【竹細工教室】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

海外を旅しているときに、東南アジアなどの国の日々の日常で当たり前に使われていた

かごやざるなどの日用品はもちろんだけど、家具や家などにもたくさん使われています。

 

 

日本でも竹はたくさん生えていて昔からモノ作りに広く活用されてきていますよね。

だけど今はプラスチック製品があふれかえって、どんどん減ってきている竹製品。

石油などの資源をどんどん使い続けて環境を壊し、使われなくなった竹林はどんどん荒れてこれまた問題に。

 

そんな悪循環をすこしでも改善したい!

そしてこの素晴らしい昔ながらの手仕事を伝えていきたい!!

 

と思って僕も竹細工を習い始めました♪

 

 

まだまだ僕も勉強中ですが

竹細工に興味がある人と少しずつ一緒にやっていきたいと思っているので、まずはワークショップで体験してもらえたらと思います(^▽^)/

 

 

教室内容

いきなり自分で材料作りをするとなると、自分で鉈(なた)などを買ってもらう必要があるので、編む体験だけの人は僕が事前に材料を準備しておいて編み方を教えます。

 

現在体験で作れるものはこんなものがあります!

鍋敷き

 

簡単な六つ目かご

 

ボール

 

指輪

 

 

どれも一時間以内に終わるくらいお手軽です♪

まずは竹細工を体験したいという方にオススメですよ!

 

 

料金

お気持ち制(参加された方が気持ちよくお支払いできる金額)

 

+交通費

《車の場合》
150円/10kmを目安(豊橋市の僕の自宅から)

《電車の場合》
豊橋駅からの往復の電車賃

※交通費はその時の状況によって移動方法が変わるので僕に確認してください。
※近場なら交通費は無しで大丈夫です。

 

時間

作るものにもよりますが、1時間以上かかります。

 

場所

全国各地どこでも開催可能です(^▽^)/

もちろん個人宅でも!

 

必要なもの

特になし!

こちらで材料は準備します。

 

 

開催予定の教室はコチラ
↓↓↓

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!