日本国内ヒッチハイクの旅

【子育てが大変なら人と会うべし!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

10月1~3日

 

マサラハウス

宮城県富谷市に到着して、以前に仙台に来た時に会った友達と再開することができた!

 

その友達と一緒にマサラハウスという場所へ♪

 

ここはシェアハウス・シェアオフィス・レンタルルームなどをやっている場所で、今は広島から来た方がカップルで暮らしていて、この日の晩はみんなで広島のお好み焼きを作って食べたよ!

お好み焼きは断然広島のやつの方が好き(^▽^)/

 

シェアオフィスは24時間やっているから、誰でも気軽に行って家にあるお布団を勝手に使って寝ることもできる。

宿泊業ではありません。あくまでもシェアオフィスです(笑)

寝るのは自由です(笑)

このシステム最高!

 

 

えぐちゃん!

富谷市のお友達が仙台で農家をやっている方の所へ連れて行ってくれた!

この農家さんも前に仙台で一度会ってるんだよね♪

 

ちなみにその農家さんがこの右から2番目の方!

元スポーツトレーナーでムキムキ(笑)

一見農家には絶対に見えない!しかも熱い!(笑)

 

無農薬・無化学肥料で農業を始めて6年くらいで、最初はリアカーで野菜を売り歩いていたんだとか。

最初は深夜のバイトもしながらで大変だったそうだけど、人との繋がりで段々お野菜を買ってもらえるようになって今では農業一本に!

 

桑の木をぐるぐると囲うように作っている畑もあって面白い。

 

今の時期は栗が大量に!

この栗のある場所は元々荒れていたらしいんだけど、一人ですこしずつ開拓をして今はスッキリとキレイに!

これから色んな人が集まれるようにするとのこと。

子どもたちも親子で集まって自然に触れて育てるような環境って必要だよね!

ここにはタラの木も生えていてうらやましい!

タラの芽も採れるし、たくさんの栗の木がすでにあるなんて最高だよなぁ♪

 

ここの荒れ地を開拓したおかげで近所の人たちからの見られ方が変わったとのこと。

田舎ではなかなか新しい人を受け入れられにくいんだけど、こうして頑張りを見てもらって信用されてくると少しずつ受け入れられるんだなぁ。

 

えぐちゃん面白いから是非会ってみて♪

 

 

 

絵本の広場

お次はコチラ!

絵本の広場!

宮城県の川崎町にある、元々保育所だった場所なんだけど

震災の時に支援物資などを集めて管理したりする場所になっていて、今でもたくさんの絵本やおもちゃなどが置いてあります。

 

そこを今でも管理していて自由に集まって使えるようにしている方がいて、今回はここでよく集まっている方たちと会って一緒にお泊りさせてもらうことに♪

 

 

保育所だったからキッチンも広くてみんなでお料理♪

 

たまにここでお母さんたちが集まって、子どもたちはみんなで遊んでお母さんたちもしゃべりながらみんなでたくさんご飯を作って、それぞれ料理を分けて持ち帰られるようしたりもしてるんだって!

 

一人で子どもを見ながら料理もするのは大変だけど

みんなで集まれば子どもたちは勝手に遊んでくれるから楽だし学びも多い。

お母さんたちもみんなで話せるし料理の負担も減るうえに他の人が作った料理も食べてお持ち帰りもできて最高だよね(^▽^)/

 

この日も豪華な晩御飯!

 

夜も子どもと大人でそれぞれ楽しい時間を過ごせた♪

子どもたちもみんなでお泊り会だからめちゃくちゃ楽しそうだったよ!

 

今は核家族が多いから本当に大変だと思う。

負担が大きくなるからねぇ。

 

こうやって集まれば大人も子どもも楽しく楽に生活できるんだと思う。

バラバラに生きるよりもみんなで協力しながら人と関わって生きて行った方が僕は良いと思う。

こういう環境で育った子どもはのびのび育てて良いと思うし(^▽^)/

 

 

集まっていたメンバーもみんな面白い人ばかりでまた来てみんなでお泊り会やりたいなぁ♪

 

 

そうそう!

今回マサラハウス・えぐちゃんの農園・絵本の広場に連れて行ってくれたお友達の佐藤志帆さんは、10年以上小学校の教員をやってたんだけど今年辞めたんだって!!

自分が思っていることと、学校の先生として言わないといけないことが違うのがストレスになったりしてたんだとか。

 

そして今は自分でフリースクールを少しずつ始めていたり、普通の学校教育とは違った教育について学べるような講座などをどんどんやっていくんだって♪

 

色んな活動をしている人と友達になれて本当に面白い!

 

 

そして楽しい宮城滞在を終えて、最後は志帆さんが高速道路のPAまで送り届けてくれて再びヒッチハイクスタート!

 

 

 

53人目 古関PA→山形PA

帰りは時間に余裕があったからまっすぐ愛知県には帰らずに、山形方面に一度向かってからご縁に任せて進んでいくことに(^▽^)/

 

最初に乗せてくれたのはこの若いお二人!

カップルですか?って聞いたら

あ、いや、友達ですよ~

みたいな感じで言っててドキドキ♪

付き合う前のやつじゃないのかこれは!!!♡

 

そしてビックリしたのが

今回がヒッチハイクではじめてのBMW!

今まで高級車は全く乗せてもらえなかったのが、前半では一回レクサスに、そして今回はBMWに!

高級車でも稀に乗せてくれる人がいるんだなぁ。

 

でもヒッチハイクをしていて感じるのは

黒テカ(黒くてテカテカした車)はほぼ間違いなくヒッチハイクで乗せてくれない(笑)

 

乗っている車によってそれを運転している人の性格や特徴ってかなり違うなぁっていつも思う(笑)

 

 

54人目 道の駅米沢

ずっとSAやPAでヒッチハイクをしていこうと思っていたんだけど、次に乗せてくれた方が絶対に道の駅の方が良いというので、流れに身を任せて道の駅まで連れて行ってもらった!

 

米沢の道の駅はめちゃくちゃキレイで駐車場もいっぱいでかなり賑わってた。

緊急事態宣言が解除されたからかな??

みんな単純だよね(笑)

国の言うことにちゃんと従うこの国民性(笑)

 

 

 

55人目 道の駅安達

次に乗せてくれた方が福島の道の駅まで乗せてくれた!

米沢の道の駅で立っていたら声をかけてくれた優しいご家族♪

車の中でこの女の子とオセロをやったのが楽しかった(^▽^)/

僕はオセロがかなり得意だから圧勝したぜ♪(笑)

 

最後に旅のお供におせんべいとかを持たせてくれた\(^o^)/

 

 

 

56人目 安達太良SA

ここでようやくまた高速道路へ移動できた!

乗せてくれた方が安達太良SAまで乗せて行ってくれた。

ここのSAは北海道に行くときにも来た場所♪

 

 

57人目 磐梯山SA

次に出会った方が面白かった!

 

僕とさおりんと同じで今年結婚するというカップル♡

しかも入籍日は同じ11月で5日違い!

次の日が彼女の誕生日とのことで何だかすごく幸せ気分の車内だった\(^o^)/

 

 

僕らはこのまま愛知県方面に南下していこうかと思っていたんだけど、そうすると北海道に行くときと同じ道をそのまま戻って行くことになるからあまり面白くないなぁと思っていたら、、、

このお二人は新潟方面に向かう道に曲がって行くとのこと!!

 

実は今回、新潟のお友達が帰りに寄れたら遊びに来てと言ってくれてたんだけど、さすがにそこまでは残りの日数的に難しそうだからやめておこうかと思っていたんだけど、、、

 

しかもその新潟方面へと繋がっている道は

北海道へとひたすら北上している時に、行くときに行くはずじゃなかったのに乗せてくれた人に何故か連れていかれてしまって困った道、、、

 

再びその道へと導かれている感じでこの流れに乗った方が良いような気がした!

 

だからこのカップルついて行くことに(^▽^)/

 

そして急いで新潟の友達に連絡をしてみたら、急な連絡にも関わらずこの日の晩に泊めてくれることに!!!!

 

 

58人目 新潟市へ

お友達の家に向かうべく、この日最後のヒッチハイク!

乗せてくれたおじさんが一気に新潟市まで乗せてくれたよ!

お友達の家は新潟市のお隣の新発田(しばた)という場所で、最後はその友達が新潟市までお迎えに来てくれた(^▽^)/

 

 

今回は会えずに終わると思っていたけど

まさか急な展開で新潟までこんなにスムーズにやってこられるとは!

 

旅をしていると不思議とこうして導かれていくことがあって本当に面白い(^▽^)/

 

 

そして次回はその新潟での様子と

愛知県までの今回のラストヒッチハイクの様子をお届けして締めくくります!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう