レンテン族直伝!手縫い服作り

【レンテン族の手縫いズボン作り教室 at ゴマコチ&竹ちゃん家】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

今回は服作り教室の様子をご紹介します~。

 

 

今年から習い始めた竹細工。

蒲郡市でご夫婦で竹細工をやっている

ゴマコチさんという場所!

 

ちなみにこんなのを教えてもらって作りました\(^o^)/

これからもっと色々作れるように頑張ります♪

 

 

教室の時に僕の服作りの話をしていたら是非ここでもやってほしいと言ってくれて、竹細工教室に通っている生徒さんたちにも声をかけてくれてズボン作りをやらせてもらいました。

 

みんなでお米を持ち寄って

ここの娘さんがかまどでご飯を炊いてくれました♪

めちゃくちゃ上手に炊けててビックリ!!

かなり美味しかった!!!

 

しかもその後にはその娘さんの手作りのよもぎ饅頭まで!!!!

美味しかった~♪

 

 

ズボンは1日では終わらないけど、後日完成したものを履いて見せてくれました。

ちなみにここの奥さんは以前に機織りもやっていて、今回ズボン作りで使った布は自分で織った布!

めちゃくちゃステキ(^▽^)/

自分もいつか自分の手織り布で服を作りたいなぁ♪

 

 

 

 

別日には地元のお友達の竹ちゃんの家でもズボン作り!

この日集まった3人もみんな織物などを本格的にやっている人。

昔から繊維産業が盛んだった地域なだけあってすごいなぁ。


なぜか一人鰹節を削ってます(笑)

 

 

お昼はみんなで持ち寄りで♪

美味しいごはんをたくさんいただきました(^▽^)/

 

 

この日も完成はしなかったけど、みんなめちゃくちゃ縫うのが早くて1日でこんなに縫えてる人は初めて!!!!

完成が見られるのが楽しみだ♪

 

 

 

ズボンの作り方はコチラに載せてありますよ~♪
↓↓↓

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

100人の購読者に加わりましょう