日本国内ヒッチハイクの旅

【藤原ひろのぶさん&はんどう先生】19日目

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

この記事は当時アメブロに書いた記事を書き直しているので、たまに当時を振り返った1年後の今の想いなども書いて行こうと思います(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

旅の記録

5月26日

 

 

 

脱!無関心!!

 

 

 

 

平和記念公園のベンチで朝を迎えたこの日。

僕はこの日に開催されたイベントに行きたくて広島に来たわけです!

 

 

《楾(はんどう)先生とひろのぶさんの講演会》

 

 

本当に簡単に説明を。

 

楾先生はこの方。

“織の中のライオン”

 

という憲法についてとっても分かりやすく書かれた本を出版されています!

これ、子どもでも分かる内容なので本当にオススメです。

 

選挙に行っていないそこのアナタ!

読んでみてください♪

 

 

少し関心を持って

そして選挙にレッツゴー!!

 

 

 

 

そして

藤原ひろのぶさん。

この写真は

パンジャビ

というバングラデシュの服を着て、記念撮影したもの♪

 

藤原ひろのぶさんが支援活動で行かれているバングラデシュの方々が作られているんのです(^▽^)/

 

先進国の人たちが安く買ってはすぐ捨ててしまう服たちは、こういう国の人たちの低賃金による労働によって成り立っています。

これは服に限った話ではありませんが。

 

 

僕たちが意識を変えて

どういう商品を買うのかということが、遠くの国に暮らす人々の生活にも影響しているということをひろのぶさんは教えてくれます!

 

僕たちはこの“無関心”を卒業して

これからの時代をどう生きていくのかを真剣に考えていった方がいいなぁと思いました(^▽^)/

 

 

 

お二人のお話

めちゃくちゃ勉強になりました!

 

 

世界中で起こっている問題はすべて繋がっていて、遠く離れていても自分たちの生活と関係している。

 

食べられなくて病気になったり死んでしまう人がいるのに

先進国では食べ過ぎで病気になる人がたくさんいる。

 

 

たくさん抱え込んだものを手放す勇気

誰かのために分け合う心

 

大切ですね!

 

 

 

直接このお二人のお話を聞くと

めちゃくちゃ大切なことを分かりやすくお話してくださいます!

自分の生き方を見直すいい機会になるはず。

 

広島最高です!!

 

会場に来ていた可愛い可愛い子と記念撮影したら

後ろに写ってはいけないものが、、、(笑)

 

 

 

 

そしてこの日は参加されていた方の家に泊めて頂けることになりました(^▽^)/

めちゃくちゃ優しいご家族に感謝感謝!!

 

 

みなさん

本当にありがとうございます!!

 

こんなヒーローもいました(笑)

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう