ウッド&バンブークラフト

【スプーン作り教室】~飛ぶ鳥農場で過ごす1ヶ月篇~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

今回はウッド&バンブークラフト教室の様子をご紹介します~。

 

 

 

今回の飛ぶ鳥農場での滞在中に

ここによく来られる方からスプーン作りの依頼をいただいたので開催させてもらいました!

 

一回目!

木は先日切り倒したキハダという木を使うことに♪

 

参加者の方々に好きな大きさで木を切ってもらって

好きな形に自由に削って行ってもらいます。

 

僕が教えるのは基本的な道具の使い方とちょっとしたコツのみ!

 

今回はみんな大きいスプーンを作ってたからその日中に終わらず(笑)

 

でも家で完成させてましたよ!

 

飛ぶ鳥農場の角野家とも記念撮影(^▽^)/

 

 

 

二回目!

一回目の教室に来てくれた方のお友達から依頼をいただいて、再びスプーン作りをやらせてもらいました!

 

一般的にはある程度切り出してある木を使って教室をやるんだろうけど、僕はそれよりも一から作る過程を知ってもらいたいし、そこから面白さや大変さを感じてもらいたいと思っているから、基本的にほとんどを参加者の方々にやってもらってます!

削るだけじゃなくて

木を自分たちで切って

そのあとある程度小さく割る。

こういうのも一度経験するだけでも大きな学びがある♪

 

 

そこからみんな好きな形に削っていく。

 

みんな朝から夕方くらいまで夢中になってやってましたよ!

 

参加者も多くて賑やか♪

 

子どもは遊んだり寝たり♪

 

削り方も人それぞれで性格が出て見ていて面白い!

 

僕はスプーン一本作るのに約一時間なんだけど

初めての人たちは4~6時間くらいかかってるかな!

 

大きいと時間がかかるよ!

と伝えてあったから今回は前回より少し小さめでほとんどの人は時間内に完成しました(^▽^)/

みんないい感じ♪

 

こんな面白い形のも!

 

自分で考えながら好きな形にしていくから色んな形のスプーンができて面白い!

 

僕が木を用意していたらこんな風にはならないからねぇ。

その時自分が切って手にした木によって削り方も変わってきて個性が出るし、そういうのが手作業の面白さだよね~♪

 

 

 

参加してくれたみなさんありがとうございます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう