カンボジア

【カンボジアの田舎の村でボランティア!】2/18~23(14~19日目)

つよぽんです!

カンボジアの田舎で家を建てたり泊まったり(^▽^)/

世界で活躍するパフォーマーに会えたり!

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

2月18~23日

バッタンバンでのボランティアで知り合った方がキッカケで、シェムリアップでもボランティアに行けることになり、数日参加させてもらえることに!

シェムリアップの街から車で2時間ほど走り、タイの国境近くのめちゃくちゃ田舎の村です。

 

ここで学校建設などをされている高鳥竜平さんという方にお世話になり、一緒に行かせて頂きました♪

 

家を建てるぞ!!

学校はこの通り既に完成して、子どもたちもここで勉強をしています。

 

ちなみにもともとあった学校はこちら
↓↓↓

全然違う(笑)

僕が行ったときはまだ電気も通っていなかったですからね。

 

今回はこの学校の校長先生の家を新しく建てているところだったので、そのお手伝いなどをすることになりました♪

これがものすごく原始的でビックリした!!

思いっきり手作業です(笑)

 

土を掘っては運ぶ作業。
炎天下の中めちゃくちゃ汗をかきながら作業をしました!
みんなでやると楽しいですよ♪

 

こうしてセメント作りも大変そう!

これをみんなでバケツリレーしたのが楽しかったー!!

 

そしてどんどん柱が建っていきます(゚д゚)!

 

今度は石を運んで敷き詰めます。
この作業がかなりしんどかったーーー!

 

これだけ運ぶのにかなりの時間(笑)

本当にこっちの人たち凄すぎる、、、

 

この写真は柱が建ったところですが
僕が行った最終日には壁もできてきていましたよ♪

 

 

世界で活躍するパフォーマー

このボランティアの時に、一日ステキな方々が来てくださいました!!

それがこのお二人!!

左の男性は

響導師
Waccha-和茶ーさん

ボイスパーカッションのパフォーマンスがめちゃくちゃかっこいい!!!!

口からあんな音がだせるのか、、、
生でのボイパは初めてでかんどうしました!

 

右の方は

Dancing Lucky Boy
Soushin 想真(光陽師想真)さん

キツネの面をかぶって行うダンスがめちゃくちゃかっこいい!!!

着物を着てキツネのお面をかぶってのダンス!子どもたちも初めて見るものばかり。
しかも体の動きがすごかったー!

 

 

子どもたちもくぎ付けでした!

こういうのを見るのは初めてだからきっとビックリだったと思います!
僕らもプロのパフォーマンスにめちゃくちゃ感動しました!!

 

キツネのお面作りなどもやりました♪

いやー、こんなステキなお二人にも会えて最高です!!

 

僕はお花を折ってあげました♪

可愛いーー!!!

 

 

みなさんありがとうございます!!

 

 

 

村でお泊り♪

ボランティア期間中になんと!!

村で一泊させてもらえることになりました!!

このカンボジアの大自然の中で泊まれるなんて、、、♡

 

楽しい水浴び

ここではもちろんシャワーなんて言うものはありません。

池の水で水浴びをします(笑)

その水がコチラ!
↓↓↓

まぁ茶色いこと!(笑)
でも作業をしてたくさん汗をかいて土もついた後のこの水浴びは最高です!

 

味噌汁づくり

泊まった日はみんなで味噌汁を作りました!

暗いのでみんなでライトで照らしながら(笑)

具が多くて水分が少なくなってしまったので、村の人からお水をもらったのですが、、、

これと言って分けてもらったお水がまさかの水浴びのときのやつと同じような色をしている(笑)

ちゃんと火を通せば大丈夫とみんなで言い聞かせて、、、(笑)
誰もお腹は壊さなかったので良かった!

 

マムシ料理、、、

夜、気が付いたら村人がマムシを捕まえてきていてビックリ(゚д゚)!

それを調理して食べるとのこと。

頭は2時間くらいは動くこともあって毒もあるので、触ったら本当に死ぬから気をつけろとのこと(笑)

 

まずはあぶってウロコを取り、、、

その後内臓を取り出して調理していきます。

 

ぶつ切りで焼いたものを食べてみたら、結構美味しい。

 

残りは骨ごと細かくたたいて炒め物に!

香辛料たっぷりで辛かったけど美味しかったです♪

 

みんなでたくさん乾杯しました♪

チョルモーイ♪(乾杯♪)

 

夜は明かりがほとんどないので星空がめちゃくちゃキレイで感動しました!!

最高のお泊りだったなぁ(^▽^)/

 

 

めっちゃ可愛い子どもたち♡

とにかくこの田舎の子どもたちのキラキラした笑顔が凄かった!!

もうこの純粋で透き通った感じ!!

 

みんなでコマ回しもやりました♪

きっと日本の人がイメージしているカンボジアの学校ってこういうめっちゃ田舎の学校のような気がする!

街中は全然雰囲気が違いますからね。

 

いやー、本当に貴重な経験がたくさんできてありがたい!

ここに行ってみたい方は是非高鳥竜平さんに連絡してみてください♪
↓↓↓
https://web.facebook.com/the.great.natumikan

 

 

最後に、、、

僕の壊れたサンダルを直してくれた!
このアイデア凄すぎる、、、

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう