約20倍)
  • 人口:2,460万人(日本の約1/5)
  • 公用語:英語
  • 通貨:ドル(A$)
    1$=約72.5円(2019年)

 

 

一緒にネパールに孤児院を建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

8月3~5日

レンテン族で習った服作りのワークショップをブリスベンで開催させて頂いたのがキッカケで、ケアンズでもワークショップをさせて頂けることになり、ケアンズに行ってきました!

 

服作りだけでなく、滞在中に色んな経験をたくさんさせて頂きました!

 

服作りの様子はこの記事の最後の方で(^▽^)/

 

オーガニックマーケット

初日の朝から早速マーケットに連れて行って頂きました(^▽^)/

そしてコチラのお二人が
今回僕を招待してくださったじゅんさんまさよさん

 

ケアンズのコチラのマーケットでは、地元のオーガニックの食材がずらーーーっとたくさん並んでいます!!!

 

ケアンズはオーストラリアの北の方で温かいので、果物の種類も豊富。

 

料理用の熟す前の硬いバナナも売っていました!

 

この料理用のバナナを使って、バングラデシュで習ったバナナカレーを作りました(^▽^)/

 

お野菜も豊富で、ビニール袋でなく、紙袋を置いてあったり!

オーガニックだしビニールも減らせるしとてもステキ!!

まぁ、知っている方もいると思いますが、オーガニックだから安心安全というわけでもないんですが、、、(笑)

 

 

マーケット内にカフェなどもあってとにかくオシャレ!!

アジアのマーケットとは全然違ってキレイ(笑)

のどかでとってものんびりしていてアジアとは違いますね(笑)

アジアのゴチャっとして人も多い感じも好きなんですが♪

 

 

街中のお店

ケアンズの街中の大きなお店に入ってみると、日曜日にも関わらずお店がガラガラ(笑)

この人口の少なさと土地の広さ!!(笑)

 

そして地元のものを簡単に選んで買える環境があって、自分で選ぶことが簡単にできるのが良い。

 

普通のスーパーにも当たり前のようにオーガニックコーナーがあります!

日本では専門のお店に行かないとなかなかオーガニックや有機、自然栽培のものを見つけられないですが、オーガニックではこうして普通に生活の一部として選択することが出来るっていうのが良いですよね(^▽^)/

 

 

そしてこんな日本ではあまり見ないオーストラリアサイズの食べ物もたくさん!!

買わずに写真だけ撮って失礼しました!(笑)

 

 

ラジオ出演♪

今回お世話になっているじゅんさんはケアンズでラジオ番組を持っているので、今回収録をさせて頂きました(^▽^)/

まさかオーストラリアでもラジオに出られるなんてーーー♪

4本もとらせて頂きました(^▽^)/

 

 

 

街中のイベントへ♪

街で行われているイベントに連れて行ってくださること♪

まさよさんのお母さんと息子さん&お友達も一緒に♪

 

色んな国の出店があり、僕は一番見た目が変わっていたパプアニューギニアの料理を頂きました!

一番見た目が不思議なおかずがちゃんと撮れていなかった、、、

紫色のもの(スイートポテト)などをココナッツと混ぜて何かよく分かんないけど見た目が不思議なおかずがあったのですが、とても美味しかったです♪

 

 

そしてこのイベントの前後で街を散策♪

歩くと反応するモニター?何て言うんだ??

 

 

人工ビーチが無料!!

しかもバーベキューも材料を持ってこれば無料で使える!!!

オーストラリア恐るべし、、、

 

 

そして大きな木を中心に作られた遊具があるオシャレな公園があったり!

もうね、何から何までオシャレで優雅でのんびりゆったり~。

 

こっちの生活環境を見ていたら
オーストラリアに住んでいる方が日本に帰りたくなくなるのが分かる。

 

 

 

ワークショップで使う布を買いに

手芸などの材料などがたくさん売っているお店に行ってみると、とにかく布なども大きなサイズで色んな布が売っていました!

 

麻の生地もめっちゃたくさんあって感動!!

 

バンブーコットンの毛糸もありました!こんなのがあるなんて初めて知りました。

 

そしてオーガニックコットン100%の生地も売っていて、今回はその布でワークショップをすることにしました(^▽^)/

 

 

服作りワークショップ♪

ブリスベンに引き続きケアンズでもTシャツ作りのワークショップをさせて頂きました♪

 

レンテン族での生活の様子はコチラ♪
↓↓↓

 

 

僕を呼んでくださったまさよさんも含めて3名と一緒に(^▽^)/

 

みなさん最初から自分流にアレンジしたり、ためらいなくどんどん進めていってビックリ!

とてもスムーズに楽しくチクチク♪

 

お昼はみんなでランチ♪

どれもめちゃくちゃ美味しかったー(^▽^)/

そしてみんなで食事をするって楽しいなぁ~。

 

 

他にも滞在中にじゅんさんとまさよさんが色んな料理を作ってくださって、どれもめちゃくちゃ美味しかったーーー!!

 

 

 

今回も服作りは時間内には終わらなかったものの、参加してくださった方が早速完成させて写真を送ってくださったのですが、、、

 

既にお子さんのTシャツまで!!!!!

めっちゃ可愛い仕上がり!!!!

すげーーーー!!!!!!

 

もうね、これが出来たらお金かけて何着も服を買わなくてもいいし、大人の着なくなった服を簡単に子ども用に作りなおせるし、赤ちゃんや小さな子どもの服は余っている布で簡単に作れるし。

 

しかも作りはめちゃくちゃシンプルで簡単。

時間とやる気さえあればほとんどの人はできると思う。

 

 

そうやって今あるものを大切に。

限りある資源を大切に。

 

 

そんなことをこの服作りを通して少しでも感じてもらえたら嬉しいな♪

 

お次のワークショップは再びブリスベンで

レンテン族のめっちゃ感動のズボン作り~♪

 

その様子はまた後日(^▽^)/

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう