日記

【旅をしたら洗濯の仕方が激変した】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

どーーもーーー!

早速ですがみんなは洗濯ってどうやってる!?

 

 

多すぎる洗濯物

僕は先日の年末年始で実家に帰った時に姉の子どもたちも来ていたんですが、洗濯物の量に驚愕です(笑)

 

一回の洗濯でこの量!?

いや、これは下着とか写らないようにしたから実際はもっと多い。

 

実家にいるときは結構僕が洗濯物を干すことが多いんだけど、この量はさすがに多いなぁって思う。

どう考えてもそんなに汚れてない服も洗濯してる。

 

ちなみに僕の洗濯物はさっきの写真には入ってない。

 

なぜなら、、、

 

僕は自分の服は毎日は洗濯しないから

しかも洗濯するにしても

手洗い

です。

 

 

汚いの基準って何なの??

先日知り合いの子どもに

同じ服着てるなんて汚い~

って言われたから

 

夜まで同じ服を着ているのは平気なのに、どうして二日目になったら急に汚くなるの?

って聞くと、返事に困っていたんです。

 

これは子どもだけじゃなくて大人の人も返事に困るんですよ。

世間一般の“常識”が当たり前になって自分で考えてみたこともない人が多いから。

 

 

僕は色んな国を旅してみて色んな家にホームステイさせてもらったけど

お風呂なんてたまにしか入らなかったり服の洗濯だって毎日はしない人が多かった。

でも別に汚いわけでも臭いわけでもなかった。

 

もちろん気候や環境にもよるんだけど。

 

夏の暑い時期でたくさん汗をかいたり、子どもが泥だらけになって遊んでいるなら洗濯した方がいいかもしれないけど

どうしてそんなに汚れてもない服を毎日洗ってるの!?

 

そんなに洗濯してたら時間もかかるしお水もたくさん使うし、洗濯機を使うなら電気も使うし、、、

もったいな!!!

 

 

つよぽんのお洗濯

僕は特に汚れてなければ洗濯はしないし、冬場なんて汗もそんなにかかないから数日に一回するかなぁって感じ。

 

家族がいてみんなが湯船につかるなら僕もお風呂に入って温まるけど、一人の時はお風呂も毎日は入らない。

 

だから数日に一回お風呂に入ったタイミングで、お風呂の残り湯を使って服の洗濯をするようにしてます!

ちなみに洗剤などは何も使いません!!

お湯で洗って天日で干せば十分。

 

むしろ洗剤って臭いから好きじゃないし(笑)

 

手洗いする理由

海外を旅する前から手洗いで洗濯をしていたけど、その時は洗濯機を使う電気がもったいないという理由でした。

その後海外に出て旅をしているときに、手洗いならどこでも洗濯ができるし、洗剤を使わなければ本当に楽なんだよね!だって何度もすすがなくていいし!

 

それと、、、

手洗いすることで衣服に対する考えかたが変わった!

先日の食器洗いにも通じるんだけど

自分の手で洗うことでそのものに対する意識がしっかり向くようになる。

 

旅の時も

“ここが汚れてるなぁ”

“少しほつれてきたなぁ”

“いつも一緒に旅をしてくれてありがとう”

とか色々感じながら、そして感謝しながら洗濯できた。

 

僕は服も自分で手縫いで作っているし、尚更そういう時間を大切にして自分のいつもお世話になっている服を大切にしたい。

キレイな服を何着も持って安心して生活できることだって当たり前のようで当たり前じゃない。

 

ついつい当たり前になってしまって感謝がなくなりがちなところに日ごろから意識を向けて感謝して生きていきたいと僕は思う。

 

だから毎日寝る前と起きた時には

衣食住に困ることなく生活できていることへの感謝をするようにしている。

 

そういう誰でもできるけどついつい忘れてしまってできなくなるところにみんなが意識を向けた時、この世の中は大きく変化すると僕は信じてる。

 

 

そんなことを実家の洗濯物を干しながら考えてたんです(笑)

マネしたい人は是非♪

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

99人の購読者に加わりましょう