カンボジア

【旅で感じる陰陽のお話】2/27(23日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

2月27日

 

コオロギを食べながらブログを書いています(笑)

結構美味しんです。

 

 

そして今日も暑い!

毎日暑い東南アジア。

 

 

たくさんお水を飲むのですが、、、

こっちでペットボトルのお水を買うと
すれすれまで入っていて開けたときに結構な確率でこぼれます(笑)

本当にすれっすれまで入ってるんです(笑)

どうでもいい情報ですね!(笑)

 

 

陰陽のお話

今日は最初にご飯の話を。

今日の晩御飯はこんな感じ。

見ての通り

唐辛子がもれなくついてきます!

 

たいていどこのお店に行っても唐辛子や唐辛子の入ったタレなどが机の上に置いてあります!

このお店にもこんな漬け込んだものが。

昨年にバングラデシュに行かせて頂いた時にも毎日のように唐辛子を食べていました!

 

 

お店に入ると

ひろ〇ぶさんと
古川〇豊くんが
(意味もなく名前に〇を入れる 笑)

 

店員さんに

 

ヘイ!チリ!

 

と言っていたのが
まるで昨日のことかのように思い出されます(笑)

あ!
一番左のデ〇ノさん

いや、ディノさんから
今月日本のみんなへメッセージが届いていました♪
↓↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=814246015610261&id=232331367135065

 

学校ができたらまた行こう♪

 

 

話を戻します(笑)

 

アジアのこういう暑い国に来ると
辛い食べ物は多いしやたらと香辛料をたくさんつかった料理が多いですよね!

不思議とこっちに来ると食べたくなります。

 

ヘイ!チリ!

っていう気持ちがよく分かります(笑)

 

 

なんでそんなに暑いのに
辛くて余計に暑くなりそうなものをたくさんたべるのか、、、

 

食について勉強されている方はよく知っていると思いますが

 

食べ物にもがあります。

 

チョー簡単に書くと、、、

 

陰性の食べ物はカラダを冷ましてくれる。
(夏野菜とか、そういうやつ)

陽性の食べ物はカラダを温めてくれる。
(冬野菜とか、そういうやつ)

 

もっと色々特徴がありますが説明し始めたら長くなるので簡単に。

 

暑い地域で育つものって基本的に陰性のものが多くてカラダを冷ましてくれる!

 

果物とか

コーヒーとか

 

 

そして香辛料も!
しかも香辛料はかなり陰性なんですよ!

 

だからね

やっぱりその土地の旬のものを食べるっていうのが一番カラダが喜ぶんだろうなって思います♪

 

 

今の日本って
いつでもどこでも何でも食べられるでしょ?

 

  • 冬に夏野菜
  • 夏に冬野菜
  • 寒くてもコーヒーや南国の果物
  • そして甘いものたーくさん(かなり陰性)
  • 添加物たーーくさん(めっっっっちゃ陰性)
  • 過剰な肉食(めっっっちゃ陽性)
  • しかも食べ過ぎ、、、

 

陰陽とかそういう話だけではないんですが
そうやってめちゃくちゃな食生活になってきて
陰陽の振れ幅もかなり大きな食生活、、、
(めっちゃ陰性のものを食べたりめっちゃ陽性のものを食べたり)

 

肉肉アイス肉お菓子お菓子肉肉肉薬肉薬アイス薬薬肉肉アイス薬!!!

みたいな!(笑)

どんだけ極端なんだよ!(笑)

 

おまけに冷暖房に慣れた生活。

 

そりゃカラダが疲れるし弱っちまうぜベイベー!!

 

 

おかげさまで僕は大学時代に

倒れました

アトピー再発しました(笑)

そりゃそうです。

不自然な生活をしていたんだから。

 

そんな、慢性疲労で常にイライラしていた時の自分が懐かしい、、、(笑)

 

病気って全部意味があって必要な時に必要なことが起きるからありがたいですね!

カラダからの大切なメッセージ!

そのメッセージをどう受け取るかは人それぞれですが。

 

 

まぁ今では健康云々とかそういう事よりも
食生活や日頃の自分の生活が世の中に、そして地球にどれだけ影響を与えているのかの方が重要かなって思いますが♪

 

好きな生活をして病気になって死んでもいいっていうのは個人の自由なんだけども、その生活によってもたらされたものが

次の世代を生きる人たちへ
ツケとして残されるのって僕は嫌なんだよね~!

 

僕も甥や姪がいるし

今は色んな子どもたちと接することが多い。

 

 

自分の生活によって
その子どもたちやそのまた子どもたちが大人になった時に辛い思いをするって考えたら、、、

 

 

そんなの嫌だ~~!

 

 

ってなります。

目先の事ばかり考えて行動していると

 

後々

なんてこったー!

ってなることも。

 

それに

自分がまた生まれ変わってきたときに
地球が汚くてみんな病気がちだったら嫌じゃないですか???(笑)

 

ぼぐはぞんなのいやだぁ~~(笑)

 

だから自然な生活をオススメします♪

 

だって

  • お金かからなくなるし
  • ココロとカラダが元気になるし
  • 不思議とステキなお友達増えるし
  • 地球がキレイになるし

 

そして

なんだか楽しい♪

(ここ大切!)

 

でもね

みんな魂の成長ってバラバラだし
何を学びたくて生まれてきているのかって多分全然違うもんね!

だから
みんな今を思うがまま生きれば良いかなって思う。

 

なるようにしかならない!

 

これから何が起きたって
今の自分に必要なことが起こるだけのこと!

 

さぁ、今何をしますか??

 

それによって
今年は色々と変化が起こるかも!?!?(笑)

 

 

僕も僕の今を生きよう!

 

 

今日の旅の様子

さぁ!ここから本日の旅の様子を(笑)

 

今日は小高い山に最初に行きました。

その名も
エイセイパタマ山

 

まぁ、きつかった(笑)

毎日こんなに動くことは日本ではまずないですしね、、、

旅をすると本当に体力がつきます!!

あー
写真じゃ伝わらない、、、

 

カンボジアって

日本の半分くらいの面積で
人口は約10分の1

 

とにかく自然豊かで気持ちが良い♪

町中にプラスチックごみが散乱しているのが僕は気になりますが、、、

 

 

お次は滝へ向かいました!

こんな道をひたすら進みます!

マウンテンバイクのサドルがかたくてお尻がめちゃくちゃ痛い、、、

 

 

さらに進むとこんな道に!

なるほど

マウンテンバイクで良かったよ(笑)

 

 

そして11㎞くらいの道のりを突き進んでようやく滝に到着!

 

入り口のあたりにこんなものが(笑)

なぜそこに顔を、、、(笑)

 

そして滝へ!

 

カティエン滝(Katieng Waterfall)

 

水着をゲストハウスに忘れたので

 

よし!
滝ならふんどしっしょ!!

 

って感じで
いかにも修行に来ましたって感じで入ってきました(笑)

 

ふんどしは絞ればすぐに乾くしめっちゃ良いなって改めて感じました♪

 

 

 

 

そして再び自転車で走ります!

めっちゃ田舎

 

誰もいない

 

そして暑い、、、

 

そしてお尻が痛い(笑)

 

 

カシューナッツの実を食べてみた!

先日
Facebookにカシューナッツの投稿をしたときに、カシューの実の部分の味の感想を聞かれていたので

 

道中少し頂いて食べてみることに!!

 

めっちゃみずみずしくて果汁が大量に出てきます!

ほんのり甘くて美味しい!

噛むと少し弾力?があるような感じ。

 

鮮度がもたないので輸出されないので日本では食べることができませんね!

 

 

その後もひたすら走ります!

乾季で地面はさらさらの土!

車やバイクが通るたびに大量の土を巻き上げていく、、、

 

のどがおかしくなるわーー!!!!

 

 

そしてまた走っていると、、、

 

ゴムの木

本当にこうやってるんですね!!

めちゃくちゃ大量に生えています!!

 

 

そしてそんな風景の中進んでいくと、、、

 

カチャン滝(Kachanh Waterfall)

 

またふんどし一丁で泳いできました♪

 

 

またひたすら自転車で走って帰りましたとさ♪

 

多分

30㎞くらい走ったなぁ(笑)

 

 

明日からは2泊3日で

ビラチェ国立公園

のトレッキングに行ってきます!

 

 

それが終わったらベトナムへ!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう