日本国内ヒッチハイクの旅

【33日間の旅が終了!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

10月4~5日

おいしいごはん

新潟で急遽泊めてくれたお友達の松川滋子さんは機織りや染物をする方で、家にはたくさん織り機もあって教室もしてます!

写真を撮り忘れていた、、、

 

滋子さんの家には元気で人懐っこいハスキーが♪

 

 

めっちゃ仲良しに、、、

 

 

 

誰がどう見ても仲良し、、、

仲良しです。

 

 

 

それはさておき

この日は滋子さんが“おいしいごはん”の上映会のお手伝いに行くということでご一緒させてもらえることに♪

4月21日 映画「美味しいごはん」上映会【刈谷開催】 2019年4月21日(愛知県) - こくちーずプロ

 

前から知ってはいたけどまだ観たことが無かったから嬉しい!!

この映画は、大阪の“ゆにわ”というお店を取り上げたもので、知ってはいるけどまだ行ったことが無い場所。

かなりこだわりのあるステキなお店とは聞いているけど。

 

 

今回は曹洞宗の相円寺という場所での上映会!

お寺って広々していて畳もあって雰囲気良いなぁ♪

ここのお寺は本当にステキだわ!

こういうの普通に貼ってあるし(^▽^)/

映画の内容はもちろんゆにわのお店についてや主役のちこさんについて。

学生時代に塾で食べた美味しいおむすびがキッカケで、元々嫌いだったご飯が好きになってお店を始めたんだとか。

僕も旅の途中に色んな人からおむすびを頂いたけど、おむすびって何よりも美味しくて何か感動がある食べ物だと思うんだよねぇ♪

 

今ではゆにわのお店は何店舗もあってこんなに大きい組織になってるとは知らなかった!!

お店は神社のような神聖な雰囲気で、食材やお料理はもちろんお掃除なども行き届いていてそのこだわりはすごいんだろうなぁ。

一度どんなお店か見に行ってみたいな(^▽^)/

映画を観ただけでも食への向き合い方が変わると思う!

 

ただ、この映画の構成や映像の感じが個人的には微妙な印象(笑)

編集が良かったらもっと伝わりやすい映画になると思うなぁ。

そういうのできない自分が言うのもあれなんですが、、、(笑)

 

 

新潟でのご縁が広がる♪

先日北海道で出会った井上真由美さんの家が新潟にあるので、新潟に来たと連絡をしてみたところ、真由美さんは全国各地に講座に行っているから家にはいなかった、、、

滋子さんは真由美さんともお友達で、ちょうど次の目的地の通り道に真由美さんの家があるということで寄っていった(^▽^)/

真由美さんの娘さんが家にいて、看板の前で写真を撮ってくれた。

また真由美さんがいるときに遊びに来よう♪

 

 

そしてお次に行かせてもらったのは新潟県五泉市。

滋子さんのお友達の場所へ!

ヤギさんがいるんだけど

小学生の娘さんがアイスクリーム屋さんをやりたいと言ったのがキッカケで、やるならナチュラルなものを!ということで、原料も自分たちで育てるところから始めたんだとか!!

 

ヤギさんだけでなく烏骨鶏さんも!

これで卵も手に入り

娘さんはヤギミルクと烏骨鶏の卵で手作りアイスを作れたんだって♪

めちゃ良い経験しとるなぁ♪

 

 

ちなみにウサギさんもいます(^▽^)/

 

 

すごく楽しいメンバーで、アースオーブンやレンテン族のズボン作りにも興味があるということだから、また改めてここに滞在させてもらいながら一緒に色々できたらいいなぁ(^▽^)/

 

かまどで炊いた三分搗きご飯のおむすびをみんなで食べたよ♪

これから新潟でもご縁が広がっていきそうで嬉しいなぁ\(^o^)/

 

 

 

愛知へ向かってラストヒッチハイク!

新潟を出ていよいよ愛知県へと向かうことに。

黒崎PAまで送ってもらってそこからヒッチハイクを開始♪

 

59人目 有磯海SA

黒崎PAで乗せてくれた方が富山県まで帰る途中の方で、一気に富山県の有磯海SAまで乗せてくれた!

元々この日はお仕事の予定だったのが、別の予定を入れるために休みを一日増やしてもらったらしく、新潟の大学に行っている娘さんと一緒に新潟まで行ってきた帰りとのこと。

いつもならもっと早く新潟を出て帰っているらしいんだけど、この日は予定していたよりも長く新潟にいて帰りが遅くなってしまったらしい。

でもそのおかげでこうして僕らが乗せてもらえたんだよね(^▽^)/

 

何かよくわからないけど車を停めて初めてヒッチハイクの人を乗せたんだとか。

会社の人とかにも自慢をすると言ってすごく喜んでくれていたし、道中もたくさんお話ができて楽しかった!

 

 

60人目 高岡PA

次に乗せてくれた方が、愛知県方面に向かう分岐点になるジャンクションのすぐ手前の高岡PAへ乗せて行ってくれた。

この方はよく人助けをするんだって!

困っている人がいたら声をかけて面倒をみてあげるとのこと。

僕らのために荷物を何とか動かして車に乗れるようにしてくれて本当に優しい。

 

 

人情・優しさ・思いやり・助け合い

などが大切なんだと話していて本当にステキな方だった。

 

別れ際に5,000円を僕らに渡してくれて、これで何か食べるものとか買ってねと言ってくれた、、、

 

 

降ろしてもらった高岡PAはすごく小さくて、夜だし車もあまり来なくて乗せてもらえそうになかったから、ここで一晩野宿することに。

 

 

61、62人目 南砺IC

朝起きてからヒッチハイクを始めてみたけど、やっぱり人が少ないし、、、

しかも愛知県方面ではなくて金沢や福井方面に行く人ばかり。

 

諦めて一旦PAから出てしばらく歩いて、下道でヒッチハイクをして愛知県方面に向かう高速道路のICまで向かうことに!

 

少し時間はかかったけど2人の方に乗せてもらって無事南砺ICまで来ることができた!

ちなみにこの方はカイロプラクティックをやっている方で、昔ずっとヘルニアで痛みがあったのがカイロプラクティックで良くなった経験があって自分も学んで始めたんだって!

治療だけでなく生活指導などもしっかりされているとても良い治療家♪

 

寝るときは柔らかいベッドなどはダメという話には本当に納得!!

せんべい布団でも寝られるようなカラダを作らないとダメで、柔らかいところで寝るのはカラダにとっては良くないんだよねぇ。

この方はホテルとかに泊まるときはシーツを床に敷いて寝るようにしてるんだって!

 

僕も柔らかいところで寝るのはカラダが疲れるから苦手なんだよね。

 

 

63人目 城端SA

ICまで来たらすぐに高速道路に乗れるかと思っていたら、、、

まさかの車が全然来ない、、、

 

しかも来たとしても金沢方面に行く人ばかり、、、

 

想定外の出来事で困っていたけど、さおりんの提案で10km以上離れている高速道路のSAまで行くことに。

 

さすがに歩くのは時間がかかりすぎるから、歩きながらヒッチハイクをしていたらおばちゃんが乗せてくれた!!

しかも僕らが目指している城端SAまで送ってくれることに!!!

めちゃくちゃありがたい、、、

 

 

64人目 ひるがの高原SA

ようやく高速道路に入ることができて、愛知県方面へとヒッチハイク再開!

次に乗せてくれた方がひるがの高原まで乗せて行ってくれた♪

 

65人目 川島PA

次に乗せてくれた方はレンタカーを運ぶ仕事中のおじさん!

眠たかったから話し相手ができて良かったってさ♪

畑をやってるらしいんだけど、薬を使わず雑草も引き抜かずに自然栽培のような感じで野菜を作っているんだって!

話を聞いていたらすごくおもしろかったなぁ(^▽^)/

 

 

66人目 尾張一宮PA

川島PAが仕事中の人ばかりでなかなか乗せてもらえなかった。

1時間以上かかってようやく停まってくれた方が、尾張一宮PAまで乗せてくれることに!

これで僕の家がある豊橋方面へと向かう高速道路に運よく一発で入ることができたから一安心♪

 

のはずが、、、

 

67人目

尾張一宮は名古屋に近い場所、、、

やはり大都会周辺はお仕事で忙しい人ばかり。

すぐにでも家に向かって行けると思いきや全く乗せてもらえない、、、

 

仕事で名古屋へと行くような人ばかりで見向きもされないことが続く。

 

2時間以上待ってすっかり日も暮れてきたところでようやくおじさんに乗せてもらえた!

 

本当は乗せるつもりはなくて荷物が多いから断ろうとしていたらしいんだけど

荷物を詰めて何とか乗せてもらえないかとお願いしたから断れずに乗せてくれたんだって(笑)

 

しかもそのおじさんは僕の帰る豊橋市のすぐ隣の蒲郡市まで行く人で、そのまま一緒に蒲郡まで行けることに!!!

 

道中は僕の旅の話にすごく興味を持ってくれて、結果的にとても喜んでくれてよかった(^▽^)/

 

 

朝方カラダが冷えていたのと、日中かなり暑い中長い距離歩いたのもあって頭が痛くなってしまい体調がよくなかったし、さおりんもさすがに疲れが出ていてもう夜になっていたから最後は少しズルして母に車で迎えに来てもらった(笑)

最後は車で30分くらいの道を母の車に乗せてもらって無事家に到着!

 

我が家の可愛いおばあちゃん猫ちゃんも元気にしてました(^▽^)/

 

 

今回の旅のまとめ

9/3~10/5 合計33日間

ヒッチハイク台数 67台

 

今回の一番の目的地の北海道での移動はこんな感じ。

 

そして全体での移動はこんな感じ!

 

こうやって見るとかなりの距離を移動したなぁ。

たくさんの人と出会えたし、今回は今まで以上にヒッチハイクで仲良くなった人が多かった!

きっとこれはさおりんがいたおかげだと思う(^▽^)/

 

さおりんと二人で旅ができて本当に良かった♪

 

 

また10月下旬から次は南に向かって旅立つよ!

 

11/11に奄美大島で婚姻届けを出す予定(^▽^)/

 

また旅の記録をお楽しみに!

では!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

97人の購読者に加わりましょう