僕のアトピー体験記

【アトピーでお悩みの方へ】第二章 ~まさかの再発~

↑↑↑
アトピーやアレルギーで悩んでいる方はとても多いです!
共感してくださった方は
SNSでシェアして頂けるととても嬉しいです!

 

 

暮らしに役立つ情報や旅情報などをYouTubeでご紹介しているので是非チャンネル登録宜しくお願いします♪

【YouTube】
↓↓↓

 

 

つよぽんです!

こちらでは、僕の人生でとても大切な経験となった

幼少期からのアトピー性皮膚炎

について書かせていただきます。
僕は、こうすればアトピー性皮膚炎が治るとかそういうことを書きたいのではありません。

~僕が伝えたいこと~

1.僕自身の克服までの道のり
2.そこから何を学んだか
3.病気の種類なんて関係がなく、答えはもっとシンプルだということ
4.大切なことは、病気を治すことではなく、自分の意識や生き方を変えていくこと
5.すべては繋がっているということ

 

僕はこのアトピー性皮膚炎によって大切なことに気が付くことができました。

アトピー性皮膚炎の方に限らず、少しでも多くの方に何か伝えられたらと思っています!

 

アトピー記事一覧はコチラ
↓↓↓

 

 

第一章では、僕の幼少期の時のアトピーについて書かせていただきました。

母のおかげで小学校の半ばくらいにはほぼ治っており、その後は喘息もありましたが、中学生の時にはすべて治りました!

 

 

が!

 

しかーし!!!

 

 

 

アトピー再発、、、

 

 

治っていたのになぜまた。
そんな大学時代を振り返っていきます。

 

大学時代にアトピー再発

高校時代もアトピーやアレルギー症状はすべて治って元気に過ごしていたのですが、大学に入学し、4年生のときに再発してしました。
しかもそれだけではなく、カラダは不調だらけで今思うとただの病人だったと思います。

 

大学時代の生活習慣

僕は鍼灸師の資格を取るため、大学に通っていました。

大学生にもなると学校に行きつつバイトもします。僕は近くのラーメン屋でバイトをしていました。

すると僕の生活はこんな感じに、、、

  • 学校に通う
  • バイトに行く
  • 深夜も働く
  • バイト終わりのまかないにハマる
  • お給料もらう
  • 飲み会にハマる

 

こんな感じになったわけです。

深夜にまかないでラーメン、餃子、からあげ、チャーハン、、、

当時の僕はとにかく大食い。

僕は一人暮らしでしたが、家ではほぼ自炊していました。
でもバイトに行くとお腹がそんなに空いてなくてもまかないを食べたりも。

とにかく食べるのが好きで毎日たくさん食べていました。

 

そして頻繁に飲みに行くようにもなり
とにかくお酒が大好きだったのでたくさん飲み、そして朝方に〆のラーメンを食べて帰るというようなことも。

段々と何か体調の悪さを感じるようにはなっていましたが、大学生の僕はそんな生活をずっと続けていました(笑)

 

倒れて動けなくなった

カラダのダルさや日中の疲労感などが出ていながらもそんな生活を続けていたら、、、

 

背中が引きつって倒れて動けなくなった。

 

激痛で立っていられなくなり、人生で初めて救急車を呼ぼうかと思いましたが、行っても変な薬を出されて終わるだろうと思って呼ばず、母が実家から下宿先に来て看病を、、、

 

そしてこの頃にとうとう

アトピー再発、、、

 

ただの病人、、、

この時に僕が経験したカラダの不調をまとめるとこんな感じです。

  • アトピー性皮膚炎
  • 唇はガサガサ
  • 巨大な口内炎が何回も
  • 一週間下痢
  • それ以外の時は便秘も
  • 胃もたれ
  • 手足がほてって寝られない
  • 食欲不振
  • とにかくダルい
  • 初の不整脈
  • 脇腹や胃の激しい痙攣

 

ん???

これってただの病人じゃん!!(笑)
もうとにかくしんどかったですね。

その後ある程度回復したのですが、

  • 動きたくない
  • ダルい
  • 気持ちがすぐれない
  • 何かとすぐにイライラする

そんな状態が続き、アトピーの痒さにも苦しめられました。

 

再発の原因は明らか

僕がなぜアトピーが再発し、しかもこんなにも体調を崩してしまったのか。

運が悪かったから??

そんなわけないですね。

 

明らかに不摂生が原因!自業自得!

 

 

そこから僕は深夜に働くのをやめ、ラーメンを食べるのもやめ、生活リズムを戻していき、アトピーも軽くなってきました。

でも何か不調が続いている。

 

規則正しい生活をしているつもりなのに
何故かカラダの調子が元に戻らない、、、

今思えば精神的にもかなり不安定でめちゃくちゃイライラが凄くてよくキレていたり、、、

 

 

大学時代の僕はまだ気が付いていなかった。

 

過食の恐ろしさを。

 

3食しっかり食べることが絶対に健康には大切だと信じていた僕は、過食が原因で不良が治らなかった。

たくさん食べることは健康に良い!!

そう思っていた。

 

それが違うと気が付いたのが、社会人になってすぐのとき。

そして食の勉強を始めたのがキッカケとなり、大切なことをたくさん知ることができ、心身ともにどんどん健康になっていきました。

 

それはまた次回の記事で!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

感想や個人的なご相談も大歓迎です!
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

全国どこにでもお話に行かせて頂きます!
↓↓↓

詳しくはコチラ

前の記事

次の記事

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう