アースオーブン&かまど作り

【アースオーブン作り at ふらっと(後編)】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

アースオーブン作りの様子をご紹介します~。

 

 

 

今回作ったアースオーブンのサイズ・材料・費用

《サイズ》
内径 800mm x 高さ 400mm
外径 1100mm x 高さ 600mm
入口 縦 250mm x 横 400mm

《アースオーブン本体の材料》

【土台】
・コンクリートブロック     51個
・コンクリートブロック(半分) 7個
・セメント 25kg
・砂    60kg
・土    適量
・耐火煉瓦 34個

【本体】
・竹
・土
・砂
・藁

《費用》
土台を少し固めるためのセメント代が約1,000円。
他はすべてもらいもの!

 

今回は8月の頭に岐阜県本巣市で始めたアースオーブン作りの続き!

前回は天気が雨だったのと材料不足で土台作りまでで終わってしまって、ようやく本体作りにとりかかれて完成することができたよ!

 

今回もこのフリースクールのメンバーと一緒に楽しい時間を過ごせたから、その様子をご紹介するね~♪

 

 

アースオーブン完成!

ここのメンバーはいつもすごく気持ちのいい嬉しいおもてなしをしてくれる♪

こうやって手作りのものを作って歓迎してくれて本当に嬉しい!

 

土作り

もう土台はできているから今回は本体を!

まずはアースオーブンの本体の材料である土をふるうところから。

解体現場からもらってきた土壁の土らしいんだけど、思ったより藁がない!

土壁の中の藁は長い年月でしっかり分解されるのかなー?

家から念のため追加の藁を持ってこようと思っていたのに忘れてしまった僕(笑)

でもちょうど草刈りをした後だったらしくてたくさん草が積んであったからそれを藁代わりに土に混ぜることに(^▽^)/

みんなで足でコネコネ♪

 

本体作り

ちょうどいい固さになったら土をブロック状にして積み重ねていく。

ちなみにこの新聞の内側は前回作った竹ドームで、手前の入口のところは砂を盛ってます。

 

 

途中のお昼休憩ではスパイスチキンカレー!

これがまた激うまで幸せ気分\(^o^)/

 

 

お昼の後は再び土をこねては積み上げていく。

外側は草を混ぜずに土と砂と水のみ!

見た目がバイキンマンみたいだからバイキンマンポーズで記念撮影(笑)

 

最後に耳もついてさらにバイキンマンに!

いつも最後は子どもたちに好きなように形を作ってもらってます(^▽^)/

 

 

夜はみんなでタコパ♪

 

本当楽しいわ(笑)

 

 

気分は夏祭り♪

アースオーブン作りの続きは本当は8月下旬に夏祭りも兼ねてやる予定だったんだけど、それが延期になって今回ようやく10月にできることになった。

アースオーブンが完成した翌日はまたたくさん人が集まってワイワイ盛り上がってたよ!

 

シシケバブ焼いたり♪
(シシとはトルコ語で串という意味らしい)

 

岐阜で定番の鶏ちゃん(けいちゃん)を作ったり。

 

かぼちゃコロッケも!

美味しいものをたくさん頂きながら、心配していた雨も降らずに外で楽しめた!

さつまいもごはんと焼き芋も美味しかったなぁ♪

 

 

こま回し

今回は大人数の前でこま回しを披露!

 

が!!!!

 

 

まさかのこまを全て家に忘れてきてた、、、

 

でも一人こまを持っている子がいたおかげでそのこまを借りられて、あとは小道具を色々と用意して、、、

いつもとは少し違う技を取り入れて何とかみんなの前で披露できた♪

 

むしろ忘れたおかげでまたアイデアが出てきて良かったかも(^▽^)/

 

 

旅のお話

こま回しの後は僕の海外一人旅の時のお話をさせてもらったよ!

約1年間1人でヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした時の色んな体験やその時に感じたことなどをお話させてもらった♪

 

みんなが思っている以上に外国は怖くないし優しい人がたくさんいるって知ってもらいたい。

たくさんの人に助けてもらったおかげで今の自分がいるなといつも思う。

 

 

 

今回は1泊2日の短い滞在だったけどめちゃくちゃ盛りだくさんで楽しかった!

僕とさおりんのためにたくさん用意をしてくれていて優しさにあふれていて感動!!

 

 

フリースクールの先生の書いた文字と、ここへ来ている女の子が描いてくれた絵の合作のステキなプレゼントまでいただいた\(^o^)/

大切にするね!!!!

 

ありがとうー!!!

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

97人の購読者に加わりましょう