アースオーブン&かまど作り

【ズボン&布草履&ピザパーティー(窯開き) in 新潟】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

車で新潟へ

今回は愛知県豊橋市から車で下道を走って新潟市へ!

昨年ヒッチハイクで新潟に行ったときに出会った方のところで今年の春にアースオーブンを作らせてもらって、その時に出会った人たちがレンテン族のズボンを縫いたいと言ってくれたので、今回アースオーブンの窯開きも兼ねて行くことに♪

アースオーブン作りの時の様子はこちら
↓↓↓

 

下道だと休憩しなくても11時間かかるから、前日の午前から出発してのんびり行くことに。

夜に眠くなって長野県のコンビニで仮眠をして、数時間経って深夜2時に再び出発しようとしたら、、、

 

 

車が動かない!

 

 

そう、ライトを消し忘れていた、、、

アホすぎる。

全くエンジンがかかる気配もなく、夜中だし焦る。

 

とりあえずコンビニの店員さんに相談しようと思って車から降りたら、駐車場に1台だけ車が停まっていたから声をかけてみた。

するとそのおじさんが、家にバッテリーを繋ぐブースターケーブルがあるから持ってきてくれることに!!!優しい(´;ω;`)

30分後に戻ってきて、持ち運びのポータブルバッテリーみたいなやつを車のバッテリーに接続して使うやつだったんだけど、そのポータブルバッテリーの充電が少なくなっていて車のエンジンがかからず、、、

するとそのおじさん、ポータブルバッテリーを家で充電してからまた絶対に戻ってくるから待っててと言ってもう一度家に戻ってくれた。

それから2時間くらい経ったら本当に戻ってきてくれて、無事に車のエンジンもかかってめちゃくちゃホっとした!

 

おじさんにお礼をしようと思ったんだけど

“困ったときはお互い様だからいいよ。あなたが困っている人に会ったらしてあげて”

と言ってくれてめちゃくちゃ感動した。

こんなに優しい人に出会えてめちゃくちゃありがたい。自分もこういう人間でありたいとすごく思った!

 

 

そのあとまた新潟に向かう途中に

高龍神社

 

弥彦神社

に行って神様にお礼をお伝えしてきた。

弥彦神社ではちょうど祈祷が始まって祝詞を聞くことができて嬉しかった♪

 

 

 

レンテン族の手縫いズボン

今回のズボン作りの会場は

新潟市にある海カフェネフさん!

海辺にあるとっても素敵な場所。

アースおじさんのポスターとかもあった!

 

こんな素敵な空間で2日間ズボン作りをやらせてもらったよ!

みんなでおしゃべりしながらチクチクするのはやっぱり楽しいね♪

 

今回は小学校1年生の女の子も挑戦!最年少!

サポートしてあげながら途中までしっかりできてた!

残りは家でお母さんと完成してくれたらうれしいなぁ(^▽^)/

 

そしてここのお店のランチがめちゃくちゃ美味しかった!

1日目はカレー

 

2日目はリゾット

 

他にも手打ちパスタもあったから次回来たときはパスタを食べてみようかな!

 

今回2日連続で参加してくれた方が2日目の終わりには完成間近に♪

そして翌日にはズボン完成してた!!!

 

 

ワークショップは全国どこでも開催可能だから気軽にご連絡くださーい♪
↓↓↓

 

 

今回滞在させてもらった家族

ズボン作りをやりたいと声をかけてくれた方の家に泊めてもらいました!

他の人に姉弟?と間違われたんだけど、確かに顔が似てる気がする!!

 

家では子どもたちとブロックスという面白いボードゲームで遊んだり

 

オセロをやったり!

1度も勝てずに悔しがってたけど、この男の子めちゃセンスあってオセロ強かった!

自分は大人になってからオセロで負けたことがないんだけど、この男の子と一番最初に対戦した時に少し気を抜いてたら負けそうになった!

そこからは常に本気でやって圧勝してたけど(笑)

 

滞在中は自然栽培のお野菜たっぷりのごはんを作ってくれてめちゃ幸せだった♪

大好きなイモ・クリ・カボチャが全部入った晩御飯\(^o^)/

 

 

 

布草履作り

そして今回久しぶりに布草履作りもやったよ!

僕は裸足が好きで自分は布草履履くことないんだけど作り方は教えてるという(笑)

 

4人参加してくれたんだけど、みんなすごくキレイにできてた!

初めてだとキレイな形にするのが結構難しい人もいるんだけど

 

今回はみんな上手!

時間内に両足完成しなかった人もいるけど、家で完成させてくれたかな?(笑)

 

こちらもやりたい人は声かけてね!
↓↓↓

 

 

 

窯開きピザパーティー

半年ほど前に作らせてもらったアースオーブンの窯開きを行いました!!

 

アースオーブンの土もしっかり乾燥して良い感じに♪

 

実際に火を入れて焼くのはこの日が初めてだから、使い方などをここの方に教えて一緒に焼いたよ♪

 

 

火のまわりもいい感じで美味しいピザが焼けた!

 

ピザ以外にもお肉とかも♪

 

お外でみんなでピザを作って手作りの窯で焼けるって最高だよね(^▽^)/

 

そりゃ笑顔になりますわ\(^o^)/

 

これからどんどん活用してくれるということで嬉しいなぁ♪

 

アースオーブン作りも依頼があればどこへでも行かせてもらうのでご依頼お待ちしてまーす♪
↓↓↓

 

 

 

戸隠神社

新潟からの帰りには、長野県にある戸隠神社に行ってきた。

奥社までは参道を2㎞くらい歩くんだけど、その参道がとっても気持ちがよかった。

 

こんなたくさんの杉がキレイに並んだ参道初めて!

行きも帰りも黒い蝶々が飛んできてくれて神様が歓迎してくれて嬉しかった♪

 

 

そしてここに来たおかげで初めて戸隠竹細工を見ることもできた!

このあたりの標高が高い場所では根曲り竹という笹の分類になるものが生えていて、それを使って竹細工をやる文化があるんだよね。

北海道も寒くて竹がないから根曲り竹でやってた。

真竹とかとはまた全然違った質感で面白かったなぁ♪

 

 

こんな感じで5日間大満喫だったけど、運転が疲れた!(笑)

また友達も増えて楽しい新潟旅だった\(^o^)/

 

 

 

 

 

開催予定の教室はコチラ
↓↓↓

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう