カンボジア

【ラタナキリを満喫♪】2/26(22日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

2月26日

 

連日のハードスケジュールで若干バテているつよぽんです(笑)

 

だが!

いざ!街へ!!

ここがラタナキリの中心地!

 

市場

奥が市場になっています♪

 

朝から賑わっております♪

市場はすっかり色んな所で見慣れました。

ご飯を食べている人も結構多くいます。

どれも美味しそう!

 

でも僕は基本的に朝は食べないから見るだけ(笑)
欲に負けて食べるとカラダが重たくって、、、

 

食べ物以外も色々売っています!

服とかが多いですね!

他にもメイクやってくれるお店があったり。

 

 

そしてこれを発見!!

 

納豆!

正確には納豆とは違うとは思いますが
最初にお世話になっていた孤児院でたまに食べさせて頂いていて

これがめちゃくちゃ美味しいのよ!!

 

 

そしてラタナキリといったら、、、

宝石♪

ここでしか採れない宝石があって有名なんだとか!

ちなみに

ラタナ=宝石
キリ=山

という意味なんだって~!

 

まぁ僕には縁遠いものです(笑)

 

 

そうそう!
この前サンダルが壊れて直してもらったけど、いつまた壊れるか分からないから2ドルで新しいのを買っておきました!

ここのお姉さんの笑顔がステキでした♪

そして直してもらったサンダルは本当に今日壊れたので買っておいて良かった、、、

 

 

 

街並み

その後はふらふらと

市場から少し離れるとこの風景!

 

 

梅干しのようなものが置いてあったり。

何なのかなこれ?

 

 

外ではこんな風景もよく見かけます!

たぶんご飯を炊いている。

 

 

動いたら柑橘系のものが欲しくなり市場でミカンを少し買って食べてみた!

小ぶりだから一口で半分くらいを、、、

 

パクっ!

 

 

バリバリバリ!

 

 

なんぞや!!

 

あ、種、、、

 

 

日本ではあんまり種ないもんな。

 

ネットで調べたところによると

日本の温州みかん
突然変異によって種無しが生まれて、接ぎ木によって増やしているとのこと。
(詳しく知っている人がいたら教えてください。)

 

以前に一度種無しぶどうについての記事を書いたことがありますので
種がないことに違和感を感じていないそこの

あなた!!

 

コチラを読んでください(笑)
↓↓↓

 

 

では続きを!

自然保護区のトレッキングツアーについて聞きたかったのでインフォメーションセンター的なところへ行って、英語にかなり苦戦しながらなんとか情報を入手!

めちゃくちゃ優しく対応してくれたお兄さんに感謝!

 

 

そしてまたふらふらしていると、、、

下校中の学生たちに遭遇!

ほとんどノーヘルバイク!

小学生でも乗ってますからね(笑)

田舎の生活には欠かせないんだろうなぁ。

 

 

 

午後からは自転車を借りて♪

快適だ♪

 

 

 

と思いきや、、、

ここは今までと違って山のある地域、、、

 

頑張って進みます。

今までの地域では見なかった風景!

これはゴムの木ですね!

 

 

オーチュム

そのままさらに走ると

オーチュムという地域に!

クルン族の人が多いらしい。

僕は違いがあまり分かりませんが。

 

 

そこで子どもとコマで遊んできました♪

かなりハマった様子!

 

お父さんとお母さんが家の様子を見せてくれました♪

高床式になっているので下はこんな感じになっています。

奥では火を焚いてご飯を作ったりしています♪

オークン!
(ありがとう!)

 

 

カシューナッツ

その帰り道

子どもの声がしたので行ってみると、、、

おー!

なんか収穫してる!!

 

 

これ

わかりますか??

 

 

 

カシューナッツです!

 

僕は数日前にたまたまシェムリアップでカシューナッツのなり方を教えてもらっていたのでわかりましたが、知らなかったらスルーしていた!!

 

木になるんですよ!

 

しかもこれ手作業、、、

こういう方のおかげでみんなが食べられると思うと本当に感謝ですね。

 

 

 

お礼というわけではないですが

息子さんとコマをやってきました♪

この子もお手伝いで手がベトベトになっていました。

たくさんお手伝いしてるんだろうなぁ。

 

 

無料でバナナ

お昼にバナナを買うことに!

ムオイ!(1)

と言うと

2,000リエル(50円くらい)とのこと。
思いのほか高いなぁと思っていたら

 

まさかのこれ全部!(笑)

 

いやいや1本でいいよー!

とジェスチャーで伝えると、、、

2本無料でくれました!!

めっちゃ優しい!!

 

 

 

湖へ!

一休みしてから夕方には

ヤックロム湖へ!

キレイな夕陽が♪

湖に飛び込んできました♪

 

 

 

夜はお店で食事を。

ピーマンの肉詰めスープ♪

ご飯が食べ放題!
ビールも一本飲んで

300円以下!

 

本当にありがたい、、、

 

 

 

 

ラタナキリ楽しい!

田舎って良いなぁ♪

 

 

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう