日記

【玄米が最強だと思う理由】~米ぬか食器洗い革命!~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんどーも!

さてさて、みなさんは普段食器洗いはどんな風にやっていますか??

 

手洗いor食洗器??

洗剤は何を使ってる!?

 

 

今回は僕がみんなにオススメしたいものがあるので是非読んでほしい!

 

 

食洗器がストレス

2020年の年末からしばらくは実家に帰ることにさせてもらったんだけど、今までお世話になっていたいるかビレッジのメンバーたちとは違って、家族は価値観はかなり違うわけで、、、(笑)

 

実家には僕にとってめちゃくちゃストレスになるものがあるんです、、、

それが、、、

食洗器

数年前に無理やり設置したからそもそもサイズが合ってなくてめちゃくちゃ邪魔なんだなぁ。

手洗いすれば電気も使わないし電磁波も出なくて済むし水も節約できるんだけど。

 

僕は色んな家庭でお世話になって感じたのは

食洗器を使って楽しているはずだけど、生活に全然ゆとりがない。

それだけじゃなくて日々の暮らしが大切にできてない感じがするなぁ。

 

日々の暮らしを大切にできている人って、食器を無駄に多く使わないし、すぐに片付けるし(子どもも洗い物したり)、暮らしがシンプル。

 

暮らしを大切にできていないと、どんなに便利なものを使っていても心のゆとりは生まれないんだなぁってよく思うんです。

 

でもまぁ価値観やどんな風に生きたいかは人それぞれだから仕方ないんだけど。

 

 

僕は自分が使ったものは大切にしたいから、自分の手で大切に洗いたいから食洗器は使いたくない。

それは服の洗濯でもそうで、自分の手で洗うとそこに感謝に気持ちを込めて物を大切にできる気がするから(^▽^)/

 

 

あ、話がどんどんそれてしまうから本題へ!

 

 

つよぽん流の食器洗い

それでは僕が普段やっている食器の洗い方をご紹介!

 

水は少なく

これ、日本でやっている人にほとんど会ったことが無いんだけど

みんな洗い桶とか使ってますか??

鍋とかボウルとかでも良いんだけど、ためておいたお水でまずは食器をこすって汚れを落とします。


米の研ぎ汁などをとっておいて使うとさらに良い

 

この時水は流しません!

水で流すのは全部こすって汚れを落とした後にすすぐときだけで十分。

 

僕が海外を旅していた時に、水が貴重な田舎の人たちはこうして水を大切にしていました。

でも今の日本ではほとんどの人が水を流しっぱなしで洗ってる。

それじゃあもったいないよね!

 

 

洗剤なんてもう必要ない

合成洗剤は人体にも地球にもあまり良くないからもちろん僕は使わないけど、僕は自然派の洗剤とかも一切使わない!

だって容器はゴミになるし、買えばお金かかるし、自然派だろうがなんだろうが使えば資源やエネルギーはどんどん使われてしまうもんね。

 

使わなくて済むものは使わない♪

 

では何を使うかというと、、、

 

 

これよ!!!

玄米

 

正確に言うと

 

 

米ぬか

 

 

玄米で買えばお米も鮮度良く長く保存ができるし、玄米で食べたり精米度合も自分で選べる(^▽^)/

精米に関してはさすがに機械に頼らせてもらってますが(笑)


炊飯器程度の大きさで安く手に入ります。

 

そうすると自分の家で米ぬかが手に入る!

 

 

これを油汚れに振りかけてこするだけでビックリするくらい汚れがキレイに落ちます!


※僕は普段肉も使わないから、米ぬかを使わないといけないほどの油汚れは滅多にないです。普段は水かお湯のみ。

たわしを使わなくても素手でこすっても油汚れがキレイに落ちるし、手もベタベタにならずにスッキリする。

 

これ、色んな人に試したもらったけどみんなビックリするんだよね~♪

ちなみにコンロの油汚れもめちゃ落ちます!!!

薪ストーブとかある人は“灰”でもすごく落ちますよ♪

 

 

鮮度が落ちやすい白米買って
お金出して洗剤買って
資源をどんどん使って
水もどんどん使って

そんな生活を卒業して

玄米買って
玄米や分つき米食べて
洗剤買うのやめて
お水も大切に使って

そっちの方が僕は健康的な暮らしなんじゃないかなぁって思うんです(^▽^)/

 

まぁ、やってみたい人は是非やってみてね♪

 

 

ちなみに、、、

米ぬかがあればぬか漬けも簡単にできちゃうしね!

 

他にもクッキー焼くときに使っても美味しいし、畑にまいたりすることもできるし良いことだらけ~♪

 

こうやって知恵を使って日々の生活を丁寧にしていくとどんどんお金もかからずココロもカラダも元気になっていくんだよね(^▽^)/

 

他にも活用方法あったらみんな教えてね!

 

ではまた♪

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

98人の購読者に加わりましょう