キルギス

【初!富士登山が余裕だった件】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

再びラシディン君がやってきた

僕がキルギスで出会ってお世話になったラシディン君が、留学中の京都から来てくれたよ!

正月にうちに来て一緒に餅つきとかした時以来だね。

ケチャップの出かたが悪くてアンパンマンの顔が、、、

でも初めてのオムライス喜んでくれた(^▽^)/

 

 

ちなみにみんなキルギスの場所分かる??

 

 

ここだよ!!ここ!!!

この赤いエリア。

僕は中国のウイグル自治区から国境を越えて行ったんだけど、ウイグル自治区のヤバさとキルギスの優しさを是非見てほしいからリンク張っておきます(笑)

順番に記事を読んでくとウイグルからキルギスの国境越えの時のキレイな風景とか載せてあるよ!

↓↓↓

 

 

 

富士登山へ!

前にラシディン君と会ったときに富士山に登ってみたいと言っていたから連れて行ってあげることに♪

前後の予定パンパンだったけど強行突破!!

 

ネットで調べたらバスツアーが1人15,000円くらいで申し込めるとのこと。

しかも、、、

  • 山小屋予約付き
  • 夜と翌朝のごはん付き
  • 帰りの温泉付き

なども込み!

自分で行っても交通費かかるし疲れとかも考えたらバスのほうが楽ちん♪

初めての富士登山だけど絶対にガイド付きは面倒だと思ったからガイドなしにした!
※結果大正解だった

 

今回はバスツアーということもあって、ラシディン君と一緒に参加するために珍しくマスクを持って行ったんだけど、先ずは堂々とノーマスクで乗ってみた。

結果、、、

 

誰にも何にも言われなかったから最後までマスクはつけなかったよ!

しかも帰りのバスでは自分たちの影響か?ノーマスクの人が増えてた(笑)

結局そんなもんだよねぇ。

 

持ち物

僕もラシディン君も登山用のものは全く持ってなくて、靴も普通のスニーカー!

あとは上着・カッパ・ヘッドライト・飲み物・おやつくらいかな?

そんな感じで平気だった!

 

七合目へ

バスで五合目まで連れて行ってもらい、そこからと登山開始!

雨が降っていたけどカッパを着て登ることに。

 

 

登り始めたらすぐに暑くなってきて、雨も弱くなってきたから途中から自分はシャツ1枚で登ってたよ!

 

 

自分は体力はあるほうだけど、それ以上にラシディン君がめっちゃ登るの早かった!!

身長が高くて足が長いから岩場でもすいすい登れるというのもあるんだけど、それよりも、、、

 

キルギスは山岳地帯で7,000m越えの山もあるんだとか!

ラシディン君の家の裏にも山があって、4,700m以上の山を普通に日帰りで登ったりしてたらしい(笑)

 

そりゃ富士山なんて余裕だわな!!

 

 

というわけで

1時間で七合目に到着。

初めての山小屋でわくわく♪

 

晩御飯はカレーライス(^▽^)/

 

寝具は何も持って行かなくても寝袋とかが置いてあるからめっちゃありがたいよね!

 

かの有名なあれを実験してみたよ。

気圧が下がるとポテチの袋はやっぱりパンパンになった!

 

山小屋では集まっていた人たちとキルギスの話で盛り上がった♪

ラシディン君は初めての囲炉裏で嬉しそうだった(^▽^)/

 

 

 

山頂へはめちゃ時間かかる?

山小屋では18:00くらいから22:30まで仮眠をして、23:00くらいには出発。

山小屋でアラームは迷惑になるから山小屋の人が起こしてくれるというシステム。

日の出に間に合うように出るならそのくらいの時間といわれたから、五合目から七合目は1時間で来たけど、山頂まではきっとめちゃくちゃ険しくて時間がかかるんだろうなぁって思ってた、、、

 

真っ暗の中、途中で休憩しながらキレイな星空を眺めながら進んでいく。

自分は段々息が荒くなっている中、ラシディン君はまさかの友達や家族とテレビ電話しながら登ってた!(笑)

さすが山育ち(笑)

 

 

すると気が付いたら前にほとんど人がいなくなっていて、、、

 

 

いつの間にか山頂に到着!

 

まさかの1:30、、、

 

おい!

話が違うぞ!

 

いや、みんな休憩しながらゆっくり登っていたな。

自分たちが早すぎたんだ。

 

誰もいない山頂。

しかも気温は5℃くらいで風もある、、、

 

 

寒い

 

 

 

とりあえず山小屋でもらった朝食を食べて気を紛らわす作戦。

が、それもすぐに終わり

日の出までの3時間半をありったけの服を着こんで耐えた(笑)

登るのよりこっちのほうが大変!

上着多めに持ってきてはいたけどやっぱ寒いね。

 

 

日の出前になったら山頂の山小屋が開いて中に入れた!!

 

めちゃくちゃ金額が高いけど、寒さをしのぐために注文したよ(笑)

 

 

そして5時近くになるとこんなに空がきれいに!

 

4時台にはガイド付きのツアー客などもたくさんで、ヘッドライトの行列が見えた。

人が多くてめちゃくちゃ歩きにくそうで、ガイド付きの人が自分のペースで登れないし、早めに登ってきて大正解だった!

富士山は道を間違えることも絶対にないから初心者でもガイドなしで十分!!

※もちろん体力に自信のない人はやめたほうが良いけど。

 

 

御来光

そして5時過ぎにとうとう御来光!

 

寒さに耐えて良かった、、、

めちゃくちゃキレイで感動した。

山頂からの景色は今まで感じたことのない感動があるね。

来てよかったと思える景色。

 

ラシディン君も山は慣れているけど、キルギスは山脈が多いから、富士山みたいに1つの高い山から見る景色は全然違ってすごく喜んでいたよ♪

 

明るくなってからは山頂を一周ぐるっと回る“お鉢巡り”に行った!

それも時間を気にせずマイペースに行けるからやっぱりガイド無しで良かった(^▽^)/

 

御来光と反対のほうに行くとこんな風に富士山の大きな影を見ることもできた!!

 

ラシディン君に内緒でキルギスの帽子を持って行っていたら、ラシディン君も持ってきたらしく、山頂で2人で帽子を被って記念撮影♪

 

カルパクという名前のキルギス伝統の帽子です。

 

 

下山

帰りはキレイに削られた下山道をずっと降りていくだけだから少しつまらない(笑)

登りは合計3時間半だったけど、帰りは2時間半で五合目まで帰れたよ!

 

そこからバスに乗って温泉に入ってから豊橋駅で降車してバスツアー終了!

豊橋にいると交通の便が結構いいんだけど、これから静岡県の森町に移住したらそういう面では少し不便にはなるね。

 

それにしてもめちゃくちゃ良い経験ができて楽しかった!

 

是非みんなも富士登山行ってみてね♪

 

 

 

開催予定の教室はコチラ
↓↓↓

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう