バングラデシュ

【何が違う?】18日目(通算42日目)

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

この記事は当時アメブロに書いた記事を書き直しているので、たまに当時を振り返った1年後の今の想いなども書いて行こうと思います(^▽^)/

 

 

旅の記録

6月28日

さぁさぁ
バングラデシュ2日目でございます!
基本的に街中には
犬やヤギがたくさんいるのですが
今朝はこんな可愛い子に会いましたよ♪
か、可愛い…♥️
今日はカモの親子にも会いました♪
親子で列になって走って行きました!
日本って
街中の生き物が減ったなぁと改めて実感。
普通に他の動物たちと共存できていて良いなぁと思いました!
そんな今日は
縫製工場
 
刺繍工場
 
孤児院
などに行かせて頂きました!
パンジャビ縫ってます!!
これが日本のみなさんのところに届くと思うと嬉しいですね
ジュート(麻)の生地のチェックです!
みんなが着やすいようにどうしていくのか
そんなお話を現地で一緒に聞くことができてめちゃくちゃ勉強になります!
そうそう一緒に行動させてもらっている
藤原兄妹ですが
この日はペアルックです(笑)
たまたまだったみたいですが、仲良し兄妹ですね♪
そして
何故か一緒に化粧をしてます(笑)(笑)
きっとひろのぶさんも小鼻の毛穴とかが気になるお年頃なんだなぁと思います!
そうそう!
こっちの食事ですが
めっちゃ美味しいですよ!
僕たちのために
豪華におもてなしをしてくださいました。
香辛料が多く
この写真にはないですが、カレーもよく食べられています!
陰陽の考え方で言っても
やっぱり陰性の食べ物が多いですね!
暑い気候なので、陰性のものが身体の熱を取ってくれるんです
やっぱりその土地のものを食べることにはとても意味があるんですよね。
自然ってすごいなぁ!
香辛料がたくさん量り売りされています!
こうやって量り売りなら
ゴミもでないし良いのになぁ~。
個包装って資源の無駄使いですよね、、、
そしてこちらが孤児院の子どもたちです。
めちゃくちゃ人懐っこい子どもたちです♪
この子たちの目や表情を見ていると
色々と感じることはありませんか??
あ、目がない人がもう1人いた!(笑)
少しだけ手拭いと交換してもらいました!
外へ出て行ったら
少年達に連れて行かれました。
人生初!
クリケットをやらせてくれました♪
教えてもらってやったらちゃんと打てて
手を叩いて褒めてくれましたよ〜♪
ここで僕がこの2日間で感じたことを!
写真だけを見ても
みなさんも感じませんか??
初日の記事にもたくさん子どもが写っていますので見てください
僕が感じたのは
スラムなどに住んでいて、過酷な環境なのに
みんな目がめちゃくちゃ輝いているんですよ!
生きる力強さを感じます!
ものすごく純粋で、キラキラしています
正直
現地を見たら
“かわいそう” とか
そいうい暗い気持ちを強く感じるかと思ってました。
でも
確かにそういう感情もありますが
それ以上に
それを感じさせないくらいの大切なものをこの子たちは持っているんだなぁと。
何でも物があってキレイな環境で生きている日本人の子どもたちと
過酷な環境の中で貧しい生活をしているバングラデシュの子どもたちと
何か感じるものが違う。
子どもたちと接していて
僕の方がめちゃくちゃ元気をもらっています!
ただね
やっぱりそんなきれい事で済ませられるようなものではないですよ。
見ていて辛くなるような光景はあります。
先程の僕たちが頂いたような食事はできないわけですよ。
僕が見させてもらっているのはこの世界のまだまだほんの一部
きっと、もっと辛い生活を、辛い思いをしている人たちがたくさんいる。
僕は日本に帰れば整った環境。
ここの人たちはずっとそこにいるんですからね。
今、
貧困という位置づけになってしまっている人たちが
ちゃんとご飯を食べられるように
 
生活環境がもっと改善されるように
そのためには
遠くに暮らしている僕たちの生活を少しずつでも変えていく必要があります!
やっぱり
写真などで見るのと
実際に現地に行くのでは
全く感じ方が違いますね!
なかなか文章では伝えにくいものがあるのですが
こっちにある間にたくさん学ばさせてもらいます!
帰ったらまた自分の言葉でみんなに伝えたいなぁ!
ありがとうございます!!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう