アースオーブン&かまど作り

【再会!そしてピザパーティー!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

旅の記録

9月9~12日

 

今回の旅を始めるきっかけになった

飛ぶ鳥農場

に到着!

アースオーブン
↑2ヶ月前の滞在で完成したアースオーブン

 

 

養鶏

飛ぶ鳥農場は平飼いで鶏を約1,000羽飼っています!

 

ここの卵がとっても美味しい(^▽^)/

 

生き物たくさん!

ここに来るととにかく動物たちに癒される♪

猫ちゃんが4匹。

 

山に登っていくと、、、


↑餌を担いでいく

 

大きな豚ちゃんも!

のどかで子どもたちもいつも外で走り回っているすてきな空間。

 

 

蜂蜜

飛ぶ鳥農場では養蜂もやってる!

前回の滞在中は見ることができなかった採蜜を一緒にやらせてもらえることに♡

 

巣も蜂蜜もめちゃくちゃキレイ!!!

 

表面の蓋を少し削って

 

遠心分離機に入れて回転させて蜜をとる!

 

美味しい蜂蜜がたくさん\(^o^)/

途中でたくさん舐めさせてもらっちゃった♡

すっごく美味しいの♡

 

 

ピザパーティーの準備

前回の滞在で完成したアースオーブンで初のピザパーティーをやるべく、まだ作っていなかった道具を手作りすることに。

何を作っているかというと、、、

 

 

こちらのピザを出し入れする道具♪

持ち手の木はその辺に転がっていたやつ(^▽^)/

 

 

ピザパーティーの前日には

飛ぶ鳥農場のご主人の亮太さんが鶏を2羽さばいてくれて鶏がらスープを作ってくれることに。

平飼いで良い餌を食べて育っているここの鶏はまったく臭みも無くてめちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!!!

 

 

ピザの生地やソースなども前日までにみんなで準備したよ!

 

 

とうとうピザパーティー当日

ピザを焼き始める一時間くらい前からアースオーブンに火を入れて♪

 

大人も子どももみんなでピザを作って♪

 

とうとうピザを!!

 

焼く!!

 

アースオーブンのサイズも良い感じですごく焼きやすくて、火の入り方も良い感じ!

 

かなりキレイに焼けてピザもめちゃくちゃ美味しかった♪

トマトソースバジルソースのピザも美味しかったし

そして奥さんの飛鳥さん特製のカスタードクリームとリンゴのデザートピザに飛ぶ鳥農場の蜂蜜をかけたやつが激うま!

 

 

そして何よりもこの環境が最高。

 

みんなで集まってものびのびできて子どもたちも自由に走り回れる。

 

 

飛鳥さんも上手にピザを焼けるようになったし♪

 

きっとこれからちょいちょいピザパーティーをやると思うから北海道の方は是非チェックしてみてね♪

 

このステキな空間の虜になること間違いなし!

 

 

とうきびの皮でかご編み

今回はもう一つ依頼があって

ちょうど北海道でたくさん収穫されていたとうきび(とうもろこし)の皮を使ったかご編みを教えてほしいという方がたくさんいたから教室をやらせてもらうことに。

 

ちなみに以前僕が作ったものはこんな感じ。

 

 

ピザパーティーの終わりごろに教室を始めて、同じ空間でかご編みもして本当にのどかで癒されるわ~♪

 

かごまで作るのは少し時間がかかるから、今回はコースターサイズでとりあえず完成に!

↑ヤギさんもいます(笑)

 

 

大切な家族

前回は1ヶ月ちょっとの間滞在させてもらって

今回は2ヶ月ぶりに来たけど、安心できる我が家に帰って来たような感覚。

子どもたちもみんな元気で

自然の中で自然を大切にしながらのびのびと。

 

たくさん遊んでみんなでご飯を食べて。

 

滞在中も毎日が楽しくてとっても居心地が良くて♪

 

こんな家族の生き方をもっとたくさんの人に見てもらいたいなぁってすごく思う!!

なかなかこんか家族いないよーー!!!!

 

そしてまさかまさかの重大発表もあって、これからのこの家族の生活がさらに楽しみで仕方がない\(^o^)/

これからもここにたくさん遊びに来たいな♪

 

ステキな家族に仲間入りできて本当に幸せだ。

 

 

おまけ

もう一つ嬉しかったことが。

前回の滞在中に僕が毎日箒と雑巾でお掃除をしているのを見て、掃除機よりも便利で掃除がしやすいことを実感してくれて、そこからずっと箒を使ってお掃除をしているんだって!

自分のちょっとした行動から、こうして変化が生まれたことがなんだかすごく嬉しいなぁって感じた♪

 

これからもコツコツ行動を大切にしていこう(^▽^)/

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう