日本国内ヒッチハイクの旅

【観光って??】13日目(通算37日目)

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

この記事は当時アメブロに書いた記事を書き直しているので、たまに当時を振り返った1年後の今の想いなども書いて行こうと思います(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

旅の記録

6月23日

みなさんって
“観光”
するときってどんなところに行きますか?
最近
旅をしていて感じることがあったので
少しだけ最後に書いておこうかと思います!
さぁ!

6/23(土)

この日はフェリーの中で朝を迎えました♪
白いズボンがあれば良かったなぁ!
この写真を撮ってくださったご夫婦と仲良くなり
次に北海道に行くときには泊めてくださる事に♪
帯広
だそうです!
帯広といえば確か
お酒大好きの
 
身長150センチメンタルの
 
ステキなママさんがいたなぁ(^▽^)/
次は帯広にも行こ~♪
フェリーの中でお喋りしていたおばちゃんが
めっちゃ色々くれました!(笑)
有り難く頂きました!
この日
別の方からソフトクリームも買って頂いたりと
体調を崩さないように気を付けないと(笑)
でもね
やっぱり気持ちが嬉しいんだよ!
すっごく嬉しそうにプレゼントしてくれる姿を見ていると、有り難く食べようと思えるんだよね!
元々はアトピーやアレルギー持ちで
腸が強い方ではないのでほどほどにはしておきますが。
仙台に到着して最初に乗せてくださったのがコチラのおじさん!
めっちゃくちゃ優しい方!
ラーメンをご馳走してくれました!
誰かと食事を頂けるって楽しいですね!
先程のお菓子に引き続き
ラーメン(笑)
昔はラーメン屋でバイトしていて
たくさん食べていましたが
食生活を改善して体調がかなり良くなっている今
確実に味覚が正常に戻ってきていて
ジャンクなものを食べると
白砂糖、人工甘味料、その他添加物
などの刺激が強すぎて
少しなら食べられても、段々とカラダが拒絶するようになってきました、、、
そうそう
柔軟剤を使って洗濯した服を着ると
臭いで気持ちが悪くなる
 
肌に刺激があって痒くなる
事も体感しました!
きっといつも使っていて慣れてしまうと
感覚が麻痺してくるんだなぁ
特に、小さいお子さん、大丈夫かなぁ??
旅をしていて色んな事を体感しながら学べています!
話を戻しまして
仙台に来たのには理由があります。
丁度、このチケットにもありました
311
震災の被災地を自分の目で見ておこうと思ったわけです。
人が入れずに草がはえ放題のところも。
汚染土が盛ってある場所もありました。
こんな現状を目の当たりにしても
それでも
原発
を稼働させようとは
僕は全く思うことかできません。
先月は被災された方に
ヒッチハイクのときに助けてもらいました。
来月は
福島県から愛知県に移住された方々と交流することにもなっています。
改めて
これからどういう世の中にしていきたいのか、真剣に考えて、行動に移していこう!
もし
自分自身が
自分の身内が
自分の友達が
自分の子どもが
そのまた子ども
そのまた子どもが
被害にあったら嫌ですよね??
僕は旅をしていて
全国各地に家族が増えました!
そんな家族がもし原発の被害を受けたら
めちゃくちゃ悲しいですよ。
失ったものが大きいのに
まだ気付かないって
いや、気付かないふりしてちゃいかんね!
地球上の生き物みんな
地球から生まれて地球に還っていく
みんな同じ命で家族
今の自分だけじゃなくて
何世代も先の未来まで
平和楽しくなった方が
最高じゃない??
コツコツゆっくり
変えていきましょ♪
話を旅に戻しまして
南相馬市の辺りまで♪
いわき市まで♪
そして東京都品川まで!!!!
大移動しました!
ここで一番最初の
“観光”
の話に戻りますが
僕が東北を一気に通過したのは
会いに行きたい人がいなかったから
(もしくは遠くて行く時間がなかったから)
観光地は近くにあれば行ってみるけど、あんまりそれを目標には行かないんですよね!
有名な観光地に行っても
あんまり記憶に残らないけど
誰かに会いに行った事とかは思い出に残るんですよ!
旅をしていて感じたのは
有名な観光地に行くよりも
人に会ってお喋りしている方が遥かに楽しいんだよね!
“光”
“観る”
から
観光
ですよね??
光輝いている生き方をしている人に会いに行くのが
今の自分が楽しいと思える観光なんだなぁと思います!
出会った人の紹介で
また色んな人に会いながら旅をするって楽しいんだよねぇ♪
これからまたどんな人に出会えるのか!?
ワクワク♪
ありがとうございます!!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう