ニュージーランド

【ペンギン夫婦】8/26~29(178~181日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

ニュージーランド
  • 面積:268,021㎢(日本の約70%)
  • 人口:459万人(日本の約3.6%)
  • 公用語:英語
  • 通貨:ドル(NZ$)
    1$=約67.2円(2019年)

 

8月26~29日

ダニーデン

クライストチャーチからダニーデンという街にやってきました!

ミチコさん、バスのチケットありがとうございます!!m(__)m

 

 

クライストチャーチとはまた違った雰囲気の街です。

と言ってもそういえばまだクライストチャーチの中心地に行ってなかった!(笑)

 

 

 

オーガニックショップ

ダニーデンのオーガニックショップに行ってみました。

 

まずお店のかごが最高です!

 

 

そして量り売りも当たり前のようにありますね!

 

粉類も!

 

 

液体類も!

 

お野菜も色々♪

 

 

サワードーの大きなパンの売っていました!

 

このサイズのスペルト小麦のパンが9.4ドルっていうのが衝撃的!!

カフェの小さなサンドイッチは7ドルでした。

贅沢品は高いんですね~!

 

 

 

バッグについて

ニュージーランドではビニール袋は既に禁止されています(^▽^)/

 

なのでマイバッグが当たり前なんです!

 

お店にはこんな表示もされていたりします。

 

そしてどんなお店にもマイバッグを売っていることが多いし、袋が必要なものでもほとんどが紙袋です!

忘れてしまった人のために、1ドルで借りて返却ができるバッグもありました!

それなら何個も買って無駄にすることもなくて良いですよね♪

 

 

 

新婚旅行♡

今回この街に来た理由は、前回の帰国中(4月)に知り合ったばかりの鈴木さんご夫婦に会うため(^▽^)/

新婚旅行でニュージーランドに来ているのですが、奥さんが国際ペンギン会議に出席するため、旦那さんは数日間日中は一人だからということで連絡を頂いたので遊びにやってこれました♪

 

着いた日の夜にお二人に会うことが出来ました♪

レンタカーで車移動をしながらゲストハウスなどに泊まっているそうで、素敵な新婚旅行!!

 

そして鈴木さんは料理上手で、オーガニックの食材を買って自炊もされていました♪

 

僕も少しお手伝いをさせて頂いて一緒に食事を頂きました!

 

サンドイッチや~!

 

カレー!

 

パスタ!

 

そしてまたカレー♪

どれもめちゃくちゃ美味しかったです(^▽^)/

ありがとうございます!!

 

 

 

ペンギン

奥さんが大のペンギン好きで、色んな活動をされているので、今回一緒にいる間にたくさんペンギンについてのお話を聞くことが出来ました♪

 

この街の近くにはキガシラペンギンという種類のペンギンがいるそうで、街にはペンギングッズもたくさん売っています。

このバッグには環境保護のためのメッセージも書かれていてとてもステキです♪

 

 

 

そして実際に野生のペンギンを初めて観ることもできました!!!

めちゃくちゃ可愛い、、、

 

そんな可愛いペンギンちゃんも
人間による環境破壊の影響を大きく受けており、絶滅に向かっているとのこと。

これはペンギンに限ったことでは無いですね、、、

 

海水温の上昇や、海のマイクロプラスチック、餌になる魚の減少などなど

ペンギン、そしてすべての生き物が環境破壊による影響をかなり受けています。

 

 

ニュージーランドの風景は独特で面白いなぁと思っていたのですが、鈴木さんのお話であることに気が付きました。

 

そう、木が、そして森が少ない、、、

 

地形が遠くまではっきり見えて面白いなぁと思った原因はこれでした。

 

広大な土地を利用した家畜産業による森林伐採ですね。

森林伐採によってどれだけの生き物が生きていけなくなるのか、、、

地球温暖化などの問題にももちろんつながります。

 

そしてキガシラペンギンは海辺の森林に巣穴を作るのですが、その森林が無くなっているわけですよ。

 

そりゃ、困るでしょ??

 

 

僕たちの過剰な消費行動、欲がもたらした結果ですね。

 

まだ自覚がない人も多いですが、全部自分たちに返ってきます。

 

今回はペンギンがキッカケでまた実際に自分の目で見て現状を知ることができて本当に良かったです!

鈴木さんご夫婦に感謝です\(^o^)/

 

 

 

GOOD EARTH⁉

ダニーデンの街中にこんな名前のカフェが!!!

 

めっちゃなじみのある名前じゃんこれ!!!

 

ということで入ってみました(^▽^)/

 

 

しかも

Be The Change

って書いてあるし(笑)

 

EARTHおじさんじゃん!!!(笑)

 

 

 

お店ではオーガニック食材を使っていたりと、環境への配慮をしているカフェでした!

 

僕が注文したコチラのトースト。

 

デザートだと思って最後まで残していたものをかじってみると、、、

まさかのバター(レーズン入り)

 

大きさも形も完全に小さいケーキでしたよ。レーズン入っているし(笑)

 

 

 

そうそう!

僕が持ち歩いているこの藍染のタオルは鈴木さんが染めてくださったものなんですよ♪

石灰や媒染液を一切使わずに、地球環境にとても優しい藍染をされています!

もちろんカラダにも優しい(^▽^)/

 

しかも自然栽培の畑もされていて、知識も豊富なので色んな情報を教えてくださいます♪

 

 

 

NZで初めてのホームステイ

鈴木さんご夫婦ともお別れし、ダニーデンでの最後の一泊はホームステイを♪

と言っても、ダニーデンから少し移動した隣街なのですが♪

ニュージーランドで初めてのヒッチハイクでフランス人の方に乗せて頂いて到着!

めちゃくちゃ静かで広々とした街で、これまた今までに見たことない街並みでした♪

 

 

コチラが今回お世話になった方です♪

 

家には可愛い猫ちゃんがいました(^▽^)/

ニュージーランドの猫ちゃんはこういう大きくてフワフワの子がたくさんいます!

というかほとんどそうなのかな?

 

 

 

翌日はダニーデンからクライストチャーチまで戻る予定が、まさかの雨、、、

クライストチャーチに傘を置いてきてしまっていて、ホームステイ先の方が傘を僕にくださいました(´;ω;`)

 

しかし雨なので布草履は履くことが出来ず、寒くて足の感覚がなくなりましたが何とか30分ほど歩いてヒッチハイクのポイントへ。

 

すぐにイギリス人の男性に乗せてもらえてダニーデンに戻ることが出来ました!

 

 

最後に最高の出会いが

ダニーデンからクライストチャーチまでのバスまではまだ時間があったので、その間にニュージーランドで初めての乞食をすることにしました。

 

いやー、寒かった。

 

先日ガチの乞食の方がこのダニーデンの街中にいて、この寒さを考えたら、、、

今までは温かいところだったので野宿も平気でしたが、寒いというのはかなりしんどい。

精神的にやられます。

 

そしてうまく表現できないのですが、今までとは通り過ぎていく人たちの表情が違うようにも見えました。

 

寒い中、人も少なくて寂しさも感じながら座っていましたが、そんな中でもたまに声をかけてもらえるのがめちゃくちゃ嬉しい。

途中で悲しい言葉をかけられたりもありましたが、全く見向きもされなかったり目を合わせないようにされるよりはどんな言葉でも自分と関わってもらえるというのは嬉しいんだなぁと感じました。

 

 

そしてダニーデンでの乞食も終える間際に、日本人の男性が声をかけてくださいました!!

今まで日本人の方からは見向きもされずに何だか悲しい思いもあったので、この寒さの中声をかけてもらえたのが本当に嬉しかったです(´;ω;`)

 

この街で暮らしているらしいのですが、いつもは通らない道・時間だったらしく、僕とこうして出会えたのは奇跡的だとのこと!

 

バスの時間までの間にお話ができて、僕の食事まで買ってくださいました!!

裸足の僕を心配して履物まで買ってくださると言ってくださいました(´;ω;`)

履物は近くに売っていなくてバスの時間までに履物は見つかりませんでしたが、その気持ちが本当に嬉しかったです!

 

こんなにも優しい方に最後に出会えてとても幸せです。

また日本に帰ってきたら会おうと約束もしてお別れをしてクライストチャーチ行きのバスに乗りました(^▽^)/

 

 

人との出会いって本当にすごいなって改めて思いました。

少し前まで全く知らない人。

少しでも何かが違っていたら一生出会うこともなかったであろう人。

だけどこうして出会い、僕のココロに深く残って感動が生まれた。

 

ご縁ってすごいなぁ。

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

60人の購読者に加わりましょう