ウッド&バンブークラフト

【廻る世界の物語 epi.2】竹細工WS出店

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

今回は愛知県新城市で行われたギフトエコノミーのイベントで竹細工ワークショップの出店をさせてもらった時の様子をご紹介します~。

 

 

ギフトエコノミー

2012年10月10日

僕はコチラのイベントに参加させてもらいました(^▽^)/

愛知県新城市の旧門谷小学校で行われたギフトエコノミーのイベント!

第一回目の時は僕は海外を旅していて参加することができなかったんだけど、今回は主催者である廣田由美さんに声をかけてもらって出店をさせてもらったよ♪

 

ちなみにギフトエコノミーとはこんな感じです!

恩送り ペイフォワードっていう言葉を耳にしたことがある人もいると思うんだけど、今回のイベントでは販売されている商品やワークショップはすべて値段は決まっていなくて、それらはすべて前の誰かからのギフトとして自分に送られたもので、もしそれをまた自分も次の誰かにもそれを届けたかったり体験をしてほしいと思ったら、自分もギフトを送るというもの。

今回は分かりやすいようにギフトは現金のみでやっています(^▽^)/

 

20店舗以上の出店者さんが集まってとっても楽しいイベントになってたよ\(^o^)/

 

 

 

竹細工ワークショップ

僕が今回やらせてもらったのが竹細工。

色々とやっているおかげで出展内容が被らないというのがありがたいところ(笑)

 

ワークショップでできるくらいのものって何かなぁと考えた結果、今回やることにしたのがコチラの3つ♪

盛りだくさんで挑んだんですが、、、

僕は10/5までさおりんと一緒に北海道までヒッチハイクの旅に出かけていたから、帰ってきてから休む間もなく急いで竹を切りに行って材料の準備をした。

さおりんがいなかったら絶対に間に合ってなかったな(笑)

 

 

当日は思っていた以上に大盛況!

他の出店者さんの所へは全く行けずに終わってしまった(笑)

 

かご編みもみんなキレイに完成できた♪

みんな初めての竹細工で、少しでもこの竹細工の楽しさが伝わってくれてたら嬉しいな♪

 

自分で編んだものを日常で使えるって本当に豊かなことだと思う!

 

 

そして指輪は今回さおりんに担当してもらったよ\(^o^)/

 

2日前から練習をして覚えてもらって、当日までに教えられるようになったさおりん♪

当日は指輪は完全にさおりんに任せられたからめちゃくちゃありがたかった!

みんな喜んでくれてたし(^▽^)/

 

ちなみにこんな風にアレンジするのもあり♪

イヤリングにしてもすごくおしゃれ♪

 

 

そしてもう一つの竹箸作りは大人も子どももたくさん参加してくれた。

 

子ども3人が箸を作っている間にあ母さんにかご編みを教えたり!

 

箸は僕はそんなに口出しすることなく、みんなに好きなように削ってもらって、本人が良しと思ったら完成としてます。

ナイフの使い方や作り方は教えるけど、基本的にほぼ子どもにやらせたりお父さんやお母さんと一緒にやってもらっていて、そういうのが大事だと思う。

子どもが満足しているのに大人が手を加えすぎるのは自分はあまり好きじゃなくて、完成度を高くしたいというのは大人のエゴなんだろうなぁと思う。

 

 

竹は真っすぐに割れるから初心者でもお箸を作るのはめちゃくちゃ簡単なのよ!

 

ゴザを敷いてみんなで座って手仕事をするって最高の時間♪

 

これからもっと竹細工ワークショップをやっていきたいな♪

昔のように身近にもっと竹があったらいいなと。

こんなに大量にあるんだからどんどん活用しようよ!!

 

 

キャンプファイヤー!

今回は主催の廣田由美さんの夫である

通称“焚き火おじさん”によるキャンプファイヤーの時間もあったよ!

 

僕が物づくりをこうしてやっているのも、焚き火おじさんに出会ってナイフの使い方などを教えてもらったから。

焚き火おじさんは野性的な部分において僕の一番の大師匠!!

焚き火おじさんと由美さんからはいつもたくさん学ばせてもらっていて本当にありがたい。

 

 

そんな焚き火おじさんの生み出す炎はいつも美しい!

今回は今まで見たことない特大サイズで♪

 

自分の背丈よりも大きな炎!

 

 

みんなキャンプファイヤーのまわりで踊ったりしながら楽しい時間を過ごしてたよ♪

 

 

 

いつもいつも楽しいメンバーに囲まれて本当にありがたいね!

 

今回のイベントスタッフさんや出展者さんたちともっとお話したかったなぁ!

関わってくれたみんなに感謝です!

 

また次回も開催されることを楽しみにしております!!\(^o^)/

ありがとう!

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう