【アースオーブン作りをご希望の方へ】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

アースオーブンを一緒に作ろう!

愛知県豊川市の“いるかビレッジ”というコミュニティでの滞在中に、

アースオーブン作って!

と頼まれて作ってみたらできちゃったのがキッカケで色んな場所で作らせてもらえるように。

 

アースオーブンとは

土などの自然に還るものを使って作ったピザ窯のこと。

 

子どもでも一緒に作ることができるから楽しい(^▽^)/

自分たちで材料を集めてその土地で手に入るものだけでやるから、たとえ壊れてもまた何度でも直すことができる!それが大切だと思う。

 

そして自分たちで作ったアースオーブンでピザを焼いたり料理したり。

そんな経験をする手助けができたらなぁと思っています(^▽^)/

 

 

場所

全国各地どこでも行かせてもらいます(^▽^)/

もちろん個人宅でも!

作るのに最低限2㎡くらいのスペースが必要です。

 

時間

かかる日数はその場所それぞれで全然違います!

基本的には必要な材料はなるべく先に集めておいてもらうんだけど

・材料がどのくらい集まっているか(下に書いてます)

・作る場所に屋根があるか?

・雨が降って作業ができないとか?

とかでだいぶ日数は変わります!

 

屋根がある場合→3日前後

屋根が無い場合→1週間前後

が大体の目安だけど、天候によります。

 

 

事前に準備してもらうもの

遠方の場合、事前に材料を準備しておかないと滞在日数がかなり長くなるので、なるべく自分たちで集めてください!

自分で集められるということがとても大切です!!

そうすれば壊れても自分でまた直すこともできるし、人の繋がりを作ることにもなるので(^▽^)/

 

《準備するもの》

作るサイズなどによって結構違うんだけど、、、

・土(土嚢袋20袋分くらい)
※粘土質の方が良いけど、田んぼや畑のその辺の土でも十分!

・砂(土嚢袋20袋分くらい)

・藁(両手で抱えて持てるぐらいの量)

・藁を切る押し切り、もしくははさみ

・ふるい(先に土をふるっておいてもらえるとスムーズ)
※粘土質の場合乾燥させて砕いておくと良い。

・新聞紙4日分くらい

・大きめで丈夫なブルーシート(土をこねる時用

・焼き床にするレンガ(耐火煉瓦か普通のレンガ35~40個)

・アースオーブンの土台にできそうなブロックや木など、石積みできるなら石

・屋根を作る必要がある場合は使えそうな廃材など

・最低限の工具など(作業内容によるけど、手ノコ・金槌・丸ノコ・インパクトあたり)
※持っていけるものは僕が持っていきます。

 

屋根や土台作りなどはいつも一緒に作る人たちとアイデアを出し合って、なるべくその場所で手に入るものを駆使して作っています!だから完成形はいつもバラバラ!!

DIY得意な方などに声をかけたりして色んな人を巻き込んで一緒にやりましょ♪

 

 

過去に作ったものを見て、自分だったら何をどこから集めてどんな感じで作れそうかを考えてみてね!もちろん僕も一緒に考えます!

↓↓↓

 

料金

最低限負担してほしいもの

・製作中の滞在場所の確保(個人宅OK)
※ホテルでの宿泊だどかなり負担してもらう費用が大きくなる、、、

・滞在中の食事(昼or夜に1食か2食で大丈夫!)
※ご飯は別でも大丈夫だけど、個人宅での宿泊なら一緒に食べられると楽しいから嬉しい。

・交通費(愛知県の自宅から現地までの往復)

・材料費(必要になった場合)
※屋根の材料やレンガなどを全て買うと5~10万円はかかるので、なるべくまわりの繋がりを増やして集めてください!集めたら材料費は0円でアースオーブン完成できます!

 

 

僕への謝礼はお気持ちでお願いします!

とはいえ僕も最低限家族と生きていくためのお金は必要なので、、、

※屋根作りが必要でない場合
→最低3万円

※屋根作りが必要な場合
→最低6万円

※あとは満足度などに応じてお気持ちでの上乗せ金額はお任せします!僕との関係性や、逆に僕が学びたいことがあって技術交換をするかどうか、滞在中になにか企画してくれたり、によって金額は変わって大丈夫だから、気になる方はご相談ください~♪

少し高いと思う方もいるかもしれないけど、普通にピザ窯を専門業者に作ってもらうと数十万~数百万円かかります。

今後ピザを家で美味しく焼けて、友達を招待できたりもできて楽しめるし、イベントとして収入にすることだってできるし、作り方を教えるからやろうと思えば自分で作れるようにもなれる♪

そう考えたらかなりお得な値段設定かなぁと(^▽^)/

 

僕は色んな人と出会いながら交流をして、お互いにたくさんの学びが得られたらなぁという気持ちでやっています(^▽^)/

そしてアースオーブンができたことで、そこでまた人の輪が広がれば良いなと♪

なのでなるべく低価格でやっていきたいとは考えているけど、今後の僕の活動などを応援してくれる方はお気持ちを宜しくお願いします。

 

 

こんなやり方も、、、

・人を集めてワークショップみたいにして費用を集めたりなども良いと思う!みんなで作ると楽しいし!依頼者の方の負担も減るはず。

・アースオーブン作りの前後で他にも僕のワークショップの開催などもしてもらえると、滞在中の僕の収入源にもなるから、その分アースオーブン作り費用を多少負担軽減してもらっても大丈夫です(^▽^)/
※最低価格のお支払いはお願いします!

↓↓↓

 

 

 

 

 

このアースオーブン作りをキッカケに

色んな場所で友達が増えてみんなでピザパーティーができたら嬉しいなぁ!

 

分からないことや相談があればいつでも何でも気軽に連絡してねー!

下の“SNSでフォローする!”から連絡できます(^▽^)/

 

 

 

開催予定の教室はコチラ
↓↓↓

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!