カンボジア

【ラタナキリへ大移動】2/25(21日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!
今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

旅の記録

2月25日

こんにちはー!

旅を始めて3週間になりました(^▽^)/

カンボジアのビザが1ヶ月なので3月頭にはベトナムに行きます!

 

 

ということで!

とうとうシェムリアップから

ラタナキリへ!

 

こんな場所です♪

ラタナキリへ行って、急遽そのままベトナムに行くことにしました。

 

 

ということで

宿泊していたゲストハウスを朝7時半に出発!

バッタンバンからずっと一緒にボランティアをしていた空ちゃんありがとー!

 

 

バッタンバンへのバスはゲストハウスに言えば予約を取ってお迎えが来てくれますよ♪

日本人で行く人はあんまりいないようで、何しに行くの?ってめっちゃ聞かれました(笑)

 

何となく行きたいから行くんです!直観です!

 

確か料金は25ドルくらいたったはず。

 

ゲストハウスを出発してから2回トゥクトゥクを乗り継いでようやくバス乗り場へ。

そしtそのまま行けるのかと思いきや、途中で乗り換えだといわれて降ろされました(笑)

 

 

そして2代目のバスへ乗車!

このバスに乗り換えると外国人ばかり。

どうやらみんなラオスに行くらしい。

 

 

途中の休憩所のトイレを何となく撮ってみた。

ここは全然キレイなほうですね!

 

 

だいぶ目的地に近づいてきてはいたものの
未だにラオス行きのメンバーと同じバスに乗っていることに若干不安を抱えていると、、、

やっぱりまた降ろされました(笑)

どうやらここでまた乗り換える様子。

 

 

そしてすこし待っていると、、、

 

“ラタナキリ~”

 

という声が!!

 

手を挙げて行ってみると、、、

普通の乗用車。

しかもラタナキリに行くのは僕一人(笑)

 

そして車の中に

鳩?みたいな鳥が入った段ボールが、、、

気にせず行こう、、、

 

そして居眠りしながら田舎道を進んでいきます!

今までとは全然風景が違うんですよ!

生えている木の種類や地形が全然違う!!

 

ラタナキリは山岳地帯で
宝石が有名な街なんだって!

景色の違いからラタナキリに近づいているのを感じます♪

 

 

 

そして出発から約9時間半!

ようやく到着!

良い感じの小さな田舎町。

 

 

そしてこれが今回泊まることにしたゲストハウス!

ミッタピアップゲストハウス

個室でこのキレイさで5ドルだからさすが田舎!!

 

 

もう夕方だから近場をふらふらすることに!

朝からドラゴンフルーツ1個しか食べていなかったので軽く食事を♪

 

ここで美味しい晩御飯を食べたんだけど写真を撮り忘れました。

 

 

では残りのカンボジア旅はラタナキリを満喫しようと思います!

 

少数民族の村にも行くのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう