カンボジア

【カンボジアへ出発!】2/5(1日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

旅の記録

2月5日

とうとうこの日がやってきました!!

みなさんの応援のおかげで旅に出発することができます!!!

 

新年(旧暦)最初の新月の日に♪

 

 

荷物はこんな感じです!

大小2つのリュック。

 

 

この中の大半を占めるのが、、、

 

123個のコマ

これで色んな人と交流しながら旅をしていきます!

 

 

 

朝はお友達が朝早くに駅までお見送りに来てくれました♪

元気玉の餞別も!

 

 

そして空港にもお見送りに来てくださった親子が!!

この方が
僕が来ている緑の法被をプレゼントしてくださいました♪

 

なぜこの色にしたかというと

 

緑って中庸の色!
真ん中の色だから、調和やバランスを大切にしていきたい

という思いを込めて♪

 

いざ!

出発!!

 

まずは乗り換えで韓国の仁川(インチョン)空港へ。

 

写真これしか撮っていなかった(笑)

 

ここでの待ち時間が

 

約6時間、、、

 

あちこち見てまわっても
特に買うものもないしひたすら“地球の歩き方”を読んだりしながら待ってました。

 

 

さらに出発が1時間くらい遅れましたがなんとか出発!

 

機内食はこんな感じで。

毎日たくさん作られているんだろうな~

多分機械でほとんどやるよね???

 

 

機内では隣のカンボジア人の男性と仲良くなりました♪

 

そして飛ぶこと6時間!

 

 

プノンペンに到着!

あらかじめ日本でビザを取得していたのでスムーズに出られました♪

出るとお出迎えの人たちがたくさん!

僕は誰も迎えがいませんが(笑)

 

 

 

空港の人がトゥクトゥクで近くのゲストハウスまで乗せて行ってくれました!

今思うとあの距離で$10ってめっちゃぼったくりだ、、、

 

 

さすがに疲れていたのでちゃんと部屋をとってベッドで休むことに。

 

 

次の日からどんな出会いが待っているのか!

ワクワク♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう